※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

小児科で乳児湿疹のステロイド薬を出されたが、必要か疑問。赤くなっているがジュクジュクはない。ステロイドに抵抗感じる。

小児科に行った際に
乳児湿疹がちょっとひどくなってるのでステロイドのお薬出しておきますといわれたのですが
ステロイドってほんとに必要でしょうか?
見た感じそこまでひどくないような気がして...首は赤いですがジュクジュクでもないし...
ステロイドって何か抵抗あります😅

コメント

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

今以上酷くなって、痒かったり痛かったりするかもしれないけど、赤ちゃんだから訴えることもままならない状況になるのも可哀想ですし、私なら塗ってさっさと治すかなーと思います☺️
塗らずに治るなら、それが1番だとは思いますけどね!

☺︎

すでに赤くなってるなら保湿だけでは良くなるまでかなり時間かかりますし、悪化もしかねません👏🏻ステロイドに悪い印象持ってる人もいますが、正直無知なだけな気がします😌どういう薬だから何が怖いのかって理解せず、ステロイド=悪みたいな😂ステロイドって人体でも作られるホルモンですよ😌大量の内服をしていたら副作用も出ますが、軟膏を塗るだけなら悪ではないです🥹稀に白斑になったりもしますが👏🏻乳児湿疹ならずっと塗り続けるものじゃないですし、弱いステロイドです😌悪化するよりも薬使って短期間で治す方がいいですね😌乳児湿疹悪化してくるとアレルゲンも入りやすくてアレルギー体質にもなりますよ😌

meeeeeママ

賛否両論あると思いますが、皮膚のバリア機能が壊れた状態(湿疹など)が長い方が、アトピーなどに移行しやすいと主治医の先生はおっしゃってました😌

わたしは早く治してあげたいので、乳児湿疹酷くなる前にステロイド使ってました^^

はじめてのママリ🔰

医師の判断ならクスリ使って酷くなる前に早く治してあげるのが1番かなと思います。
長女は湿疹出て、市販の保湿のみで様子見ていたら痕が残ってしまい、6年たった今も治らず本当に可哀想なことをしました…