※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の子どもがストレスで夜泣きと指しゃぶりが酷くなりました。保育園入園前にポジティブな声がけでも話を逸らします。同じ経験のある方、いつ頃まで続きましたか。どうすればいいでしょうか。

3歳の子どもが、保育園(幼稚園)入園前にストレスでか、夜泣きと指しゃぶりが酷くなりました。

保育園楽しいよー。などポジティブな声がけをしても、話を逸らします。

どうしてあげたら、いいでしょうか。

また、同じような経験のある方は、いつ頃まで続きましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

入園してすぐになりましたが、一週間くらいしたら夜泣きはなくなりました☺️
指しゃぶりは今もなんか寂しくなった時とかに思い出したようにたまにやったりしますが長時間毎日とかじゃないのでもう指摘せずほったらかしてます🥺

入園前とのことなのでまだ始まってないんですかね?
でしたらむやみに幼稚園の話はせずに、なるしかないの気持ちで行くほうが良さそうな気がします!

入園式とか登園してしばらくは登園しぶりとか門前で泣くとかあると思いますがもうサッと送り出せば園では楽しくやると思うので、そんな感じで過ごせば慣れて自然となくなると思いますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます😭⭐️

1週間くらいで夜泣きなくなったのですね。指しゃぶり、指摘されてないとのことで、お優しいなぁと思いました。

4月の入園なので、まだ始まってないです☺️
    わたし、よかれと思って園の話しばかりしてました…😔

とても素敵な言葉をたくさんありがとうございます。スッと入ってきました☺️
    登園しぶりも、園で楽しんでねって気持ちでしっかり送り出したいと思えました。
    ありがとうございます😊

• 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親としては楽しんでいってほしいし期待してたくさん話しちゃいますよね🥺

いざ行ったらほんと楽しんでくれると思うので今は自宅保育期間を有意義に過ごせるようにしてみてもいいのかもしれないですね!🥰

春からママもお子様も頑張りましょうね🥺!

• 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いや、本当そうです。
    期待しちゃうし、求めるものも増えちゃいます😭

今の時間を大切に過ごそうと思えました😊ありがとうございます♪

• 3月26日
ちゃんにい

一番大好きな親とはじめて離れるのでストレスは仕方ないかなと思います、うちの子は0歳から保育園通っていますがそれでも年に数回、仮病を使います笑!どこの保育園も1ヶ月ぐらい慣らし保育があるみたいに1ヶ月ほどは子供も変化に対応するのに時間がかかるのかなぁと思います。

うちの姉の子は3歳で保育園に入り行ってからも半年慣れず行きたくないと繰り返し
転園したところ凄い楽しそうに行ってるみたいです。

もしかしたら行かせてからも合う合わないも出てくる子もいるかもしれないですが慣れないこも1ヶ月ぐらいで少しづつなれてくる印象です

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます😊⭐️

うちの子が通う所はほぼ慣らし保育がなく、強いていうなら1週間なので、1週間で慣れるのか?!と焦っていましたが、1ヶ月くらいかかると聞き、肩の荷がおりました☺️

お姉様のお子さんの体験談も教えてくださりありがとうございます!
    確かに、離れるのが寂しいパターンもあれば、合わないパターンもありますよね。
    様子を見て、転園する方法もある事を覚えておこうと思います😊

• 3月25日