※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こあら
サプリ・健康

家族に糖尿病の方がいる方いますか?自分にできること、自分も気をつけて…

家族に糖尿病の方がいる方いますか?自分にできること、自分も気をつけてることとかありますか?

実母が糖尿病になりました。今は薬を飲んでます。
母の家系が糖尿病なのかはまだわかりませんが、昔からお菓子や甘い物、ジュースなどが好きな人です。運動もしていません。
でもやっぱりやめられないみたいで月一で実家に帰ってるのですが普通に食べたり飲んだりしています。やめたほうがいいと何度も言ってますが、一応気にしてるからと言います。やせ細ってしまってて心配です。

先日娘の3ヶ月健診の時の問診票に家族に糖尿病の人がいるかという項目があったので、実母と記載したところ血糖値を調べましょうと言われて調べました。
私の結果は正常でしたが、遺伝するものなので今から気をつけた方がいいと言われました。

・3食食べている
・食事はバランスいい方だと言われた
・お菓子や甘い物、パン、ジュースは滅多に食べない飲まない
・基本的な飲み物は麦茶
・小さい子供2人いるので運動はできていない

こんな感じです。
今からできることありますか。実母のことも自分のことも不安です

コメント

夏の風

うちの母の家系がそうで、実際に私もそうです💦
祖母の姉妹はほとんどで、特に一番痩せていた叔母が酷くて、透析とかしてました😓
糖尿病は太った人がなるイメージがありますが、酷くなると逆に痩せてしまうみたいです。
だからkmtさんのお母さんは大丈夫なのかな?と少し心配になりました😥
血糖値は自分の努力でどうにか出来る部分もあるので、やっぱりコントロールしていく必要はあるのかな…と思います。
酷くなるとうちの叔母みたいに透析が必要になるし、祖母は半身不随になりました。二人とももう亡くなってます。
お母さんが少しでも意識を高めてくれるといいですね。

• こあら

こあら

コメントありがとうございます。母は少しポッチャリしていました。ですが痩せてきてて歳も60なのでそのせいかなと思ってましたが糖尿病でした。これ以上酷くなる前にやめてほしいです。

やっぱり食事や運動でコントロールするしかないですよね…

透析聞いたことあります。そこまでなるともう…。

糖尿病になると合併症もかなりあるみたいなのでほんとに怖いです

• 3月23日
paku*

私の母が糖尿病です。
ずいぶん前からかかっているのですが薬治療から今はインスリン注射に変わりました。
約2年前に目に症状が出てきて糖尿病網膜症になりました。入院や目の手術などしてきましたが視力の回復はなくほとんど見えない状態です。
現在体調は安定していますが、塩分を控えるように言われているようです。
浮腫みが出て、体重も増えて来ているので減塩でヘルシーな食生活を心がけるのと、規則正しい生活をするようにと。
私も気を付けないといけないとは思いつつ普通に生活しています😓

• こあら

こあら

コメントありがとうございます。
    注射に変わってしまったんですね。
    母も目に症状がでてきてるみたいです。

やはり規則正しい生活なんですね。母に付きっきりではないので規則正しい生活を送ってるのか全く分かりません

• 3月24日
みず

糖尿病はインスリン(血糖値を下げる)が上手く機能しない病気です。
病院でお薬をもらっている、かかりつけ医がいるなら、栄養指導もされていると思います。が、習慣化した食生活をいきなりやめれる人はなかなか居ません。
厳格な食事制限を強いられたら、かなりストレスでしょうしね。
病院では糖尿病の集団教室はやられていませんか?総合病院だったら、大抵してます。グループ療法で糖尿病患者同士お互いに話し合うことで前向きに食生活が変えられるようになると思います。
また、ダメだと言いたくなる気持ちは凄くわかりますが、食べてはダメだというよりも一緒に何が食べられるかとか網膜症など合併したときにもう孫の顔も見れなくなるよとか今後の未来の話をしたほうがいいように思いました。

• こあら

こあら

目に症状がでてきてるみたいです。先週言われてまだ会えてないので具体的には分かりませんが…

集団教室はやってないと思います。お医者さんから食事のことを言われてるそうです

ダメというより、あんま食べないほうがいいよって言ってます。昔からお菓子やジュースが好きな人だから急にやめられないだろうと思ってます。

• 3月24日