※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

5歳の子供が一方的に話すことが多く、相手の話を待たずに自分の話を続けることに悩んでいます。発達障害の可能性や周囲の子供との違いについて心配しています。

もうすぐ5歳で会話が一方的で説明っぽいって
何か障害に引っ掛かるのでしょうか。
ネットで検索すると発達障害と出てきます。
小さい頃から人が好きで会話するのが好きな子だなとは思ってたんですが、最近自分の話したい事をバーーーっと話して
相手が質問もしてないのに、自分の好きな物の説明をしたり、〇〇は昨日ね〜と私が止めない限りずっと話してます。
私が近所の方やママ友と話してるのを見てるからそれを真似してるのか分かりませんが、本当にずっと話してきます。
お相手が、おばあちゃんやおじいちゃん、子供好きな方だったら、質問してきてくれたりして会話が広がって会話してるかな〜って感じにも見えるんですが、それはお相手が相手してくれてるからだよな〜と思ったり😅
私が子供の話を子供が満足するまで聞いてあげれてないからなのでしょうか。
周りの子は、聞かれたら答える感じで親達が話し終わるのを待ってるのに、うちの子だけ違う。
ちゃんと、仲良しさんもいるけど、
いつかお友達に嫌われるぞ。と思っちゃいます。

あと、自分の作ったお話を話したり、自分で考えた遊びをするのも好きな子なんですが、相手する方はすごいしんどいです。そこも悩んでます。

コメント

ママリ

うちは6歳で発達障害グレーゾーンと言われてますが、話し好きだしYouTubeで得たポケモンやゲームの知識をペラペラ話してきます😅全然興味ないので、へぇ~。で終わらせても話した事に満足してます😂
お友達同士なら物知りな子って感じだと思います😅

静かにしてないと駄目な時にもペラペラ話すような事はないので日常生活に支障はありません😄
クラスで黙って先生の話が聞けないとか、映画館で黙ってられないとか。

日常生活に支障が出るとなると、発達障害になってきます。
色んな事が理解出来てきて、インプットからアウトプットになってるのかな?私は前に息子のお喋りがストレスで「なんでペラペラずーっと話してるの?黙ってられない?!」ってつい言ってしまった事があるのですが😫息子は「だってお話が好きなんだもん」って言ってました🥹母、反省😭
たまに話してる息子を見て「小さな明石家さんまorひろゆきみたいだな~」って思ってます😂発達障害と重く考えず、お喋りな特性ですよ🤗

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    日常生活に支障は今の所ないんですが、「こんにちは〜」と挨拶してお相手の方が「〇〇は何が好きなの〜?」と聞いてくださるとその後ずっと一方的に話続けてお相手も困ってきて、私が止めても隙あれば話してくるって感じがほとんどで、私もそれがすごく、ストレスで「そんなにずっと〇〇の話したいことばっかり話してても相手は楽しくない時もあるよ。」と何度か言ってしまって、反省しています。
    ひろゆきみたいと昨日思ったばかりでした🤭笑
    そうですよね。お喋りな特性ですよね。
    いつかお友達や周りの大人から面倒くさい子だなって思われたら可哀想だし、そんな思いさせたくないなと焦ってしまって💦

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

息子が同じような感じで自閉症スペクトラムのアスペルガーです。医師にもその点を指摘されました。
ただ息子にはそれ以外も幼稚園で集団生活が難しいなど複数の特性があり診断されてます。

他に気になる事はないですか?もし他になくて気になる事がそれだけであれば性格の範疇かと思います😌

• ママリ

ママリ

他には自分の考えた話やルールで遊びたがり、周りが見えてない時があるんですが、周りの子にそういう子がいないのでそこも引っかかってます。
    お友達に自分の作ったルールで遊ぼう!と言っても、お友達もなにそれーと他の所に行ってしまって、なんで!?と泣きながら座り込むを何度もやってるので、「自分で作ったルールで遊ぶのはお母さんとだけにして、お友達とはみんなが知ってるルールで遊ぼう!」と言っても聞かないです😅
    少し空気読めないのかな。。とそこも気になってます。
    性格の範疇と捉えて大丈夫でしょうか。
    朝から長文ですみません。、

• 3月26日
まー

うちももうすぐ5歳で同じような感じです…
ずっと話すし、夫と話し始めようとした途端かぶせて話し始めます。夫が話し始めても同様です。
自分で作った設定で遊んでママ見て見て聞いて聞いてで疲れるんですが、周りにもそう思われるのは嫌で悩んでます😥
最近発達障害て検索したりしています〜

ゆら

凄くうちも似ていて、あまりにも似ているのでビックリしました!
周りにそう言う子がいないので私も最近違和感を感じて悩んでいます...
幼稚園のママ友も急にバーーーっと話し続けるので、最近😅ってなってるのを感じてすみませんすみません😭て感じになっちゃいます💦
こんなに喋る子いないし、友達とLINE電話してる時も隣でずっとポケモンやマイクラの説明みたいなしてるので「〇〇君凄いね😂これはしんどいかもww」と言われて段々悲しくなってきました😭本当に話聞くのも、周りに気を遣ってしまうのも、毎日毎日だとしんどくて😭
周りに同じ方がいれば相談したいのですがいないので1人でモヤモヤしたり自分のコンディションが悪い時は子供にもう喋りすぎ!ちょっと1人にして!!と言ってしまって自己嫌悪です😓