※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

3歳からの幼稚園入園で、パートで働きたいが一時保育は可能か、料金の上限や無償化条件について知りたいです。

満3歳から幼稚園に入園させようと思っていますが、預かり保育は年少クラスからになります。
パートで半日働きたいのですが、
他の保育園などの一時保育を利用して働くことは可能ですか?
また、一時保育の料金は上限あると思いますが申請をすれば無償化の対象ですか?(市によって違いますが満3歳って1号認定になりますよね)
無知でこんな質問恥ずかしいですが詳しい方教えて頂きたいですm(__)m

コメント

うちの市ですが、私が調べた園の預かり保育は他の園に通ってない子のみでした💦
あと預かりには無償化などの補助はないので、何時間いくらで支払いが必要です💸

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊!!
    特に他の園に通っていない子のみなどHPには記載はありませんでした、、
    例えば1号認定で幼稚園に行って、一時預かりを就労を理由(新2号になる?!)に保育園の一時預かりを利用した場合でも上限までの負担は難しいのでしょうか。。

• 3月25日
すもこ丸

ママ友のお子さんは、幼稚園の夏休みの間は近所の保育園の一時保育に毎日行かせてました(年少と年中の2回)。なのでうちの自治体は少なくとも年少以降はできます。そのママさんの勤務は週5でしたが一日あたりの勤務時間は短く、1号のままだったと思います。
ですが満3の子は補助の対象外ですよね🤔

はじめてのママリ🔰

幼稚園で1号を使っていたら他の園で補助を受けることはできません。
自費で一時保育を使うこと自体はいけると思います。