※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ううたん
子育て・グッズ

赤ちゃんが風邪で苦しそう。鼻水が出て、ぐずって寝られない。熱はないが吐きそうな動作をする。初めての育児で困っています。どうしたらいいでしょうか?

赤ちゃんの風邪について質問です。

生後4ヶ月の子供なんですが
今日の朝から鼻水で呼吸が苦しそうです……(´·_·`)

母乳も飲み、いつも通りに寝てくれますが
起きて寝かせるとずっとぐずってます。
(抱っこしてるとぐずりませんが呼吸が苦しそうです…)

熱は平熱で、時々おえって吐きそうな感じの動作をします…。゚(゚´Д`゚)゚。
吐いてはいないです……

初めての育児なのでわからなくて……
どうすればいいですか?(´·_·`)

コメント

あい

鼻水が喉に落ちてきたり、苦しいんだと思います(^ω^;)鼻水吸引できる物はありますか?

  • ううたん

    ううたん

    コメントありがとうございます!!
    確かに…苦しそう(´·_·`)
    吸引出来るものないです。゚(゚´Д`゚)゚。💧

    • 3月23日
  • あい

    あい

    明日耳鼻科に行って、鼻水吸ってもらうといいですよ😊まめに吸ってあげるのが1番いいですが💦とりあえず応急処置?として、『ママ鼻水とって』などの鼻水吸引できるもの買ったらいいと思います。うちのは電動タイプの『メルシーポット』があります。値段は高いですが、吸引力が強くて一瞬で吸えます👍うちは3歳くらいまで自分で上手に鼻かめなかったので、重宝しましたよ~✨

    • 3月23日
  • ううたん

    ううたん

    ありがとうございます。゚(゚´Д`゚)゚。
    あと、ほっぺからまぶたにかけて真っ赤になってるんですけど……(´·_·`)

    • 3月23日
  • あい

    あい

    蕁麻疹?アレルギー??いつごろからなってますか?機嫌悪くないですか?

    • 3月23日
  • ううたん

    ううたん

    今日の午後から出始めて真っ赤です(´·_·`)
    機嫌はいつもより悪いです。゚(゚´Д`゚)゚。。゚(゚´Д`゚)゚。
    抱っこしてると落ち着きますが……:( ;´Д`;):

    • 3月23日
  • あい

    あい

    うーん...医者じゃないので何とも言えませんが(>_<)💦瞼が赤いってのが気になります、アレルギーなのかな。ミルクいつもと違ったとか、母乳なら何か変わった物食べましたか?とりあえず明日朝1でかかりつけの小児科に行ったほうがいいと思います💦😭

    • 3月23日
  • ううたん

    ううたん

    小児科行ってきました♡

    風邪だったのでシロップ処方してもらいました\( ・ω・)/

    • 3月25日
ひなあられ

鼻吸ってます!
あとは耳鼻科に行って、吸ってもらってお薬もらえばすぐ良くなります(^ ^)

  • ううたん

    ううたん

    コメントありがとうございます!
    やっぱり吸ってもらうのが早いんですね:( ;´Д`;):

    • 3月23日
ぽん

うちもこの前そうでした!
鼻水と咳が出ていて、熱はなく、ミルクも飲んでました。

次の予防接種はいつですか?
うちは鼻水が出始めた次の日が予防接種の日で、先生に相談しました。
様子見で、結局3日後に注射しましたが、その時も鼻水と咳は出てました。
先生は「ミルクを普通に飲んでるなら大丈夫」とおっしゃっていました。

次の予防接種まで様子見るか、ご心配ならかかりつけ医に相談されてくださいᕦ(ò_óˇ)ᕤ

  • ううたん

    ううたん

    次の予防接種は土曜日の予定なんですが、風邪だと予防接種受けれないから様子みて無理そうなら相談しようかなと話してたところです(´·_·`)

    ありがとうございます!!
    苦しくてかわいそうですが様子みてみます!お風呂はどうしてましたか??

    • 3月23日
  • ぽん

    ぽん

    熱は無かったので、入れてました。
    お風呂の湯気で鼻が通ると聞いたので(*^_^*)

    • 3月23日
  • ううたん

    ううたん

    結局ガーゼでふくだけにしました〜!
    明日大丈夫そうならいれてみます!!

    ほっぺもまぶたも真っ赤なんですよね・・

    • 3月24日
えみち

鼻吸い器はあったほうがいいですよ。
あと足は靴下はいて、冷やさんよーにして、熱と機嫌と飲み具合と気にしといて。
ひどいならかかりつけのとこで鼻吸いしてもらうといいですよ。

  • ううたん

    ううたん


    鼻吸い器家にあったので使ってみました♡
    病院にもいったので薬も飲ませてます♡
    ありがとうございました\( ・ω・)/

    • 3月25日
ダディ子

ちょうど同じ状態で今日、小児科行きました!

朝一に行ったので、他の子にほとんど会わずに診察受けれました!

耳鼻科もいいですが、小児科の方が今の状態以外のことも聞けるからいいよって聞いていて行きました!

シロップ薬を貰いました。

悩むなら一度行った方が気持ち的にも楽になりますよ!

来た順の診察ができるなら、小児科をお勧めします!

あとはお湯で暖めたティッシュやガーゼで少し鼻周り温めるのもいいかもですね!

  • ううたん

    ううたん


    コメントありがとうございます♡

    昨日小児科朝いちでいってきました!
    同じくシロップ処方してもらいました\( ・ω・)/

    夜中は寝れなくてかわいそうですが、鼻水吸引しながら寝かせてます。°(° ˆᴗˆ °)°。

    お互い早く良くなりますように♡

    • 3月25日
一姫ブゥ太

今同じ状況です!
大きい鼻くそがみえたら
綿棒ですこーしオイルたらして
柔らかくしてから綿棒で
クルクルってとってます!
ジュルジュルした鼻水のときは
片方の穴を指で抑えて
自分の口で吸ってます!
口に鼻水が入ったことはないですが
うがいしたら大丈夫です!
もし鼻水吸うものがないのであれば
大急処置として口でやってみてわいかがですか?
昔はそんなのなかったから
口でしてたって言ってました!
あくまでも大急処置なので
明日病院に行ったらぃいと思います⭐
しっかりあたたかくして⭐
おだいじに(^^)

  • ううたん

    ううたん


    コメントありがとうございました♡

    昨日朝イチで小児科いってきました!
    風邪でした(´•_•`)

    薬飲ませてるのと、家に鼻水吸引するのがあったのでやってます♡

    オイルいいんですね!やってみます♡

    • 3月25日