※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍼
ココロ・悩み

支援センターでの出来事について相談です。対応や気持ちの切り替えについて教えてください。

支援センターでの出来事について。

お世話になっております。

昨日支援センターに遊びに行き、
おままごとセットのところが空いていたので
次女と一緒に遊ぼうと移動したところ、
近くにいた男の子から
「勝手にはまってこないで。」と言われました。
「知らなかった、ごめんね。」と言い
私たち親子はその場を去りました。

見たところ4兄弟で遊びに来ていたようで、
親は疲れ果てていたのか知りませんが
近くのソファでケータイとにらめっこ、
こどもたちのことはみていませんでした。

ほかの3人はその後一緒に遊ぼうなど言ってきて
少しだけ同じ場所で遊びましたが、
私はモヤモヤが取れなかったため即移動。笑
これが上の子だったらきっと嫌な気持ちになるだろうし
ここで遊んじゃいけないんだ、と
悲しい気持ちになったと思うと
なんだかものすごくモヤモヤしています。
上の子は元々積極的では無かったけど、
同じようなことが過去にあり、
他の子がいると遊びに行くのを躊躇うようになりました。

皆さんもきっと同じようなに
公共物=俺のもの 的なこどもに遭遇して
嫌な気持ちやご経験をされた事があるかと思います。

どう対応しましたか?
その後の気持ちの切り替えも教えてください🥲

コメント

⭐️

残念ながら…こう言う感じのは集団生活に入るとしょっちゅうあります😅🥲

その男の子が何歳くらいかはわかりませんが、意地悪な心で言っているんではないと思います🙂

あと、兄弟でも上の子からそういういうふうによく言われていると友達に言ってしまったり
というのもあるあるな気がするので、私はそういうとき
ごめんね〜!でも一緒に遊んだらダメー?
とか、じゃ終わったら貸してね
とか優しく伝わるようにお話ししちゃいます!

そのモヤモヤな気持ちすごーーくよくわかります🥺😖

でも、所詮子供のいうことですからサラッと流すくらいでいいと思います😆

  • 🍼

    🍼

    なんと寛大な方。。。私も⭐️さんのような広い心持って生きていきたいです🥲私、イライラモヤモヤ勝っちゃうので気をつけます。笑
    集団生活に入るとそういったことも学ぶことも必要だと分かってはいても、こんなわがままな子いるのか…と親に対してもイライラ🥊でした。

    伝え方、ぜひ参考にさせていただきます😌!

    • 3月25日