※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘の発達について心配です。2歳で応答指差しができないことが気になります。他の面では成長しているようで、問題があるのか不安です。

考え過ぎて悩み過ぎておかしくなりそうです。
子育てしてたら誰もが心配でたまらなくなるものですか?

娘の発達が心配です。
言葉の遅れ…単語はいくつか話ますが全然増えていかない。
まんま、パパ、ねんね、ニャンニャン、ワンワン、アレ取ってのアレの部分、おーい(旦那が寝てる時に構ってほしくておーいで起こします。)、バイバイ、痛い

指差しはしますが、応答指差しで成功した事がありません。
もう2歳なのに😣
応答指差しが出来ないと知能や発達に問題があるんでしょうか?

話は通じているなと思う事はいっぱいあります!
○○ちょうだいと言えば渡してくれますし、靴下を履く時に座ってね。と言えば座ってくれます。
最近は自分で服を脱ぎ着しようとしたり、靴や靴下も自分で履こうとします。

2歳で応答指差しが出来なかったお子様はいますか?

メンタルがやられてるので、批判などはご遠慮ください🙇‍♀️

コメント

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ⠀

話通じてるなら心配する事は無いと思いますよ

みいな

うちの次男も応答指さしはちょっと怪しいですが、こちらの言ってることは理解できてるので発語少なくても気にしてないです🤣

みこ

うちの娘もあと数日で2歳になりますが
めちゃくちゃ似てます🥺

単語も似た感じです💦

応答指差しも、たまーにできてはいるんですが、
めっちゃ適当なので、
たまたまかな?って思うことばかりです😅
2回目やると失敗してるので、多分たまたまです。。。

けど言葉は通じてますよね!
「◯◯する?」や「◯◯いる?」って聞くと
うん、ううんと首振るし、
「オムツ替えようね」って言えばオムツ持ってくるし、
頭の中に溜め込んでいる時期なのかなって思ってます🥺

早い子は本当に発達早いので
不安になりますが、保育園の先生には、
少しずつでも確実に成長してるから大丈夫です、っていつも言われてて
特に著しい発達の遅れは感じないと言われました🥺

まる

応答指差しって何だろうと思いググりましたが、上のこの時、応答指差しできるかどうか、あまり意識してませんでした。

言葉は早かったので、発達とか何の心配もせず過ごしていたのですが、今発達グレーで療育通ってます😅笑

ママリで相談して回答もらうより、小児神経や児童精神科の先生に診てもらうしか不安を解消する方法は無いです。
近くの小児科にかかって、必要であれば紹介状出してもらえますので、一度相談されてはいかがでしょう?

病気でも無いのに小児科なんて。。。と思うかもしれないですが、私は予防接種の時に「前から〇〇が気になってて。。。」と相談したらもっと早く相談に来たら良かったのに!と言われて速攻小児神経への紹介状書いてもらいました😇

ゆか

“まだ”2歳ですよー‼︎‼︎
単語出ていて話が通じていれば発達が遅いということはないです🙂
できることや自分でやろうとすることがあるのですしまだ2歳なので応答指差し一つできないくらい心配ないと思います
育児書通りの成長ですべてできる完璧な子なんていません
できることがあるだけ素晴らしいです✨✨

ママリ

皆様コメントありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️
まとめての返事になりごめんなさい💦

話が通じているなら大丈夫という言葉や、同じようなお子様がおられる方のお話を聞いてホッとしております🥹
また、出来る事があるだけ素晴らしいという言葉まで😭
皆様温かい言葉をたくさんありがとうございます🥹
気持ちが楽になりました🙇‍♀️
焦らずに娘の出来る事にも目を向けながら成長を見守りたいと思います😊