※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが夜中になかなか寝付かず、抱っこで寝かしつけるのも難しい状況。セルフねんねを目指しているが、イライラしてしまうことも。抱っこでの寝かしつけがうまくいかない原因について相談あり。

夜の寝る時間について

今生後4ヶ月の子を育てています(混合)

ここに書いてある皆さんのように長時間寝てくれる子ではなく、2.3時間〜稀に長くても5時間で起きてしまいます
新生児の頃は授乳して抱っこして寝かしつけしていて、そのうち少授乳で寝落ちですんなり寝てくれるようになって、わたしの疲れ具合が多少軽減されていました

ですが、ここ最近授乳しても寝落ちせずなんなら覚醒してしまうようになってしまいました
その後足りないのかとミルクをあげ、飲むは飲むんですがそれでも眠そうにならず
結局15〜30分抱っこして寝たと思って置くとダメでまた20分以上かけて抱っこして寝かせて、上手くいくとこのターンで寝てくれますがダメだとこれをあと数回繰り返し
気づけば起きてから2.3時間経っていることも...
もうヘトヘトで日が昇っても疲れて何もできません...

【質問】みなさんのところは夜起きてから寝るまでにどのくらい時間がかかっていますか?

よく見かけるセルフねんねが出来るようになるのが1番なのでしょうが、少しの間様子を見てダメならというのが、最初は寝そうだったのに様子を見ていたせいでまた1から寝かしつけスタートかぁとなるのが嫌で、わたしがイライラしてしまったり子供に当たりが強くなってしまうのでやるつもりがないです😔
抱っこで寝かしつけがそもそもダメなのでしょうか...

コメント

私も混合で育てていて夜はミルク作るのがめんどくさいので母乳を飲ませていますが、飲んだらすぐ寝てそのまま置いておむつ変えるとすぐ寝てくれます!
置いた時にぐずったりするけど放って置いたら寝ています!
寝てくれない時は抱っこし続けてあやし続けてで精神的にしんどくなりますよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おむつ変えてる時に覚醒しちゃいませんか?😫
    新生児の頃は授乳からのおむつ変えてミルク飲ませて寝るってパターンだったんですけど、おむつで目が一旦覚めちゃうことに気づいて、起きたらまずおむつ変えてから授乳スタートに変えたんです😣
    自分の気持ちが耐えれる時に少し色々試してみようかなと思います🥺

• 3月25日

退会ユーザー

起きてすぐおむつ変えたいんですけど泣いて暴れるんで先に飲ませちゃおって感じになりました!うちの子はおむつ変える時起きてても終わったらそのまま寝てくれるんですよ😳

• 3月25日
しろくろ

4か月なりたてです👶🏻
うちは今完母ですが、抱っこして寝かしつけは癖になるというか寝る=抱っこになると大きくなったとき辛いと聞くので元から飲んだらゲップさせるために5〜10分くらいは座ったまま抱っこしてユラユラして、そのままベビーベッドに寝かせてます。
寝ない時は大人のベッドで添い寝すると寝るので、入眠してからベビーベッドに移してます。
添い寝は試されましたか?
夜中はうちも今また2時間起きに起きてます🥱眠いですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいですね!!🥺
    寝てから移動させる時に目が覚めちゃったりすることはないですか?😣
    2時間おきキツイですよね💧
    今だけと思いつつもこちらも精神的にも体力的にも辛いのは事実ですもんね😮‍💨

• 3月25日
ママリ

お子さんが起きる前に、寝てる状態で授乳するのはどうですか?
確かドリームフィードっていう方法です。
上の子の時、寝る前23時頃と、2時、5時に寝たまま授乳してました!寝たまま飲んで、そのままベッドに降ろしてです。
起きて泣いてから授乳したら完全覚醒しちゃうので、アラームで起きるのしんどいけど、寝てくれないよりずっとマシでした😆
それで長く寝る癖が付いてくれて、半年頃には23時と4時とかで平気になってましたよー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな方法があるんですね!
    寝てる時にそっと抱っこして起こさずに寝ぼけてる隙に授乳させるってことですか?🤔
    ちなみにその時におむつは変えていないんですか?🥺

• 3月25日
  • ママリ

ママリ

そうです!寝ぼけてるっていうか、なんなら寝たまんまで飲ませます😂
    赤ちゃんって、寝てても授乳体制になれば口開けるし飲めるんですよー!
    オムツ替えると起きちゃうので、💩じゃなければそのまんまです!
    とりあえずこれをしたら“お腹空いて起きる”ってことはなくなるので、上手くいくかは分からないけど少しは起きてくる回数が減るのではないでしょうか🙌

• 3月25日
えっちゃん

セルフねんねとかあまり意識した事がないのですが、私は寝かせる事に重きを置かず、自分のやりたい事をやっちゃってます💦

我が家は10時を過ぎたら部屋を暗くするようにしていて、その前後でミルクを飲んでいます。
飲んだ後特に寝かせる事はせず、ご機嫌であればそのまま横に寝かせておいてます😂

そのご機嫌な間は、自分の好きな事していてデザート食べるも良し!ご飯の後片付けするも良し!洗濯物畳むも良し!です👍

眠くなってくるとふにふに言いますが、そんな時は足の太もも辺りを手のひらでスリスリしてます(この時触ってるか触ってないかの優しい感じではなく、ガッツリ触って体がゆらゆら揺れるぐらいの強さでスリスリしています)、ギャン泣きになるまではあまり抱っこはしていません😵🙌

前回のミルクから2時間とか経っているようであれば、次の授乳時間は待たず寝る前に飲ませたりも全然しちゃいます!

その子によって入眠の仕方も全く違うし、イライラしちゃう気持ちもとーってもわかります💦
美味しい物食べて少しぐらい自分をいい子いい子してあげて下さいね😊♥️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

賃貸の狭い家なのでリビングにベビーベッドも置いてわたしもリビングで寝てる状態で豆電球はつけてないと洗い物など出来ないので真っ暗では無いですがうちも21時には電気を消すようにしてます💡
    うちは◯◯すると寝るというのが無くて、よく言われる眉間やら耳やら触ったりしてみたものの余計に抱っこしてもらいたくて泣いてしまってダメでした😮‍💨
    自分のイライラが無い時やもう少し持ちそうな時に色々と試してみようかなと思います🥺

• 3月25日
はじめてのママリ🔰

同じく4ヶ月の子を完母で育てています。
うちの子も3時間毎起きて稀に5時間ほど寝ることあります!5時間も寝てくれたら感謝です🥲
同じく新生児の頃は授乳後すぐ寝てくれて、今思うとあの頃の方が寝てくれてたな〜と思います🥲
授乳後にゲップさせてる時喋ってる時もあります🤣いわゆる覚醒ってやつですかね🤣
それでもゲップさけて布団に置くと喋ってる時もありますが大体そのまま寝てくれます😪長いと30分くらい暴れてますが…笑
深夜に抱っこ辛いですよね💦私も深夜以外の寝かしつけは抱っこなのでとても気持ちわかります😅朝方は自分で寝てくれない時もあります🥺めっちゃしんどい🥺💦

はじめてのママリ🔰

もうすぐ4ヶ月の男の子です。
完母で授乳感覚は夜中もほぼ3時間…
ですが寝かしつけは不要で授乳してベットに置いたらそのまま寝ちゃいます
半分くらいは授乳中に寝ちゃってますが…

たまに寝つき悪い時は大人のベットで私の隣に寝かせると割とすぐ寝てくれます。

ちなみにおむつはパンパンでも💩または漏れていなければ朝まで変えません!
それとぎゃーんもなく前に起きる前のフニャフニャで授乳する事も多いです!
なので覚醒しないまま授乳が始まって終わる感じかもしれません!

める

4ヶ月の子を完母で育てています。
まさに私も同じ悩みで検索していたら今ここに辿り着きました😭
お気持ちもう心の底からわかります😭😭😭😭😭
私の場合、一緒に添い寝なのですが、オムツ先に変えて授乳しても授乳中にうんちする事が本当に多いので結局飲ませてからオムツを変える事が多いです💧
オムツを変えると覚醒するからそこから2時間くらい寝かしつけに時間がかかります…
日中は、バウンサーに頼って泣きたいだけ泣いて寝ろー!て感じですが夜中は賃貸➕旦那に申し訳ないかもとやっぱり色々と気になって抱っこしています。
ゲップは、授乳中うんちもしてなく(音と匂いで判断)目を閉じていて力も抜けていたら、もうそのまま横に置いて両手を握って、少し泣いたら寝てくれることもありました(つい最近までは…)