※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mari
子育て・グッズ

2カ月の娘が笑わないことで不安。目は合うが笑い出すタイミングが気になる。笑う時は突然か?

2カ月になる娘がいます。2カ月になるのに、一向に笑う気配がありません。いないいないばあ、くすぐり等々、一通り試しましたが反応なし…。第一子でワンオペ育児ということもありこのまま笑わなかったらどうしよう、と不安で押しつぶされそうです。目は合ってるような気がするのですが笑う時って突然笑い出すのでしょうか?

コメント

ゆき

すごい笑顔で喋りかけ続けると笑うようになりました。ママの笑顔が大事だと思います(^^)しかし、表情のない子もいるそうですよ(^^)

• mari

mari

同じ月齢のお子さんをお持ちなのですね😊常に笑顔のつもりでも不安が顔に出てしまっていたかもしれません。アドバイスを参考にもう少し頑張ってみようと思います😊

• 3月23日
静花611

うちは3か月くらいから笑うようになりました。2か月くらいから、早く笑わないかな、笑ってくれたらつらい育児も嬉しいのになと毎日思っていたのを覚えてます。
今、2か月から3か月くらいの写真や動画を見返してみるとわかるのですが、口をひし形に開けてる時や、目がキラキラしている時が笑顔の前兆でした。ですが、当時は全然わからなかったです。でも娘は、一生懸命私をみて、笑いかけてくれようとしてたんだなぁと思いました。
今では目が合うだけでニコーッとしてくれますよ😊

• mari

mari

具体的な兆候を教えて頂きありがとうございます😊わざわざ写真や動画で確認して頂けるとは…感激です😭

• 3月23日
  • 静花611

静花611

ベストアンサーありがとうございます✨
    2か月のときは、自分も里帰りから帰ってきたばかり、ワンオペ育児、まだ娘からの反応がないなど、子育てが寂しく虚しくなりました💦😭首が座ってないから、買い物以外で外に連れ出すのも抵抗があって、孤独感半端なかったです😓
    初めて笑ったときは、それはそれは嬉しくて感激しました😊振り返ったら、2か月半から3か月にかけて、ニヤッと笑うようになりました。だんだん表情のバリエーションが出てきて可愛さが増してきますよ😊

• 3月24日
ニコニコ☆

うちの子はいないいないばあ、くすぐりでは
笑いませんが、話しかけたり名前を呼ぶと
にや〜ってするくらいですが
mariさんのお子さんはにや〜ってすることはないですか?(*^^*)

• mari

mari

ニヤリとする事も無いので不安になります😣根気が必要、ということでいろいろ試してみます😅

• 3月23日

大丈夫ですよー!
3〜5ヶ月くらいでゲラゲラ笑うようになります😊💓💓💓
まだまだ反射的なものなので心配することないですよ👍🏻⭕️

• mari

mari

ありがとうございます😊そう言って頂けると安心できます😊気長に待ってみたいと思います。

• 3月23日
LiZChaa

まだ2ヶ月でしたら、気にしなくて大丈夫ですよ★
1ヶ月1ヶ月の成長はグーンと上がりますから^^*

• mari

mari

親の心配をよそに子供は成長していくんですね😅アドバイスいただきありがとうございます😊

• 3月23日
奈緒子

うちの子も笑わなかったですね~
4ヶ月くらいで少し笑うようになって、今は普通にけらけら笑ってますよ~

• mari

mari

4カ月ですか…やはり個人差が大きいのですね😅笑顔が見られる日が待ち遠しいです😢

• 3月23日
ちびにゃ

2ヶ月になりたてですか?うちのこも笑わない子で、特に私には全然笑わなくて💧旦那や実母にはたまに笑ったりしてましたが、うちも2ヶ月になってからでした。そして頻度は低かったです。
今はママには笑わなくてもお世話してもらえるしって思ってるのかもしれないですよ😊ちなみに、うちの子は声を出して笑うこともほとんどなく、声出して笑うようになったのが11ヶ月くらいになってからだったかもしれません。
でも発達にはなーんの問題もないですし、いまはビックリするくらいよく笑います。気にしなくて大丈夫ですよ😃周りと比べない方がいいですよ😊

• mari

mari

2カ月と4日です💦周りと比べだしたらキリが無いですものね😅笑わない子だったという意見が結構あって少し安心しました😅

• 3月23日
I&Kmama

声を出して笑うのは4ヶ月ぐらいだった気がします。
表情トカ面白くなってきだすのは3か月すぎ辺りじゃないですかね~(^^)
初めて笑った日には嬉しすぎて泣きそうになりましたw
ちなみにうちの子はほっぺトカお腹ハグハグて声出しながら食べる真似するとちょー笑います。

• mari

mari

ほんと、笑顔一つで救われるんですがね😅今度は食べる真似も試してみます😊

• 3月24日
yuyu

2ヶ月の時から、こっちがにこにこして話しかけるとにこーって返してくれるようになりました。声出して笑うようになったのは3ヶ月入ってからです。服脱がす時にくすぐったかったのか笑ったのが初めてでびっくりしました😊
今は高い高いしたり、お腹の上に乗せたり、足を動かして遊んだりすると楽しいみたいでにこにこです。
いないいないばあはうちもまだわからないみたいで笑いません💦
2ヶ月の頃は反射で笑うので、まずはお母さんがにこにこ笑顔で話しかけたり、スキンシップしたりすることから始めてみるといいと思います。

• mari

mari

どんな本にも、いないいないばあが効果的!みたいに書いてあるので、それに反応しないうちの子って…と不安でしたがayusanさんのお話を聞いて安心しました😭ありがとうございます😊

• 3月24日
ママリ

2ヶ月は全然真顔でしたよー!
私もワンオペ育児なので周りの子より反応が悪い気がしてその頃は心配でした💦
3ヶ月過ぎたら声は出さないけどニコってするようになり、そのうちウンチ!って言ったりするとゲラゲラ声出して笑うようになって、今じゃ普通に人間らしく面白いと思うようなことがあると笑ってます((*´∀`))
まだ大丈夫ですよ♡

• mari

mari

あちきさんもワンオペなんですね😅無表情の我が子相手に私の笑い声だけが部屋に響いて虚しくなります💔まだ大丈夫、って言っていただけて心強いです。ありがとうございました😊

• 3月24日