※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後8ヶ月の男の子がおすわりできず、姿勢が崩れる状況。ずり這いやハイハイもできない。アドバイスや病院受診の目安を知りたい。周りの子供はおすわりできているため焦っている。

【生後8ヶ月 おすわりできない】

生後8ヶ月を過ぎたの男の子です。

おすわりが全くできません。
座らせてみてもすぐに倒れてしまいます。
生後5ヶ月頃に座らせてみた時と、全く変わっていません。

ずり這い、ハイハイもできません。

ハイローチェアに座らせても姿勢が崩れて離乳食も傾いた体勢で食べています。
抱っこ(縦抱き)も、体が傾いてすごく抱っこしづらいです。

周りではおすわりできている子ばかりなので
まだふにゃふにゃで仰向けorうつ伏せのみの定位置で遊んでいることにどうしても焦っています。

おすわりできるためのアドバイスや病院受診の目安等
教えていただけると嬉しいです。

コメント

ママリ

おすわりは生後10ヶ月でできるようになりました!
ずり這いは生後8ヶ月。
ハイハイは生後11ヶ月です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えていただきありがとうございます😭✨
    おすわりやハイハイの練習はされましたか?🥹

• 3月25日
  • ママリ

ママリ

全くしてないです!
    勝手にできるようになるだろうと思って😆

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます☺️✨
    できるようになるのを待ちたいと思います!

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

背骨に沿って手のひらでなでなでマッサージしてみてくださーい!
検診でやってもらったあと、お座りさせたら安定し出しました◎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨とても参考になります😭
    さっそくマッサージしてみます🤲

• 3月25日
はじめてのママリ🔰

うちの息子も8ヶ月ですが寝返りしかできないです😭
お尻をあげたり回転したりはよくしてるのですがずり這いもハイハイもしません。
腰もすわってないし、座らせてもすぐ前に倒れちゃうか後ろに仰け反っちゃいます😭
上の子よりも発達おそすぎて正直焦ってますがそのうち出来るようになるかな?とあまり考えすぎないように自分に言い聞かせてます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨うちも寝返りとお尻あげるのみで、とても共感しました🥲
    おすわりさせてもグラグラ倒れますよね😭
    比べては焦り、考えないようにしないと、、の繰り返しです🥺
    私も言い聞かせます!

• 3月25日
はじめてのママリ🔰

息子も8ヶ月で寝返り始まりでお座りできてなかったです!

離乳食も両脇下とかにバスタオル巻いたの挟んだり色々対策してました!
抱っこも縦抱き安定しないので横抱き多めでした☺️

9.10ヶ月検診ありますか?
わたしはそのときに1度相談しました。下半身の様子とか診てもらいました。
そのときにいつまでにできなかったらまた見せに来てと言われると思います!

息子はその後ズリバイ11ヶ月・お座りは1歳2ヶ月・ハイハイは1歳3ヶ月ゆっくりでしたが今は元気に走ってます💨✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます😭✨
    離乳食の対策も参考になります🥹
    9.10ヶ月検診あるので、聞いてみたいと思います!
    息子さんの成長すごいです✨
    たくさん教えてくださりありがとうございました🙇‍♀️

• 3月25日
めれお

うちも8ヶ月ですがお座りが安定してないです💦
かかりつけの小児科に相談しましたが、個人差あるからあまり気にしなくていいと言われました。(とはいっても親としては心配ですよね🥲)
1歳になるまでにできなければ心配したほうがいいと言われました。

別のことで気になることがあって発達外来に何度か行っていますが、そこで見てもらった時はまだ腰の筋肉が弱いのかもと言われ、うつ伏せや四つん這いの状態でたくさん遊んでと言われました!
仰向けの状態だったら、メリーやプレイジムなどで遊ばせて上に手を伸ばす運動も大事らしいです!
あとはママやパパが正座して片方の太ももの上に赤ちゃんを跨ぐように座らせ支えてあげながら、赤ちゃんの胸ぐらいの高さの低い椅子とかの上におもちゃを置いてそこで遊ばせてあげるのもいいみたいです!(座るというより少し立つような体勢になっちゃいますがそれでいいみたいです!わかりづらくて本当すみません😂)

私も心配してますが、腰が据わってない人間なんて居ない!と言い聞かせてなるべく考えすぎないようにしています😖
でも心配ですよねーーー😭

心配でしたら保健師さんや発達外来に相談してみてもいいかなと思います!相談するだけでも少し気持ちも違うかなと思うので😊
発達外来だったら必要ならリハビリもしてくれると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭✨
    まだ小児科に相談したことがなかったので、ご相談内容教えていただいて参考になります🥹
    練習方法も詳しく教えてくださりとても助かりました!!🙏早速練習してみます☺️(とってもわかりやすいです🥹)
    私も考え過ぎないようにしていますが本当に心配になりますよね🥲そのことばっかり考えている自分がいます😭

たくさん教えてくださり本当にありがとうございました🙇‍♀️

• 3月25日