※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

5月に第1子を出産予定。翌年4月に馬橋保育園の0歳クラスを狙っている。保育園の入園率が98%で、夫は交代勤務、私は非常勤を考えている。保活について色々調べ、情報やアドバイスを求めています。

馬橋保育園について

5月に第1子が産まれる予定です。
その次の4月に馬橋保育園へ0歳入園を狙っています。
ママリで調べると馬橋保育園は人気と出ていて…
ただ松戸市の入園率?を調べると
馬橋保育園は98%でした。(今時点で)
100%超えの保育園もかなりある様子です。

夫は夜勤日勤の交代勤務、私は馬橋保育園に預けられればフルタイムもしくはフルタイムに近い勤務の非常勤で考えています。

何も分からず、近々市役所へ色々聞きに行こうと思いますが初めての保活で今からドキドキしています💦
馬橋保育園や付近の保育園、保活の情報やアドバイスなどなんでも良いのでお教えくださると嬉しいです🥺
なお厳しめコメントはお控えいただけると嬉しいです🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

常磐線各駅は特に激戦ですよ!!
入園率は保育園の建物やその時の保育士の配置人数にもよるので気にしなくて良いと思います。

0歳児なら入りやすいです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    常磐線沿いは激戦と聞き焦り始めました😭
    そうなんですね…!
    無知のためお教えいただいて有難いです🙇‍♂️

    0歳であれば確実、というわけではないですよね😭?
    落ちることも十分有り得るのでしょうか…?

    • 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それは全国どこの保育園も確実ではないので、落ちる可能性もあります。

    松戸は正社員優先ですよ。
    夫婦で正社員、フルタイムなら1番点数高いですが、兄弟がいれば加点つきますし、申し込んでみないとわからないです。

    • 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね!!
    丁寧に色々ありがとうございます🙇‍♂️!

    • 3月26日
ひよ

松戸市に住んでいて、4月からけやきの森保育園まばしに入園します🫶私の子は1月生まれで、1歳になる前の12月入園で申請しましたが、落ちてしまって、4月入園が1月末に決まりました!ちなみに第9希望まで書けるんですが、妥協したくなかったので第2希望だけ書きました笑 夫婦正社員です🫶そして第1希望受かりました!希望通りかは分かりませんが、周りの子達も落ちたという子はあまり聞かないです!0歳児のが入りやすいと思います!松戸市は4月入園を除いて、入園したい月の2ヶ月前までが申請の期限なので早めに見学に行って市役所に行った方がいいと思います🥰

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    けやきの森保育園まばしも気になっています!
    どのような保育園ですか?決め手など教えていただけると嬉しいです🙇‍♂️

    そして色々情報ありがとうございます有難いです🥺

    • 3月26日
  • ひよ

    ひよ

    家から近いってのが1番ですが、保育園自体2019年に出来ているので建物も綺麗で園庭も広いです😍あとは3歳から園服があるのも惹かれました🥰保育園ですが幼稚園のような感じがいいなーと思って決めました☺️

    • 3月27日
  • ひよ

    ひよ

    すみません、書き忘れました!あとは、お昼寝布団です!お昼寝はコットというプラスチックのベッドみたいなのが1人1つ支給されるのでカバーだけ用意すればいいのでお昼寝布団を持ち歩く必要が無いところも決め手でした!✨

    • 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とても丁寧にありがとうございます!!
    とても綺麗ですよね!!
    お昼寝布団も嵩張るし持ち帰りとか気になってました!
    けやきの森保育園まばしはカバーだけとの事、持ち物が少なくて助かりそう✨️
    けやきの森保育園まばしも候補に入っているので色々聞けて嬉しいです🌟

    • 3月28日
  • ひよ

    ひよ

    よかったです🥰保活頑張ってください💪❤️‍🔥

    • 3月28日
たそ

馬橋保育園卒園しました
当時、小規模からの転園で奇跡的に3歳から入れました。
今もやってるのかな?
モンテッソーリ教育でとても良かったです。

フルタイム兄弟児ママさんでも、下の子はやっぱり3歳から入って来てた子が多かったので難しいかもです…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    情報ありがとうございます🙇‍♂️!
    そうなんですね😢
    0歳入園だとしても兄弟加点等に負けて入るのが難しい感じですかね…?
    0歳から入っている子はあまりいない感じなんですかね🙇‍♂️

    • 3月28日
  • たそ

    たそ

    兄弟児でも、分園に入って3歳になってから一緒になる子がほとんどでした💦
    元々の枠も少ないから争奪戦ですよね…

    • 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ええそうなんですね😂
    やっぱり人気な園だとそうなるのでしょうか…不安になってきました😭
    お話聞かせていただいてとても有難いです🙇‍♂️

    • 3月31日
2歳児ママ

私もこのエリアで保活しました!
昨年12月に引っ越して来て、1月の途中入園(1歳児クラス)に申し込みしましたが、100%未満でも途中入園はできなかったです💦

1歳児、2歳児クラスは入れる人数も減ってしまうので、0歳児クラスのうちの保活が良いのかもしれないです☺️
我が家は4月から2歳児クラスですが、結局第5希望のいわさき保育園になりました、、!すごく綺麗で気に入ってますが☺️

近所のママ友も4月からの0歳児クラスは第一希望で通ったみたいです!
ちょっと早いですが保活頑張ってください!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いわさき保育園…!調べてみます!!
    0歳児クラスでも受からないと言う方も多いのですごい不安です😭
    色々な情報ありがとうございますとても助かります😭

    • 3月31日
くろまる

4月0歳児入園と、4月3歳児入園を同時に希望し落ちました😇
0歳次女は小規模保育園で、3歳児長男は幼稚園です。

子どもが3人おりますが、R7年度は
長女:学童
長男:幼稚園
次女:小規模保育園

と送迎が絶望的です。

  • くろまる

    くろまる


    希望した保育園が馬橋保育園です

    • 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    0歳児入園でも落ちてしまったのですね…!
    小規模保育園は第何希望まで書いた中の第何希望だったのでしょうか🙇‍♂️??
    3人とも違うところへ送迎なんて本当に大変😭希望園に入れたらどれだけ良いか…😭

    • 3月31日
  • くろまる

    くろまる


    小規模保育園の希望は3園出して、そのうちの第1希望に通りました😊

    長男が全落ちしたので市役所から保育園の空き枠状況を記載した書類が同封されましたが、希望した小規模のうち、1園は定員に達していました💦

    • 4月2日