※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おんなのこ
お金・保険

住宅ローンについて、銀行からお金を振り込んで売主に支払い、ローン返済は私たちが行います。手付金は返ってくる場合もあれば、返ってこない場合もあります。

住宅ローンについてなんですが、銀行から一気にお金が振り込まれてそれを売主に一気に振り込み、私達は銀行にローン返済をすると言う認識であってますでしょうか?
また、手付金は売買契約の時に1度払わないといけないと思うんですが返ってくるのでしょうか?返ってくると言うのも見たんですが返ってこないと言うのも見て、返ってくる場合と返ってこない場合の違いを教えてほしいです。

コメント

maria

売買価格から手付金を引いた額が銀行から売主へ決済日に送金されると思うので、こちらへ返ってくるわけではないです😣

売主都合の契約白紙とかなら返ってくるはずですが。

はじめてのママリ🔰

うちは一度銀行から夫の口座に入金されたのち売主に支払われました😊引き落としされたと記憶してます💡

うちは手付金の返金は不要だったので、手付金200万を引いた金額でローンを組みました😊手付金を返して欲しいのであれば、その分借り入れすれば良いです。

• おんなのこ

おんなのこ

頭金もなにもなしでフルローンなんですが、手付金がこの中に入ってるかどうかは不動産屋に聞かないと分からないですかね?💦手出しはしたくないと一応伝えて資金計画表をだしてもらったんですが🥲

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家の値段以外で銀行に支払う手数料も全てローンに組み込む。で合っていますか?全ての費用の合計=借り入れ金額になっていれば手付金分は戻る計算になります💡資金計画表を見ないとどうにも判断が難しいですね💦

• 3月26日
  • おんなのこ

おんなのこ

諸費用も全てローンに組み込んでます🥲
    そーですよね💦一応諸費用190万で組まれてます💦

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家が仮に3,000万だとして
    3,190万の借り入れ予定なら
    手付金は戻ると思いますよ!

• 3月26日
  • おんなのこ

おんなのこ

ほんとですか🥺もし戻ってくるならいつ頃戻ってくるんですかね??

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

金消しの時ですね。引き渡しの時にお金が動きます!

予測になりますが、
    銀行から購入者の口座に3,190万振り込まれます。
    売主は3,190万から手付金を引いた金額をもらうので、例えば手付金が100万なら3,090万を受け取ります。すると、口座に100万が残る状態になり、実質返金されたということになります💡

うちはこのやり方でしたが、上の方の仰るように
    違う方法の可能性もありますのでいつ返金されるかは不動産屋に聞く方がいいですね。

• 3月26日
  • おんなのこ

おんなのこ

めっちゃ分かりやすいです!!ありがとうございます🥹🥹🥹

• 3月26日
  • おんなのこ

おんなのこ

プラスですみません💦
    もし手付金込のローン日ならなんて言う項目で組まれてるんでしょうか?諸費用計算しても1万残るくらいの計算にしかならなくて💦

• 3月26日
  • おんなのこ

おんなのこ

ちなみに諸費用は、★仲介手数料★固定資産税★表示登記★融資手数料★火災保険のみです!

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

資金計画表には手付金の金額含まれてますか?

• 3月26日
  • おんなのこ

おんなのこ

計算したんですが含まれてる気はしないです💦全て計算したら7000円くらいオーバーしてるので手付金と7000円くらいが現金払いですかね?😢

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手付金を支払に充てないので記載されてないのかも知れません💡なので、資金計画表とは関係なしに手付金は現金で支払い、引渡しと全額支払いが終わったら戻ってくるイメージになると思います。手付金はあくまで買う意思表示をするものなので別でやり取りになるかもしれません💡

借入金額からはみ出た7,000円を含めることはもう難しい段階なら、それは全額支払いの時に口座に入れておくなりしておかないとですね🤔

• 3月26日
  • おんなのこ

おんなのこ

売買契約の時に手付金を現金で支払う→諸々手続きが終わり銀行からお金が振り込まれ売主に全額支払う→手付金が戻ってくる
    これで合ってますでしょうか?🥹
    ただ、今週の売買契約の時にお金を持ってきてなど何も言われないんですが💦

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ゼロだったんですね🫢良心的✨疑問点がなくなりスッキリして良かったですね😊

• 3月26日
  • おんなのこ

おんなのこ

若いので全力的にフォローさせていただきますとのことでした🤣収入印紙の1万だけでいいのでスッキリです!(笑)

• 3月26日
y

うちは手付金全額戻ります😊
ローン=物件価格で組み、諸費用は貯金から支払う予定で、手付金は購入意思表示のために一旦払っただけになってます。

• おんなのこ

おんなのこ

ありがとうございます🙏🏼

• 3月26日
おんなのこ

皆さんコメントありがとうございます🙇🏻‍♀️手付金は今回0円と言われました(笑)あ、手出しないんだと少しほっとしました(笑)