※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやぽんちゃん
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんが模倣を始めたが、声掛けには反応せず心配。他の模倣はまだなし。成長に期待しつつ、不安を感じている。支援センターの相談も予定。育児に不安は大丈夫でしょうか?

11ヶ月直前、模倣について

こんにちは。
ご意見頂けたら嬉しいです。

ずっとパチパチが出来ず、悩んでいました。
本人の目の前でこうやるんだよー、と何度も見せたり手を取ってパチパチをしていたのですが出来ず。
周りはパチパチをしたりハーイ!をしたりと
どんどん出来る事が増えていく中焦りと心配ばかりの日々でした。
ところが、昨日急にパチパチをしてくれました。
いつものように手を取ってパチパチを教えていたら(勿論必死にはならず楽しい感じです)
パチパチが出来たのです👏✨️
そしてそれ以降頻繁にパチパチしている姿を見せてくれます。とても感動しました。
パチパチしている時は「どう?」みたいな感じで親の顔を見てニッコリ笑ってくれています。

ただ、まだ「パチパチして〜」の声掛けには応えてはくれません。夫婦でパチパチをしても、それを真似て一緒にパチパチはしてくれません。(したのかな?今……みたいな微妙なのもありますがたまたまな気がします)

これは親の模倣だなあとはあまり感じないのですが。
まずはパチパチ出来た事を喜んであげて
模倣はこれから!と思い育児をして大丈夫でしょうか?

因みにおもちゃはこうやって遊ぶんだよーと触ると同じように遊んだりそういった姿はあります。

パチパチ以外の模倣はまだ全くありません。
11ヶ月に入ってきますが、まだまだこれから
色んな成長を見せてくれますでしょうか?

何度かママリに相談をしたりしていますが
人見知りや後追いも無い子だったりで
心配事が多い中での日々なので常に不安があります。
(あまりにも不安症なため、心療内科に予約、今週は支援センターの発達相談も利用予定です)

ママリの皆様の意見もお聞かせください。
いつも読んで下さりありがとうございます!

コメント

ゆか

模倣はこれからと思って育児をして全っ然大丈夫です‼︎‼︎
まだ10ヶ月の子にハードルの高い成長を求めているなと感じました😅

末っ子が人見知り、後追い、模倣が始まったのは1歳過ぎてからです
可愛い我が子だから発達が気になるのはわかりますができないことを求めてやらせるより子どものペースで成長する姿って可愛いですよ🙂

ママリ

今生後11ヶ月と10日ですが、パチパチできたの3日前ですよ?!
10ヶ月でパチパチなんて凄いです!
私から言わせてみれば異次元赤ちゃんです🤣💕

ちなみにバイバイは生後10ヶ月半でした!!!
はーいはまだできません!