※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘の保育園の連絡帳での悩みです。先生の書き方に嫌味を感じています。若いママが馬鹿にされているのか心配です。意見を聞かせてください。

娘の保育園の連絡帳での悩みです。

保育園に通い始めて早2年程経ちました。
0歳児クラスから今のクラスは先生は持ち上がりで、0歳の頃からよく知ってる先生です。

ですが、ココ最近とある先生の連絡帳の書き方?に嫌味を感じてしまい .. 毎日書くのも億劫になってしまっています .. 。

娘のクラスで若いママが(言うてもそんなに若くは無いけど)私くらいで、その先生に馬鹿にされてるのか .. 何も言わないのをいい事に言われているのか .. 娘が可愛いから(親バカ)妬んでるのか .... 。

是非皆さんの意見を聞かせてください、、

コメント

るん

これだけ見た感想としては特に嫌味っぽいとは感じませんでした🥺💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当ですか🥲
    じゃあ私が気にしすぎなのですね .. 🥲🥲

• 3月26日
はじめてのママリ

こうゆうことがあったよ!って言うことを伝えてくれてるような気がしますよ‪💡‬

うちも、叩いちゃったりしたときなど、ちゃんと教えて欲しいので逆にこうハッキリ書いてくれる先生の方が、ありがたいです💦✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

勿論、報告としてのネガティブな事は書いてもらうのも当たり前ですし言われて仕方無い部分だと思ってます🙆‍♀️

• 3月26日
ママリ

私もなにも感じませんでした😳
どこに嫌味を感じましたか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんか全体的に、ですかね🥲🥲
    私が、こういう言い方されるのが苦手ってのもあるし、気にしすぎなのかもしれないです🥲笑

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

嫌味とは思わないですけど言葉選びが下手っていうか、イラッとさせる文章書くなって思いました。

親の方が疲れて朝スッと起きられない事は普通にあるのにそれに対してママのリズムを作っていきましょーって笑
いや、リズム作ってても疲れてる時は無理でしょって思います。
ママのリズムで無理せずにとかそういう日もありますよねとかでいいのに。

○○ちゃんペースでブロックを作った話でもネガティブな話だけで終わらせる?
2歳なんてまだまだ友達とのやりとりを上手に出来ない時期なんだから、お友達のブロックを欲しがる場面もありましたが貸してねを促したら上手にやり取りできてました。みたいにネガティブな話はポジティブな話とセットで伝えるべきだと思いますね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、それが言いたかったんです🥲🥲✨

詳しく書いてしまった私にも問題あったのかも知れないんですけど .. 普段からなってないみたいに書かれると🥲ってなってしまって。

割とこの先生が書く日は娘ちゃんのネガティブな話で終わったり、連絡帳の他にも口でやらかし案件聞かされたりで、この先生から良い話を聞かせてもらったこと無くて、余計に感じてしまったのかもです🥲🥲

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こういうのって日頃の積み重ねですからね。
    普段から悪い所もいい所もしっかりみてくれてるなーって思える先生が書いたならなんとも思わないかもしれないですが、毎回こんな感じで言葉選び下手くそな返答されたらえ、なんかした?嫌われてる?って思ってもおかしくないと思います。

逆に絵に描いたように模範的な過ごし方を書いたら何て返ってくるか気になります笑

• 3月26日
ママリ

ママのリズム作っていきましょー!
ってうざすぎますね😂😂笑
連絡帳はあまり赤裸々に書かなくていいと思いますよ。
「土日のんびり過ごしていましたが、今朝はしっかり起きてきました!」とかでいいと思います!

〇〇ちゃんペース、もむかつきますね💦
まるで、周りの子と同じペースじゃない、みたいな書き方に感じました。
事実を書いてくれるのはありがたいですが、本当に先生の書き方が下手なんだと思います😭😭😭私もママさんと同じで、その書き方されたらなんか嫌です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね🥲
    割と赤裸々に書きすぎてました🥲もお、赤裸々書くの辞めます笑

そうなんです🥹✨
    勿論、強奪した!みたいなネガティブな話を教えてくれるのは有難いんですが、これしかないんですかね、、ってなってしまって、普段から躾てないって言われてるみたいで悲しくなってました🥲🥲

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

そこまで嫌味とは思わなかったんですが、字がヘタすぎて読みにくいのと文章もわかりにくいなーと感じました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当ですか🥲
    私の気にしすぎなのかもしれないですね🥲🥲
    この先生の書く時は割と読みづらかったり 、、で、そこは同様に思ってたりします .. 。

• 3月26日
♡♡

嫌味っぽくはないかなと思いましたが選ぶ言葉は下手ですね。
恐らくママがゴロゴロしてたら子供も真似してするから、ママもしっかりメリハリつけて1日のリズムつけていきましょうね!
休みの日だけOKはまだ2歳さんだと理解難しいでしょうから、毎日同じリズムのほうが良いですよ、そしたら平日もぐずらずに済むかと思いますよ!って事かなと..🤔
2歳のおもちゃの奪い合いなんて普通です!
隙あればお友達のおもちゃをほしいと思うのは当たり前、でも私のものって自我が芽生えた成長の証ですね!自我の次は譲る、貸す、などの優しい気持ちを学んでいきたいね。って言いたいんでしょうけど、言葉足らずなのかなと思いました😂

私がポジティブ過ぎなのかもしれませんが、保育士さんも毎日何人もいるお子さん達に同じ様に記載しなければいけないので事細かくは書けないので足りない分はプラス思考で補っていいように転換したほうが楽だと思いますよ☺️

はじめてのママリ🔰

リズム作って行きましょー!はイラッとしますね笑
上からっていうか私の先生か!ってツッコミたくなります😂
友達の製作物を持っていったも、、それで終わり!?ってなりますね!

私も転園前の担任でこんな人いました。短所ばかり書いて気分下げてくれる人🤣連絡帳見るのが嫌に。。
〇〇しましょう!〇〇しましょう!って上から感が増して苦手(嫌い)になり、
「連休も元気に過ごしました」「今朝から元気でたくさん朝ご飯食べました」
「今日も元気です」
のルーティンにしました笑