※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
key.mam
お金・保険

出産手当金の申請期間の書き方について教えてください。出産予定日と出産日が異なり、有給消化もある場合、どのように期間を記載すればいいでしょうか。職場に問い合わせても回答がないため、教えていただきたいです。

出産手当金の書き方について教えてください。
申請期間(出産のために休んだ期間)なんですが

出産予定日R6.2.19
出産日R6.1.30
1.4と1.5は有休消化

この場合だと期間はなんと書くのが正解なんでしょうか…
職場に連絡しても返ってこないもので(*_*)
わかる方教えていただきたいです。

コメント

ジェイちゃん

産前休暇にはいつから入ったんですか?
有休の期間については、事業主記入用の用紙に会社が記入してくれるので、有休は気にせず記載して大丈夫ですよ!

• key.mam

key.mam

産休開始が1/9〜になります!

• 3月26日
りんりん

予定日より早く産まれても産前休暇は予定日から、産後休暇は出産日から計算して記入すればいいと思います。

ママリ

予定日よりも早く生まれたとのことで、会社の方が産休をいつからとってくれるかによります...。

私の場合は里帰りのため、予定日から起算した産前休暇よりも1ヶ月早く産休(無給で)に入りました。

結果、予定日よりも1ヶ月近く早く生まれたのですが、実際に生まれた日から遡って6週(無給期間)から産休(産前休暇)で申請してもらえましたよ。

• ママリ

ママリ

ただ、産前休暇期間中は無給じゃないといけないので1.4、1.5が有給なのであれば、早くても1.6〜かなと思いました🙆‍♀️

• 3月26日
ママリ

1月9日から3月26日までですね😊

• ママリ

ママリ

後、⑤はいいえではないでしょうか🤔

• 3月26日