※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

プレや満3歳の幼稚園で年少から入る方の体験について相談です。入園後の雰囲気や子どもの馴染み具合、保護者同士の関わりについて不安があります。

プレや満3歳の割合が多い幼稚園に、年少から入った方いらっしゃいますか?

アウェイな感じはどれくらいありましたか?
子はすぐ馴染めましたか?
もっと早く入園しておけばよかったと後悔したりしますか?逆に年少からでよかったと思いましたか?
保護者同士の関わりや関係はどうですか?

検討している園のうちの一つが、
ほぼプレと満3ぽくて…
私は年少から入園希望です。

でもかなり少数派だと思うので、
入ってからの雰囲気に不安があります💦

コメント

はじめてのママリ🔰

子供同士はすぐ馴染めると思います!

保護者同士はどうかな…😅
プレや満3歳からママ友付き合いがある方達はすでにグループが出来上がっていたりして、集団だと圧が強めだったりします💦もちろん全員ではありませんが!

私は元からママ友作ろうとしていないので平気ですが、人によっては疎外感を感じるかもしれません。。

• ママリ

ママリ

大人はそうですよね…
    でも私が友達作りに行くわけじゃないし、仕事もガッツリする予定なのでいい!!と思い込もうと思います😂

見学してみて相当よければプレマ検討するかもですが、
    今私がしっかり働けてない我が家には金額も高すぎるので厳しくて💦

大事なのは娘が楽しいことですしそこを考えていきます!

• 3月26日
きなこ

同じ月齢で、来年1月に県外に引っ越すので必然的にプレや満3歳にいかずに年少から入れる予定です!

子供はすぐ慣れる!!!!わたしは仕事する!!!と思って前向きに考えてます🤣

• ママリ

ママリ

そういう方も中にはいますよね!
    私も仕事するので割り切るしかないですよね😭

• 3月26日