※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳について相談です。吸う時間が短くなり、母乳量が心配。日中の授乳回数は6~7回。新生児訪問で日割りの増加が少ないと指摘され、母乳量の減少が心配。

生後2ヶ月半になりました。
完母で育てていて、今のところ夜間は4~6時間間隔です。
日中は3~4時間であげているので、1日の授乳回数は6~7回ほどです。

最近いる•いらないがはっきりしてきたみたいで、今まで10分ずつ吸っていたのが6分ずつとかになり、
毎回胸の張りがやんわり残った状態で、まだ吸えば出るな~状態でおしまいになっています。
このままじゃ母乳量減る…?と思って、もう一度咥えさせるものの、すぐに乳首を離してしまったり、先だけをちゅぱちゅぱして咥えているだけ状態で、再度飲んではくれません。
哺乳瓶拒否だし、自分には母乳の方が楽なので完母のままいきたいです🥲︎

約1か月前(生後1ヶ月半頃)の新生児訪問では、日割り45g増加しているから、夜間は起こさなくて良い!日中は3~4時間おきにあげてね!と言われました。
最近の計算では、日割り32g増加くらいでした。
今後、このままのやり方で、母乳量は減らないでしょうか??🥺
ご意見いただけますと幸いです🥲︎

コメント

りんか

だんだん足りる量が分かってきたと思うので、そのままのペースでいいと思いますよ🌸

片方だけで終わっちゃうとかならうーん…って感じですが、夜間も両方あげれてるなら問題ないと思います!

そしてうちもその時期から減りました!ちゃんと時間間隔で飲み続けてる間は母乳量は減らないと思います🫶