※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
麦夏ママ
家族・旦那

義母についてです。義母はとにかく うちの孫。うちの嫁。 あなたは○○家…

義母についてです。

義母はとにかく うちの孫。うちの嫁。 あなたは○○家の人間。
ととにかく言ってきます。

私が予定日1週間前に里帰りすると言ったら気に入らなかったらしく、うちに里帰りすればいいのに…。
お母さんに申し訳ないわね。
実母だと遠慮なく言ってきてそれがストレスになったりするって聞くし、あなたのお母さんは厳しいけど大丈夫?など
色々言ってきます

産前の準備も 初めての子ですし自分で買い物に行きたかったのですが、 買っておいてあげたから。と9割型全て義母が買い揃えました。

私はキャラクターものがあまりすきではなくて、義母には何度も話しているはずなのに キャラクターもので揃えられてしまいました。
確かに 私が買わないことで金銭的には助かるのは事実ですが、

してあげてるんだから。
という感覚がつよいらしく、 自分の子供を産むのか、、義母の子供を産むのかわからなくなってしまいます。

私も我慢ができなくて、
私は○○君とは結婚しましたが、家に入ったつもりはないですし、
○○家の孫ではなく、私と○○君のこどもであり、
私の母と 義父、義母の孫です。(私の父は数年前に他界しています。)
と言いました。
そしたら、 ○○(私の旦那)が勝手に結婚した子だもんね。
あなたが言ったことを主人に言ったらせっかく娘ができたと喜んでいたのに、悲しませることになるから言えないわ。
と言われてしまいました。

さっきまでは、 ○○家の嫁だのかわいい娘と言っていたのにこの変わりよう。。本音が出たんだなと思いつつ、
誕生日、バレンタイン、クリスマス、正月
事あるごとに プレゼントを用意したり、
食事に誘っていた私の努力は全て自己満足だったのだと思うと
悲しくなりました。

正直、子供を抱かせたくありません。
今日が予定日と知っているはずですが、なんの連絡もありません。
それでも産まれればうちの孫だのなんだの理由をつけて
子供と接触しにくると思うと苦痛です…。

私の心が狭いのでしょうか?…
1人では心の整理ができなくて…。

乱文もうしわけありません。皆様の意見をお聞かせください。

コメント

む

すごいわかります、
文章そのまま、あたしも同じです、先月までわ。あたしは、義理の母が原因で
先月離婚しましたよ。
一つ思った事は マザコンと親バカだな!って思いましたね。
テレビでよく
義理の母が原因で、離婚が、あると知って そんなんあるのかよって、昔は思ってましたが、
いざ結婚して子供ができると、
本当に それが、現実になり、恐ろしくなりました。笑

あたしの場合は マザコンと親バカでしたけどね。(ToT)

• 麦夏ママ

麦夏ママ

そうなんですね
    本当に 嫌気が…
    お義父さんはまだ理解がある方なんですが…
    旦那は ノータッチという感じて、
    私が義母と喧嘩しようが とくに私に言ってくることなはいんですが…
    今後が不安です…

• 3月23日
  • む

本当にあたしと同じですね!(ToT)
    元義理の父親は、理解してくれるのですが、
    元義理の母は、◯◯家なんだから、
    しっかりしないと!
    ◯◯家の孫なんだから!ってずーっと
    言ってくるしで、それに嫌気がさし、
    離婚しましたね(ToT)
    ◯◯家なんだからとか言うくせに
    肝心な事は何もしてくれないバカな義理の母でしたね。

• 3月23日
  • 麦夏ママ

麦夏ママ

ご主人は む さんの肩を持ってくれることはなかったのでしょうか?…

• 3月23日
  • む

元旦那は、お母さんラブだったので、
    あたしが、不満などを言うと、
    『俺のお母の事を悪く言うな』
    『俺のお母の事をバカにするな』などなど。

話にすらならなかったので、
    最後らへんはもう、無 でしたね

• 3月23日
  • 麦夏ママ

麦夏ママ

なるほど… 、、、わたしも主人にそう言われたら一緒にいる自信ないです…
    自分の子供より、親を取ったということですもんね…
    はらがたちますね、、

• 3月23日
  • む

もう離婚したので 他人。
    もう会うこともないだろうし、
    手続きもしてきて終わったので
    少し気持ちは楽になりましたけどね(ToT)

かなこさん 出産頑張ってください☆
    素敵な子供さんにあと少しで出会えます♡
    子供が生まれたら これ以上な幸せはないくらい幸せになりますよ(╹◡╹)

頑張りましょう^_^

• 3月23日
  • 麦夏ママ

麦夏ママ

ありがとうございます😊
    出産頑張ってきます。またどちらかでお話できたら嬉しいです☺️

• 3月24日
ゆきだるま

今どき、〇〇家の…という人がいるんですね😰
里帰りは、妊婦や、産後の母親がストレス溜めない為に自分の実家に帰るんじゃないんですか??自分も子どもを産んだ経験があるなら分かるはずなのに…

かなこさんの心が狭い訳ではないですよ!!!義母の心が狭いんです!てゆうか、義母も大人気ないですよ。

キャラクターの物、義母の気づかないうちに売るか捨てるかしたいですね💦💦
旦那さんは何といっておられるのですか??
どちらにしても、連絡こないならそっとしておきましょう。

私も義母があまり好きではありません。着信もたまにめんどくさい時、取りませんしかけ直しません(笑)本当に用事があるならまたかかってくるし、気づきませんでした〜とかでしのいでます。

でもこれから長い付き合い。あまり関係悪化せずに、でも干渉せずに過ごしたいですね。

• 麦夏ママ

麦夏ママ

私もびっくりしました。昭和が舞台のドラマだけかと思ってました…

実母に話したら きっと自分のものにしたくて仕方ないんだよ。と、、
    そもそも 義母のものではないですし…
    なんだか 私物化したくてしょうがないみたいで…。

自分ではなく、私の母のそばに 自分の孫がいる。
    ということに耐えられないんだと思います。

義母は 前夫との間に2人子供がいるようですが、なんかの事情で 子供を引き取っていないようで、なんの遠慮もなく干渉できる孫は私の産む子なので余計に熱が入っているのだと思います。

主人も義父も 義母の押しの強さ?には気づいているようで、私に何か言うことはありません。
    以前義父には 勝手にやらせとけばいいから…
    あいつは言っても聞かないから…などと言ってましたし、
    主人はあまりにも何も言わないので、私から
    もっと母親と上手くやれよって思ってる?と聞いたら、別に思わない。
    と言われたくらいでした…。

半年に一回会うくらいの関係でいたいのが本音です…。

• 3月23日

かなこさんはとても優しい方ですね。私は行事に呼ぶことすら嫌で避けてました、私のほうが心が狭いです。
うちの姑も〇〇家の嫁、内孫、などうるさかったです。
〇〇家のしきたりとか言って自分のルールを押し付けてきました。(毎日掃除機かけろ、出かけなくても毎日着替えて化粧しろなど)
子供が生まれて慣れない生活の中で、義母は重荷でしかなかったです。

私は子供が3ヶ月になったときに義母とは喧嘩しそのままです。もう1年喧嘩して会っていません。今でも考えるだけでムカつきますし、子供合わせたくないと思っています。(本人は自分が悪いなんてこれっぽっちも思ってないから本当うざい)

もう結婚して1つの家族が出来上がっているんだから、ほっといてほしいですよね。親がどこまでもでしゃばってくるもんじゃないと思います。

かなこさんが心が狭いわけじゃないですよ!

• 麦夏ママ

麦夏ママ

haaaa♡さんありがとうございます。。
    私も正直 行事に呼びたくありません。
    お宮参りの掛け着も私の母が仕立てのお金を払ってくれました。義母は何もしていません。でも
    風習では義母が抱っこして掛け着をきるものだと聞きました。
    私としては実母に抱っこしてきてほしいです。
    義母着なくて良いし、抱っこもして欲しくありません。

本音ではそう思ってます。。

一年以上合わないことについてご主人はなんと言われていますか?
    うちの主人は今の所何か言ってくることはないですが、いつ何を言うか想像つかなくて…

• 3月23日

退会ユーザー

うちもお宮参りは一緒に行きましたが、義母がずっと抱っこしていました。しかも謎に旦那の弟まで付いてきてなぜ?って不快に思いました。
    いっつも義母に会うとひたすら抱っこされていて、息子が私のところに戻ってくるのは帰るときだけでした。
    会うたびに「連れて帰っていい?」って言われて、喧嘩した日には「連れて帰っちゃおうかな〜♡いいでしょあんた達まだ若いんだからすぐ次できるでしょ」って言われて、この人は本気で誘拐するんじゃないかって心配になり会わなくなりました。笑

旦那も最初は義母の味方でしたよ( i _ i )私の気持ちも分かるけど義母の気持ちも分かる…など曖昧な態度で、義母にもいい顔してました。お互い親離れ子離れ出来てないバカなんだなって思いました。
    こっちが義母のことでおかしいと思っていても旦那はずっとそのおかしい人に育てられてきたから価値観がもう違うんだなって学びました。
    上の方が言ってる通り、姑のせいで離婚って本当にあり得ることなんだなって思いました。
    私は離婚という言葉を出してから、旦那は義母の味方をするのをやめました!話も出してこなくなりました!子供に会えなくなることも自分が1人になることも嫌な人なので。

つい最近も旦那の弟を通じて、〇〇(旦那)は〇〇(子供)を連れてうちに遊びにきなさいよとか言ってきたみたいで本当に気持ち悪いです。子供渡すわけないだろって感じです頭弱すぎ。

• 3月24日
ひでこ

まずは忘れましょう!!
せっかくもう直ぐ赤ちゃんに会えるのに、お義母さんのことなんて考えなくて大丈夫ですよ!それにお話を聞く限り、産まれたら直ぐに飛んできそうな方なので、連絡がないのであれば、少しそっとして置いてくれるのではないんですか?笑
私は義両親の事好きですが、さすがに産んで直ぐの対応は疲れました😂(産んだ時にはもう廊下に待機していらっしゃいましたし、スピード出産ではありましたが、せっかちなお義父さんを待たせたと思うと気が気じゃありませんでした💦)ちょっと休ませてくれ〜〜と思いましたが、ニコニコするのも精一杯です🙄
まだ生まれないの?いつ生まれるの?と急かされなくて言ってた良かった〜〜ぐらいに思っておけばいいと思います笑
胎動を感じれるのもあと少しの間なので、今はベビちゃんとの時間を大切にしてください✨

• 麦夏ママ

麦夏ママ

確かにそれはそうかもしれません…。笑
    義父には抱っこしてほしい気持ちはありますが、義母には一切触れて欲しくありません。。本当に。

これから我が子に、会うような時まで義母のことを考える必要はないですよね(^^)
    ありがとうございます✨

ほっとこう…という気持ちで穏やかに残り数日すごそうとおもいます😊

• 3月23日
ちぃ

狭くないですよ。

ゴリゴリくるタイプの人が孫フィーバーになるとまわりは大変ですよね。産んだことあるくせにマタニティブルーとか産後うつとか全然理解出来ないんですよね😵

旦那さん、一番動いてほしい人ですよね。
義母がムカつくのはわかりますが、付き合い長くなるしお子さんから一人おばあちゃんを奪うことになりかねないので、本来は旦那さんが上手くやらなきゃいけないと思います。ママのこともお子さんのことも守ってほしいです。

本当に、自分でやりたいことやられちゃうと自分達の子じゃなくなるみたいで凄く落ち込みます😭私もありました。ありがたいけど、自分で選んで買ったものより良い物もらって悔しかったし惨めになりました。でも恥ずかしくて旦那には言えませんでした。

• 麦夏ママ

麦夏ママ

ありがとうございます…🙈
    本当にゴリゴリもいいところです。
    何にも悪いことしてないし、むしろ感謝されるべきだと本気でおもっているみたいです。。

主人には本当は ビシッと言ってほしいくらいですが、、期待できないです。それはそれで虚しいですが…。

そうですよね。
    わたしの母も姉もわたし以上に怒って肌着類は 姉や母が一緒に買い直しに言ってくれました。
    自分の子供なんだから、あんたが我慢するところでも気を使うところでもないんだからと。
    そういわれて なんだか 泣けました。
    そうだよね。わたしの子だもんねって素直に思えたので。。

私からしたら義母でも、主人からしたら実母ですし、大事にしなくてはと思いつつ、
    一生会いたくないと思ってしまってます。

• 3月23日

所詮他人ですもんね…。

せめてグッズは一緒に買いに行くとか何枚か洋服買ってもらうくらいならいいと思います(;´∀`)
同じ女性なのになんでわからんかなぁ、と思いますね!
うちは結婚前から暴言酷くて、妊娠中にひと悶着あり今は有り難いことに絶縁状態です。旦那は可哀想ですが…旦那ももう父なので私と子どもを優先してくれました。私の親はあの両親ならやはり結婚に反対すれば良かったと言います。よく義父がうちが貰った嫁、◯◯の人間とか言っていましたけど嫁は物じゃないし、そんな家柄がいいわけじゃないし。なんならうちの親が相談のってくれたり色々助けてくれて援助もしてくれて入り婿状態ですけど?(笑)みたいな感じでした。
私は今後も息子に会わせるつもりありません。可哀想とも思いません(*´∀`)

• 麦夏ママ

麦夏ママ

本当に心の底からそう思います。
    私がどれだけ気を使っていたかなんてしらないんだとおもいます。絶縁状態、、うらやましいかぎりです。
    私も正直そうなりたいです。
    今後私から連絡を取るのはやめようとおもいます。。つかれちゃいました😢
    ご主人 すばらしいです、、
    私の主人ならどうするのか…しょうじき自信がありません…

• 3月24日
もち

義母も○○家の孫!って
よく言ってました💦
腹が立ったので
○○家の孫だけじゃありませんし
○○家の孫と言うなら
それだけの事してもらえますか?
あと○○家の孫が欲しいなら
義姉に産んで貰えばいいじゃないですか!
と言い返しました!

かなこさんの心が狭い訳じゃないですよ!
義母だからって言っていい事と
悪い事がありますよ!

• 麦夏ママ

麦夏ママ

すばらしいです😭
    わたしも我慢しないで言うべきことは言おうと思います…。
    もちさんが義母さんに言った時、義母さんの反応はどうでしたか?

• 3月24日
  • もち

もち

怒ってましたが
    私は謝るつもりもなかったので
    放置してました✩
    先に○○家の孫って言った義母が悪いと思ってるので!笑

• 3月24日
木だらけ

ちょっと厳しいこと言うかもしれませんが、結婚されたら○○家の人間ですよ。
うちもそう言われます。
だから、私はあそこのおうちのお嫁さんって言われて恥ずかしくないようにしたいなーって思ってますよ。
お嫁にいくってそういうことのような気がします。言われすぎはどうかと思いますが…
きっとかなこさんのことを本当に娘みたいに可愛いんだと思います。
もちろん、お子さんはかなこさんとご主人のお子さんであって…かなこさんのお母さんとお父さんのお孫さんでもありご主人のお父さん、お母さんのお孫さんでもありますよね。
私もそうですけど、自分の親がやっぱりいいですよ。
産前の準備やら里帰りのことをとやかく言われるのは納得いきませんが…
うちは出産費用の負担はしてくれましたし、実家のお母さんが大変ならうちでもいいからね。とは言われました。

勝手に結婚したはさすがに悲しくなりますね。抱かせたくないのもわかります。
私も孫ができたらきっと私は可愛がられなくなるって思ってましたけど、いつも会うたびにありがとうって言われます。
なので、ご主人のお父さんお母さんときっとそう思っていると思いますよ。心配でたまらないだけです。今までのことが無駄なんて思わなくていいですよ。女同士売り言葉に買い言葉だったんではないですかね…

無事に出産できることを祈ってます。

• 麦夏ママ

麦夏ママ

ご丁寧にありがとうございました(^^)
    考え方はそれぞれですし、育った環境は大きいですよね…。かりかりしないようにきをつけなきゃですね。
    まず出産、頑張ってきます☺

• 3月24日
ポポ

お姑さん、孫ちゃんに会いたいのが文章で伝わってきますね💦
初孫ですか?(><)
産前は不安定で些細なことでも色々考えちゃうし、実母のこと言われるとイラッとしちゃいますね💦他人の家に里帰りするよりは実家の方が心休まるに決まってますよね😤

金銭面的には助かるけど、好みくらい聞いて欲しいですよね〜
私の場合は逆で私の母が買ったのですが、好みが合うので助かりました。笑
姑は私の母が買ったのが気に入らないのか自分が買ってないくせにケチつけてきます😬
姑って面倒くさいですよね😫

『〇〇家の人間』言ってきますよね〜!
いや、こっちの人間でもあるんですけど!って思いますけどね。そんなん言われるなら結婚とかしてないし(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎いつの時代の話だよってなりますよね。

私は同居だったのですが、一年住んで、やっと家を出れるようになりました。
かなこさん一緒に住んでなくてそのウザさハンパないですね💦
子供を理由にしてなるべく会わせないようにしましょ💦

• 麦夏ママ

麦夏ママ

私の孫感半端ないです 笑
    ミルクはあれがいい、。
    水はアレが良い
    洗剤はアレじゃなきゃだめ。

そんな感じです。

一緒にすんでいなくて本当に良かったと思います。
    しんどいです。
    それこそ通帳の印鑑のことまでま口出してきます。
    はじめは心配してくれて、きづかってくれて有難いと思っていましたが、
    そうじゃなくて自分の思い通りにしたいだけなんだな。とかんじるようになりました。

私の意思を一切くんでくれなくて
    全て却下されるので…。

合わせたくないです。正直…
    強引に家にアポなしで来るのではないかと今からヒヤヒヤしてます。

• 3月24日
みもみも

うちもよく義両親2人共が
「〇〇家に嫁に来たということは娘になったのだ!」「内孫」「〇〇家の孫!」とやたら言ってきて正直うざいです。
結婚したから仕方がないのかもしれないですが義両親とは金銭問題があり、散々言い合いをしてきています!
私たちにお金を借りているくせに、しかも1円も返してこないくせに、都合が悪い時や自分たちの思い通りに行かなかった時に平気で暴言も言ってくるような非常識人間たちなので「〇〇家の孫」「〇〇家の嫁」と言われるたびに鳥肌もんです(꒪⌓꒪)
数々の義両親の言動は許せないことばかりなので許すつもりもないです。
なのであることをきっかけに去年の秋頃から義両親とは会ってません。もちろん子供も!
かなこさんは全然心が狭い嫁ではないです!
ここにもっと心の狭いわたしがいますから!!((*´∀`*))
義両親には出来損ないの冷たい嫁っていう言葉をこの間頂きました。
もう当分会うことはないでしょう。

• 麦夏ママ

麦夏ママ

いろんなお家がありますね(^^)…良くも悪くも
    でも私だけではなくみなさんも頑張ってらっしゃるのだと思うとまだまだ頑張れるなと思います…、

合わなくて済むならあいたくないというきもちはぬぐえませんが。、。、笑

• 3月24日
ききらら

そもそも結婚って嫁ぐってことですからね。
おかあさんは昔ながらのきちんとした考え方だと思いますよ。
若い私たち世代とは考え方が違って、同じ気持ちでいるのって難しいですけど。
おかあさん、私たち世代からすると度がすぎてますが、、
おかあさんに、〇〇くんと結婚したんであって、家に入ったつもりは無いって言えちゃうのも、すごいですね😂よく言えるな〜って思いました。私ならそのことについては謝るかな〜。。。

• 麦夏ママ

麦夏ママ

ご回答ありがとうございました。
    いろいろな考え方があるんだな〜と勉強になりました。

時代は常に流れていると思います。
    何がよい、何が悪いではなくて柔軟に物事を考えられるように 今後活かしていきたいとおもいます。

• 3月24日
麦夏ママ

皆様 ご丁寧な回答ありがとうございました(^ ^)!!
厳しいご意見もあり、身にしみるところもあり、
暖かいご意見もあり
私自身とても勉強になりました(^_^)

また何かでご相談させて頂くことあるとおもいます。その時はどうぞよろしくお願いいたします!★

今朝破水しましていま陣痛室で陣痛待ちです…笑
穏やかな気持ちで出産に臨もうとおもいます(*^_^*)

琴ちゃんママ

すごいわかります。
◯◯家の孫よ。初孫、内孫だからね
ってすごい言われます。
旦那わ私のこと分かってくれてるので
そこわ助かってます!!

• 麦夏ママ

麦夏ママ

ありがとうございます(^_^)
    ご主人が一番の理解者だとうれしいですよね☺️

• 3月24日