※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
😇😇😇
妊娠・出産

2人目の子供について旦那さんと話し合っていますか?悩んでいる女性がいます。旦那はまだ考えておらず、金銭的な余裕もないと感じています。自身はイライラしています。他の方はどうしているでしょうか。

2人目妊娠中、または考えている方に質問です!2人目について、旦那さんと話しますか?いつごろ欲しいとか、今はまだ無理とか、旦那さんは考えてくれていますか??
私自身、2歳差か4歳差かで、悩んでいます。旦那に言っても、特に何も考えていなかったらしく。。一人っ子にさせる気はないけど、今はまだ無理じゃない?とは言われました。金銭的な問題ではなく、まだそこまで余裕ないでしょ?と言われました。いつになっても、そんなに余裕ができるとも、私は思いませんが。
今はまだ無理と言うのに、じゃあいつごろなのかを何も考えていないダンナにイライラしてしまいます。。

みなさんは、どんな感じなんでしょう。。。?

コメント

あーぴっ🌼

息子が生まれる前から4歳差が経済的に良さそうだよねと話してます😂😂😂でも早くもうひとり欲しいねなんて話もしていて2歳差にするか悩みまくってま(>_<)でも引越しもしたいし車も欲しいので4歳差になりそうな感じです(>_<)

• 😇😇😇

😇😇😇

色々タイミングがありますよね(>_<)
    うちの旦那はもう1人欲しいとか、一言も言いません。。
    私も、今の娘が寂しい思いをするのも嫌なので悩んではいるのですが、どっちにしろ多少は寂しい思いをさせてしまうんだろうな、、、とも思ってます。

• 3月24日
  • あーぴっ🌼

あーぴっ🌼

さりげなくどう思ってるー?とか聞いてみてもダメな感じですか?(´・ω・`)
    生まれて1年ぐらいは寂しい気持ちあるかもしれないですが、そこから先は二人で仲良く遊んでくれると思うので寂しいと感じる時間は一人っ子よりは少ないと思いますよ(^^)あたしは一人っ子でつまらなくて寂しいって思うことが多かったので絶対兄妹にする!と決めています😊💓

• 3月24日
  • 😇😇😇

😇😇😇

さっき聞いたのですが、一人っ子にするつもりはないけど、今は全然考えてなかったみたいです。
    私も3人兄弟なので、兄弟は絶対作ってあげたいんですよね(>_<)
    私が2歳差なので、それが当たり前のような気がしてて、でもやっぱり4歳さの方が親も子供も負担が少し軽減するかな〜とも思いつつ。。。

• 3月24日
  • あーぴっ🌼

あーぴっ🌼

友達が5学年差の4歳差がいますがかなり楽って言ってました😂😂😂旦那さんの中で2歳は少し厳しい感じなのかもしれないですね(>_<)

• 3月24日
  • 😇😇😇

😇😇😇

まだ早いでしょ〜って感じなんでしょうね!
    私の旦那に対する当たりが強くなるのを、わかっているんだと思います😂笑
    やっぱり楽さが全然違うんでしょうね(>_<)

• 3月24日
  • あーぴっ🌼

あーぴっ🌼

多分そんな感じだと思います(>_<)でもちゃんと言ってもらわないとこっちにも準備がありますよね!!!www
    確かに妊娠中、産後のあのイライラはなんとも言えない感じで当たり散らしちゃいますよね…wwwうちのもそれをまた食らうのやだなと思ってると思いますwww

• 3月24日
くぅ

2人目は9月生まれがいいねって言ってるので今年のクリスマスくらいに頑張ってみようかなって感じです🎵(笑)
それはあくまで希望ですが
さすがに年子は私が辛いし
旦那ももうすぐ37であんまりゆっくりすると成人前に定年になってしまうしである程度早くとは思ってます💦

• 😇😇😇

😇😇😇

そこまで具体的だと頑張りやすくていいですね❣️笑
    ゆっくりしすぎると、親の年齢が気になってきゃいますよね(T ^ T)

• 3月24日
  • くぅ

くぅ

9月生まれだと家族4人で4大ジュエリーの誕生石コンプリート出来るね🎵ってしょーもない理由なのですが(笑)
    やっぱり子供の運動会とか参加するにしても50近いと体力的にキツイと思うので💧

• 3月24日
  • 😇😇😇

😇😇😇

仲よさそうなのが伝わってきます❣️
    やっぱり若いに越したことはないですよね(>_<)!

• 3月24日
ゆっち

自分は、まだ余裕ないですがあとあと子供が大きくなった時のことを考えて2歳差か4歳差で検討してます(*´ω`*)
旦那は、弟と9歳差であまり遊んだ記憶が無いと言っていたので近い方がいいかもと旦那も考えてるみたいです( ̄▽ ̄)

• 😇😇😇

😇😇😇

4歳差は近いのでしょうか?離れてるというのかな?4歳差で上の子が幼稚園に行ってくれてるほうが、下の子にも時間をかけてあげられそうな気はしますよね。。

• 3月24日
  • ゆっち

ゆっち

4歳差は、あくまで私自身の考えです( ̄▽ ̄;)
    言葉が足らず申し訳ございません。

旦那は、2歳差くらいがいいなとは言ってます。
    ですが、私的にまだ余裕がないのでもう少し落ち着いてからでもいいのかなって思ってます。

• 3月24日
しまじろう

わかりますー!!
うちも1歳7ヶ月になりますが、まだまだ日々余裕がなく、、(^^;;

つわりや妊娠中のマイナートラブル、産後の寝不足やノイローゼがトラウマになり、さらに超おマメさんな上の子を見ながらなんて無理ーと言い切っています(´Д`;)!!笑

でも旦那は自分が兄弟と年の差があったことが嫌だったらしく、そのことから「二つ差くらいがいいと思うけどな〜」と何度もいってきます( ̄・ω・ ̄)
それに対して私も、子供育てるのは9割私なんだからこっちの意見聞けーと言わんばかりにピーチクパーチク言ってしまいます(笑)

• 😇😇😇

😇😇😇

私もつわりがひどく、娘がいて、またつわりがきたら、もうほんとにやばいです。。。
    旦那さんがそうやって、意見言ってくれるだけでも羨ましいです(>_<)❣️

• 3月24日
🇰🇷みーにゃん様🇰🇷

うちも2人目欲しいね〜とは言ってますが本格的に妊活はしてないです😹
支援センターで先輩ママさんたちに色々聞くと、3歳くらいになると手もかからなくなるみたいなのでそれ以降かな〜って私は勝手に考えてました(笑)

• 😇😇😇

😇😇😇

具体的な話ってあんまりしないですよね(T ^ T)
    イヤイヤ期も落ち着いて、会話も出来るようになってからですかね(>_<)❣️

• 3月24日
にゃんにゃは

私自身まだ新生児期、乳児期のお世話の仕方を覚えてるタイミングで下の子が欲しかったので2歳差希望でした!
あと同じ幼稚園に通わせるのが夢だったので😊

• 😇😇😇

😇😇😇

そういう理由もあるんですね!
    旦那さんは特に何も言わず、賛成でしたか??

• 3月24日
  • にゃんにゃは

にゃんにゃは

うちの旦那ももうちょっと後でもいいんじゃない?と言ってたんですが、私も早く働きに出たかったし、なにより一気に育児が終わる事を切々と語りました笑
    やはり男性はのんびりしてるんですかねぇー😅

• 3月24日
はなめがね

いつ授かっても大変なのは変わらないなーといろんな方の話を聞いてて思います(^_^;)
保育園預けるなら年の差は縮めた方が保育料半額の補助もあって助かるから、働くママには良いかなと。
対して専業ママなら1人でみなきゃいけないから上の子がある程度聞き分けられるよう年の差は開いた方が助かるかなと。
旦那は家を建てるの先が良いそうなので、まずは貯金がんばらないとかなーって思ってます(^o^)

MOMO

うちは旦那が二人目はいつ~?って言ってきますがとにかく一人目に手がかかりすぎて私自身二人目どころではないです(^^;
もう一人同じようなのが生まれてきたらそれこそ考えるだけで恐ろしい💦一人目が大人しい子で旦那さんも協力的なら二人目もすぐ考えられるんでしょうけどね。。
うちは旦那も休みの日はほとんど遊びに行ってしまうし仕事の日は帰ってくるのも遅いのでおご飯も風呂も寝かしつけもしてもらったことないに等しいです。これでもう一人とか私爆発しちゃう笑
なのでうちは今は無理!4歳差!って答えてます😅

stitch大好きみかん

2人目は2学年差が良いなぁって思っていて、先月2人目を妊娠しましたが、8週の健診で赤ちゃんの心拍が止まっていて、稽留流産で先週手術しました😱

2学年差が良かったですが、今すぐに妊娠は無理なので、2歳数ヵ月の3学年差になるのかもです😃💦

3学年差になると金銭的にもちょっと厳しかもしれないですが(。・ω・。)

けど、私が今年34歳で、旦那さんが35歳になるので、4歳差だとあと2年後となるのでどうだろうって感じです(´・ω・`; )

旦那さんとは、水曜日に術後の再診に行った時に、先生からは子宮が綺麗になってるし、胎盤になるもとの検査もしましたが、異常なしだったから、術後の生理が2回きて、2回見送ったら妊活してみて下さいねって言われたので、少し落ち着いたら妊活しようと思ってるので、3学年差になるかもですね😅

ナグママ

二人目は2歳差で妊娠中です。話し合いは、ほんわかと2歳差がいいかな?とプレッシャーをかけ、旦那さんもはじめはまだいいかなーと言っていましたが、そろそろ二人目どうかな?とか言いだし、私は排卵期とか適当にネットで計算して、今日は出来るかもですよ笑とか伝えながらってかんじでした。妊娠発覚した時は、喜んでました。押してダメなら、逆に、私は今からでもいいんだけど急かさないから覚悟が出来たら教えてねって感じで言ってみてはどうでしょうか?