※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりひめ
ココロ・悩み

保育園の卒園でお礼のお菓子を渡したいが、受取禁止の可能性がある。事前に先生に聞くべきか悩んでいる。要聞くならどの先生に聞くべきか迷っている。

至急回答お願いします😭

保育園の卒園で、最終日にお世話になった保育園へ菓子折りを渡そうと深く考えずにすでに用意してしまいました。
でも少し調べますと禁止されてる保育園も多いらしく悩みます。3年前に一度お土産のお菓子を担任の先生を通して渡したときは普通に受け取ってくれたのですが😭
もし迷惑だったらどうしようとか考え始めました。
そこでどなたかの先生にお礼のお菓子とか受取禁止とかあひますか?!て事前に聞くのはおかしいですか??また聞くなら担任のベテラン先生あるいは1年目のおじさん先生?それか担任でもない若い女の先生とかにこっそり聞くがいいですかね??😭
せっかく買ったし、とても感謝してるのでできれば渡したい。

コメント

レンガ

確実なのは園長先生かなと思います!お菓子頂きましたって報告等受けると思うので

• ゆりひめ

ゆりひめ

ありがとうございます!
    渡すのは園長に渡すのですが、わざわざそれ聞くために園長先生呼び出す展開にしたくないんですよね、、

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

私だったらもう卒園だし聞かずに渡しちゃいます🤣
「ご迷惑かとは思ったのですが、感謝の気持ちですので皆さんで…🙏」と言って。笑

うちの幼稚園は何でも受け取ってくれます‼︎

3年前って全然コロナ禍だと思うのでそれで受け取ってくれてるなら、今なら全然大丈夫だと思いますよ☺️

• ゆりひめ

ゆりひめ

ありがとうございます!
    ですよね、もう卒園だし😂
    幼稚園でもなんでも受け取ってくれるんですね!
    3年前じゃなくもう少し前でしたね、コロナ前くらい😂
    一度気になりだすとそわそわしてしまいます😂

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

担任の先生に聞いても「全然お菓子ください‼︎」とも答えづらいかと思いますし「一応は決まりでダメです…。」って言われたら「一応は…⁉︎」って余計に迷っちゃうと思うので、もう最後だし渡しちゃいましょ👍笑

• 3月26日
  • ゆりひめ

ゆりひめ

たしかに!そんなんきかれたら反応に困りますよね😂
    幼稚園って私立幼稚園ですか?

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普通の私立幼稚園です☺️

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

うちも聞くか迷ったのですが、答えにくいだろうなと思って結局聞かず、最後の日に渡しました!

普通に受け取ってもらえて安心しました!😊私立のこども園です。

• ゆりひめ

ゆりひめ

そうなんですね😂
    うちの保育園は多分公立なんで、やっぱ渡さないほうがいいですかね笑認可こども園で、住民税によって、保育料が変動してたところって、公立ですよね?社会福祉法人と頭につく園ですが😂

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私立でも年少でになるまでは、所得によって保育料変わると思いますよ!
    社会福祉法人なら私立じゃないかな?と思います😄

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、でも私は途中退園のとき渡しました!卒園のときだと他の保護者の方もいるから違うかもしれませんね💦

• 3月26日
すなこ

私立なら大丈夫じゃないですかね?🥰
事前に聞かれると「あ、いただきます〜☺️」とは言いにくいと思うので、わたしなら聞かずにお渡しします♥️

• ゆりひめ

ゆりひめ

多分?公立だと思いますが、調べてもよくわかりません😭社会福祉法人と頭につく園で、幼保連携型認定こども園です😅

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

他の親御さんが見たら「うち、何もしてない💦」ってなる人もいると思うので、周りが見ていないタイミングでこそっと渡すのが良いと思います😅

はじめてのママリ

個人にではなく、保育園全体にであれば大丈夫だと思います☺️