※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

産後うつで子供はもういらないと言っていたが、今は2人目が欲しい。夫とは2人目の話をしておらず、タブーな雰囲気。1人目の誕生日を機に話そうと思っているが、勇気が出ない。

2人目が欲しいと旦那に言えません、、

1人目出産後、産後うつになり子供はもういらないと何度も言ってきました、、
ですが、精神的にも安定し、子供ももうすぐ2歳になるので、もう1人欲しいなと思うようになりました。

もともと子供は2人欲しいと夫婦で話していましたが、産後の不安定から旦那からは2人目の話は出ておらず、今は2人目の話をするのはタブーな雰囲気です。
1人目の誕生日がもうすぐなのでそれを機に話してみようかと思ってますが、ぜんぜん勇気が出ません、、

コメント

ママリ

私も1人目産後うつになり行為も全くなかったのですが2人目が欲しいと思ったので病院に行き排卵日を診てもらって排卵しやすくなる薬ももらって排卵日付近に私から誘いました。
タイミング良く1回で出来たので夫も驚いてました🥹
この事は今回3人目が欲しいと話した時に初めて病院まで行って基礎体温計とかも計ってたことを伝えました笑

旦那さん絶対いらないと言ってるわけじゃないなら言わないで出来ちゃったラッキーって感じじゃまずいですかね?😳今は出来ないように避妊しててとかもあるかもしれないですが

• ママリ

ママリ

具体的に教えていただきありがとうございます😭
    産後うつ経験がある中で3人目のお子さんを妊娠されているんですね!尊敬です💓
    ちなみに2人目のお子さんの時は精神面は大丈夫でしたか?

偶然できてラッキーにしたいのですが、そもそも産後レスです、、😇

• 3月25日
  • ママリ

ママリ

2人目は全く大丈夫でした!
    1人目は旦那の実家に里帰りした事もあるし、初めてだから何も分からず不安だったんだとおもいます😥
    2人目は退院後自宅に帰り1人でのびのび適当に育てたのでとても可愛く感じましたよ☺️

私も1人目妊娠した時からなかったので2年振りくらいの1回で出来たのでまたしなくていいやラッキーくらいでした😂

• 3月25日
  • ママリ

ママリ

そうだったのですね!
    1人目が周りが口を揃えて言うくらいの手のかかる子だったので、どんな子でも出ておいでってくらい精神面は鍛えられたので、私ものんびり子育てしたいと思います🥹💓

私も妊活始めたらすぐにできたら嬉しいです☺️✨✨

• 3月25日
ママリン

タブーだと思っているのはママリさんだけってことないですか?
私も産後体調が悪くて、しばらく2人目は考えられませんでした。夫も妊娠するのも産むのも私だから、2人目ほしいとは言いにくかったようです。
私が2人目の話題を出した時はめちゃくちゃ嬉しそうでしたし、その後すぐ妊娠しましたよ。
ただ産後のメンタルはまたぶり返す可能性があるので、サポート体制は予め整えておいた方がいいかもです。

• ママリ

ママリ

タブーって思ってるの私だけかもです😅😅笑
    気づかせてくださってありがとうございます😭
    産後のサポートを整えることも含め、旦那に話してみようと思います!

• 3月25日
ハチ

うちも1人目で精神的にボロボロになって旦那との関係も最悪になって、もう二度と子供は産まないと宣言してしまっていたので2人目欲しいなんて口が裂けても言えませんでした🤣

1人目妊娠してから一度もしていなかったので、めちゃくちゃ勇気入りましたが、
2人目を授るために恥もプライドも捨てて私から誘って(子供が欲しいとかは言っていない)
無事に妊娠しました!笑

ちなみに2人目産んだあと精神バランスも崩れず
1人目が大変だったから2人目もこんなもんかー。
生きてればいいわ。ってな感じでゆるーく子育てできているので可愛くて可愛くて仕方ないです😍