※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子、離乳食はよく食べるがお茶や水を飲まず、アクアライトを薄めて飲ませている。飲ませ方やお茶の種類、飲んでくれた方法を知りたい。

生後10ヶ月の男の子です。

現在離乳食3回、ミルクは4回です。
離乳食はよく食べるのですが、お茶やお水を飲みません。

水分は取らせないと...と思い、アクアライトを倍以上のお水で薄めて飲ませてしまっています。

それが原因でお茶やお水を飲まないのだろう、と思っていながらも、水分補給として飲ませていました。

ベビー麦茶、十六茶、ほうじ茶、やかんの麦茶は飲ませてみたが、何かこのお茶なら飲んだよ!という商品があれば教えていただきたいです。

また、どのようにしたら飲んでくれたのかというのもあれば、教えていただきたいです。

文章能力がないので、分かりにくい場合は申し訳ありません。

コメント

みー

水分摂取むずかしいですよね…麦茶ほうじ茶または白湯で600ml以上飲む日もあれば、昨日とか気が乗らないのか300mlやっとでした💦

でも、うちの10ヶ月の頃を見ると(ぴよログ)大体ミルク3回で540ml程度、他の水分は200mlいくかどうかで親としても水分の頻度が分からないし練習としてあげはじめた頃です。
スープ系も出していたのでこの200を飲まなくとも特に問題なかったかと思います。

ミルク減らしたら飲むようになったり、ある日とつぜんストローマグ自分で持ってぐびぐび飲んでたり、また急にストロー拒否になったり(うちです笑)するかもしれないですよ☺️

• 🧸

🧸

アクアライトを薄めたやつは飲むのにお茶や水飲まなくてどう水分とろうかと...

• 3月25日
  • みー

みー

スプーンでもコップでも哺乳瓶でも遊んだ後でもお風呂でもどんな与え方でも飲まない、であれば、そうなるとすでに離乳食も毎回スープを出すとかもされているのかと思いますしミルク飲むうちは足りなさすぎて脱水とかにはならないと思います。

うんちおしっこ出てふつうに過ごしていれば、アクアライトは隙を見て?段階的にどんどん薄くして、卒乳&暖かくなってくると少しずつでも変わるかなーというふうに私は思います!

• 3月25日
  • 🧸

🧸

ありがとうございます。
    とりあえず、お水から飲めるようになってもらうよう頑張ってみます!

• 3月27日
eeeemama

お茶と水、嫌がりますが
最近は常に自分で触れるところにマグを置くようにしてからは喉が渇いたら自分で飲むようになりました!

多分嫌なんだろうなという顔とすぐやめますが飲む回数は増えたからまぁよしとしてます(笑)

ちなみに、マグが嫌な日もあるようなのでマグと哺乳瓶どちらにもお茶やお水入れてそこら辺に転がしてます✌️

• 🧸

🧸

コメントありがとうございます!
    飲ませると嫌な顔をするけど、哺乳瓶やマグを持とうとしてるのでその辺に転がしておく作戦を真似させていただこうと思います🫡

• 3月27日