※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃむ
妊娠・出産

産道が狭く低身長で不安。陣痛で自然分娩を試み、緊急帝王切開も視野に。赤ちゃんは順調だが、母親のメンタルが不安定。同じ経験の方、健康な出産を経験した方、どんな経験でしたか?

低身長で産道が狭いです。
38週0日の初マタで、さっき検診を受けてきました。

150cm未満なのでレントゲンの撮影、そして内診で先生が「産道が狭いから不安だな、、助産師さんにも診てもらおうか」とおっしゃっていて、再度助産師さんにも内診をしていただいき、協議の結果、とりあえず陣痛がきて、当日の流れに任せる経膣自然分娩の予定でもしも赤ちゃんと母体に危険が生じた場合は緊急帝王切開を視野に入れた上で様子見をしようということを説明されました。
これって難産になる可能性があるってことですよね…。

エコーでの赤ちゃんの体重は既に3,000g目前です。
赤ちゃん自体は逆子でもなく、頭も少しずつ降りてきてるみたいです。(先週も頭が当たってると言われました)

正直とても怖いです。。。
赤ちゃんはすっごく順調で元気です。
それとは逆にわたしのメンタルがやばいです。。
ただでさえ出産が怖くてなんとか前向きな気持ちになろうとメンタルを整えてきたのに、ここに来て強烈なパンチを喰らったような気分です。

わたしと同じような方で無事に出産できた方、どんなお産になりましたか?
母子共に健康で出産できましたか…?

ずっと涙目です。。

コメント

なな

私は144センチしかないですが、下から産めました!
もちろん帝王切開などの話もされましたが、5時間ぐらいで出産しましたよ😆
私も3000gあると言われてました!実際は2900gでした😳
出産は人それぞれなので絶対大丈夫と言う事はないですが、母子共に健康で出産できますように😊😊

• ちゃむ

ちゃむ

ありがとうございます😭✨
    144cm、わたしよりも小柄ですね…!
    やっぱりエコーの誤差ってあるんでしょうか🥹
    2週前の検診では赤ちゃんの頭が9.6cmだったのに今は8.9cmになってるし💦

• 3月27日
はる

148センチで骨盤のレントゲンとりました。
私の場合は大丈夫そうって事だったのですが、長男が大きくて39週で計画分娩になりました。
推定3400が生まれたら3804あったのでお産は大変でしたが(最後はお腹押されつつ鉗子分娩)下から産めました😂

• ちゃむ

ちゃむ

39週で計画分娩とのことでしたが、いつの検診で決まりましたか?💦
    3,804gは大きいですね😳!
    大変だったとはいえ、下から産めると知って安心しました😭✨
    ありがとうございます!

• 3月27日
  • はる

はる

39週の検診で、もう無理だね明日にでも産んだ方が良い。と言われて急に決まりました😅笑
    それで検診の次の日に出産しました💦

• 3月27日
  • ちゃむ

ちゃむ

前日に決まるんですね😳💦
    心の準備とか間に合わなさそうですが産めたということは先生の判断間違ってなかったということなんですね😳!
    本当におつかれさまでした✨

わたしも腹を括らねば……

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

145cmですが、1人目2780gを自然分娩でした!
最後吸引しましたが、特に難産でもなく7時間程度で産まれてきました☺️
今回の妊娠も自然分娩を予定しています。

前に回答されてる方も仰ってるように絶対大丈夫と言うことはないと思いますが、不安は都度病院へ相談しつつ母子共に健康な出産となりますように🙏✨️

• ちゃむ

ちゃむ

最後は吸引しても特に難産でもなかったとのことで安心しました😭✨

ありがとうございます🥹
    ママリさんの2人目が同じ週数とのことで、母子共に健康な出産を心から応援しております🙏✨

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

150cm、3000以上あると言われてましたが2600でした。頭もかなり大きくて最後は計測範囲外の表示になってしまったのでめちゃくちゃ心配していたのですが、小顔の子がするんと出てきました。病院では助産師さんに、「子どもはちゃんとお母さんの産道を通れる大きさに成長する」と言われました。
健康な出産になるようお祈りしています🙏

• ちゃむ

ちゃむ

すごい誤差ですね💦💦
    助産師さんのその言葉、とても心強いです😭✨
    ありがとうございます💐

• 3月27日
a

少し身長が違いますが、私が150cmで、第一子第二子を3,500gと4,000gで産みました😊

健診の時点で大きめでしたが特にレントゲンなども撮らず。
第一子は、体重というより頭がめちゃくちゃ大きかったので正直大変でしたが(びびらせてしまったらすみません💦)帝王切開にはならず母子共にとても健康😊✨
4キロ越えの第二子はとても安産でスルッと産まれ、同じく母子共に健康です!☺️✨

いまお腹にいる第三子も少し大きめですが、特にレントゲンや心配事の話はでておらず問題なさそうです😊

あくまで私の場合ですが、低身長でもなんとかなります!!!
少しでも安心材料になれば😌

• ちゃむ

ちゃむ

ビッグベイビー、、すごいです…😳!

大変でも赤ちゃんに問題がなければなかなか帝王切開にならないんですね😳💦
    母子共に健康が一番なので、様子見とおっしゃってた先生と助産師さんに当日はおまかせしようと思います😭✨

3人目の子も母子共に健康に出産できますように祈っています🙏✨

ありがとうございます💐

• 3月27日
ゆん⭐️

147センチで
頭がいつも大きめの子たちばかりですが自然分娩でスピード出産です🫶

• ちゃむ

ちゃむ

プロフィール拝見させていただきました!
    6人目ですか…!😳✨

ちなみになんですがいつも安産のために何かされてますか?
    もう足掻いても意味無いかもしれないんですけど参考にしたくて😂

• 3月27日