※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もろ
お仕事

販売職のノルマが辛く、他の仕事を考えている女性。環境は良いがストレスを感じ、後悔の心配も。どう思いますか?

10年勤めた会社を辞めたい。
客観的に見てどう思いますか?

正社員で働いており、福利厚生は充実。
家からもこども園からも近い立地。
嫌なことを言ってくる上司や同僚もいません。
命を預かるような仕事でも力仕事でもありません。
30分時短で手取りは18.5万位です。

それでも辞めたいのは
販売職でノルマの重圧が辛いことが一番の理由です。
未就学児が2人いて日祝は休みにしていますが、
それだと当然売上が取れず成績が悪い。
成績が悪いとボーナスもなく減給される。
接客は好きだけど営業をかけるのが苦手。

こんなメンタルエグられる仕事しなくても
もっと気楽に働ける仕事があるんじゃ無いか?
でもこんなに環境に恵まれた職場と
正社員の地位を捨てるのは後悔するのでは?
とぐるぐる考えて答えが出ません。

一度きりの人生、
プレッシャーとストレスを感じながら働くのは
どうなんだろうかとそんなことばかり考えています。
客観的に見てどう思いますか?

コメント

はじめてのママリ

ボーナスないなら即転職でいいと思います!転職できるのが決まったら辞めたらいいと思います。
辞めるだけとか、やめてから転職ならもうちょっと考えるべきかと。
未就学児二人いるので、転職は同業種にしろ未経験にしろ厳しいですね。
同社内でノルマのないバックオフィスへの異動とかもないのでしょうか?
バックオフィスなら他の会社でも扶養内パートならあるかも。

  • もろ

    もろ

    北海道から沖縄まで全国規模の会社ですが私の勤務先は都会エリアでは無いのでオフィスワークへの移動などは出来ません🥲
    育休も取りましたが10年間働き続けてきてきたので転職するとなったら1〜2ヶ月はゆっくりのんびりして今までできなかった事をとことんしたいし、手取りは減りますが職業訓練校に通って別業種の資格なども取りたいと思って考えていました。
    でもやっぱり未就学児2人いて、転職活動も時短で雇ってもらえる会社を探すのもそんなに簡単なものでは無いですよね😢
    転職を考えては甘い考えだよなーと思いとどまるのを繰り返して2年が経ちました、、😢

    • 3月26日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    都会じゃないならかなり厳しいと思います。
    職業訓練校は精神疾患持ちのなど様々な方がいて、そこですでに狭き門だったりします。
    わたしも今ちょうど10年で別の仕事を探し中ですが、フルで働けないなら週3のパート二人雇った方が会社側は安上がりなので、入ってすぐ時短で正社員はかなり厳しいと思います。
    とはいえ、可能性は捨てるべきじゃないので、早めにエージェントに登録して、求人を探してもらうのはありだと思います。
    私は前回の転職時、条件的に派遣じゃないと見つからないだろうと思ってたら正社員内定したので!

    • 3月26日
  • もろ

    もろ

    今までに色々な経験をされているんですね✨
    私は転職経験も殆どなく、エージェントなどを利用した転職活動のノウハウもないので、今回の退職もあまりに呑気に考えすぎていたと現実を知ることができました😭
    職業訓練校も希望すれば入れるわけでは無いんですね😢

    今妊娠4週とのことですが、転職を考えているのはどんな理由ですか?
    今転職しちゃうと産休育休など困るとでは?と単純に気になりました🤔

    またエージェントの選び方の基準などあればぜひ教えていただきたいです😭

    • 3月26日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    転職はだいぶ先の話ですね、ここから二人目産んで、育休終えて、今の職場でリーダー経験を積んでそのまま昇進コースにするか、もう一回より良い会社へキャリアアップのため転職してから管理職目指すかって感じです。そのために今取れる資格とかを今は調べてる感じです。

    • 3月26日
はじめてのママリ🔰

私も以前、販売職でノルマがあったので、重圧分かります!!
仕事も商品も好きだったのですが、数字に追われるのと、人見知りなので友好的ではない態度の相手への対応が本当にダメでした😭

日祝休みは、お子さんいたら仕方ないのに、ボーナス無しや減給は厳しいですね💦

個人的な意見としては、帰宅して、お子さんの顔を見て励みになる•気持ちが切り替わるなら、条件は良いと思いますので、続けても良いのかなと感じます。
仕事のストレスを上手く発散できるなら、乗り切っていくのもありかと思います。

でも、私がそうだったのですが、仕事もしんどいと、子どもに接する態度にも余裕がなくて、さらに辛くなってしまうようであれば、自分と家族のために辞めても良いと思います。
おっしゃる通り、一度きりの人生なので✨

楽しいことや目標もあったので後悔することもありますが、数字のプレッシャーはよほどポジションが変わらない限りは続くのが分かっていたので、そういう時には、イライラ鬱々とした日々が続くより良かったはず…と冷静に考えるようにしています。

  • もろ

    もろ

    下にコメント返してしまいました🙇‍♀️💦

    • 3月26日
ママリん

私は環境にもかなーり恵まれましたが15年目にして退職しました!
理由は夜勤がある。給料が少ない

です!たったこれだけの理由ですが精神が壊れる前に自分を助けたかったから!

別に逃げることなんて悪くないよ!大丈夫!自分を大事にして!

  • もろ

    もろ

    スパッと決断されていてカッコよすぎです!😭✨
    私はもう2年ほどウジウジ考え続けています、、
    2年前に辞めていたら違う未来があったかもしれないのに、、
    でも精神が壊れる前に自分を助けられるのは自分だけですもんね!!
    力強いお言葉に感動しました😢✨

    人生いくつからでもリスタート出来ますよね💪

    • 3月26日
  • ママリん

    ママリん

    実は何年も悩んでたんです😅
    いい職場すぎてやめる勇気なくて😂

    今からでも遅くないです!
    タイミングは大切ですよ!限界!と感じた今がタイミングかもしれません😉

    1歩踏み出す勇気です☺️☺️

    • 3月26日
  • もろ

    もろ

    長年悩まれてたんですね!😭
    いい職場すぎて辞めれないの同じです🥲
    むしろ意地悪な人とか居てるれたらスパッと辞めれるのに、みんないい人だから悩んじゃうって贅沢な悩みかもですが、ありますよね🥲
    一歩踏み出す勇気大事ですよね!
    転職失敗したって何度でもやり直せるし、メンタル病んでしまったらそれこそ働けなくなりますもんね😢

    仕事辞めた後のこと正直具体的に全然考えてないんですけど、今よりイキイキしてそうなのがイメージ出来ちゃんうんですよね😂

    ママりんさんは転職先決めてから退職しましたか??🤔

    • 3月26日
  • ママリん

    ママリん

    そう!一人でも居れば…🤣

    人生1度きり!

    それはすごい…もしかしたら明るい未来があるかも…🤣🤣🤣

    私は先に退職したいと伝えました!まず辞めさせてくれるかもわからない状態だったので…
    前の会社は3ヶ月前に言わないといけなくてとりあえず届けとかを出したあとに部長と話し合い。
    結局、ボーナスもらって辞めたらいい!ってことで5ヶ月内で仕事探しましたが活動し始めて2ヶ月で決まったかんじです😅

    • 3月27日
ゆき

とりあえず転職活動してみるのはいかがでしょうか?
転職活動してみて今より魅力的で働きたい職場に採用決まったら転職、全然魅力的な他の企業なければ在籍のままで良い気がします!

  • もろ

    もろ

    育休も取りましたが10年働き続けてきたので退職するなら、1〜2ヶ月はゆっくり過ごしてやりたくても出来なかった事をやりたいし、異業種の資格を取るために職業訓練にも通いたいと思って考えていました🥲
    でも一番堅実なのは働きながら転職活動して内定もらってから辞める方法ですよね😢
    悩ましいです、、💦

    • 3月26日
  • ゆき

    ゆき

    実際に転職しなかったとしても、転職エージェントに登録してみてお話し聞いてみるだけでもいいかもしれません。
    行きたい異業種の難易度や給料とか教えてくれると思います!

    • 3月27日
ぴぴぴ

私は双子妊娠で初期から動けず、会社に申し訳なくて退職しましたが、産後に改めて仕事を探しても小さな子供がいて、年齢的にも選択肢はほとんどないです。
パートで働いてますが、正社員で会社に守られることってどれだけありがたいことか今になってすごく感じています。
メンタルえぐられるのも主さんに責任感があるからだと思います。わたしも働くことへの考え方は近いです。
なので職場を変えても自分からきちんとやるようにしてしまってどこに行っても責任感とストレスはある程度はあるかなと。

他の方も言われてるようにとりあえず転職活動をされて転職するイメージを持たれるのはどうでしょう。
結果、自分の条件と合う仕事ってなかなか見つからないんですよねぇ😭

  • もろ

    もろ

    すみません、下に返信してしまいました💦

    • 3月26日
もろ

共感のコメントとても嬉しいです🥲
私も同じで人見知りだし陽キャでもないので、お声かけして断られるだけでもちょっと凹むし、他スタッフに接客見られていると決めなきゃとストレスに感じるし、今のは誰の売り上げだったかなどのピリついた空気も本当にストレスで。営業の電話かけたりするのも本当に苦手で、、
よく合わないであろう仕事をよく10年も続けたなーと感心しるほどです(転職する勇気がなかっただけですが🥲)。
仕事してると消えて無くなりたい気持ちになるのですが、仕事が終わったらスパッと家庭に切り替えて子どもたちと楽しく過ごせるのでまだやめ時では無いのでしょうか?😢
こんなネガティブな感情抱えて仕事することが正解なのか最近毎日自問自答しています😢
はじめてのママリさんは辞める決断をされたんですね✨
あの時の判断は間違いじゃなかったと思えるように生きていたら、後悔していた気持ちも晴れそうですね☺️

もろ

働き続けたくても居づらくて辞めざるを得ない、、今の日本のこういうところが変わらなければって思ってしまいますね😢
でもやっぱり小さい子供がいての転職は考えているよりはるかに厳しそうですね😢
子どもの体調不良などにも嫌味一つ言われないとても良い雰囲気の職場なので、余計に辞める事を迷ってしまうのです😢