※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
愛
ココロ・悩み

4歳の長男が急に怒り出し、他人の前で恥ずかしい思いをした。怒りのスイッチが入るのはゲームを真剣にやりたい時。こんなに怒る子供は珍しいか不安。反抗期なのか心配。

怒るお子様いたりしますか?

長男4歳
急に何かスイッチが入るとオコリンボになります。
今日は私の友人夫婦(子なし)と遊び、だるまさんがころんだ、したいと言い、始めようとしました。
友人と喋りながら準備してると急に

うるさい!喋るな!もっとバックして!
だから言ってるだろ!もう、怒るよ!
など大きな声で怒鳴っていました、、、
私のことをパンチしたり、、、

すごく恥ずかしかったです。
怒るスイッチはおそらく、ゲームをはやく
真剣にやりたかったからだと思いますが
こんなにも怒る子っているのでしょうか、、?
(家ではたまにこうなりますが、他人の前でなったのは初めてです)
反抗期てきな、こうゆう時期なんでしょうか?

コメント

ちゃんにい

お子さんが怒られる時ってどうゆう感じなんでしょうか?うちも上の子が下の子を怒る口調が私にそっくりで日々反省します。女の子でおっとりしてるので怒る事自体あまりないのですが男のこだとびっくりするぐらい言葉遣い汚くなると(それも成長だから仕方ない)と何かで見た気がします。友達の前でやられるの恥ずかしい気持ち分かります。意味あるのかわからないですが、私も娘の最近言葉遣いと怒り方気をつけています。その効果か保育園で反抗期が落ち着いてきたと言われた事あります。今はうんち💩に大ハマりしていて女の子なのに毎日おならうんちと言っています。

• 愛

たしかに私の怒り方を真似してます、、、私自身も妊娠中から人格が変わったようにイライラして言葉が悪くなってしまいました。。
    まずは私からなおすべきですよね。

• 3月25日
  • ちゃんにい

ちゃんにい

凄いわかります!人格変わりますよね!私もついこの間まで体調が悪く子供にキツく当たっていた時期があって、、その頃保育園でも性格が確実にキツくなっていました、今は私の体調も良くなり接し方を少し気をつけてから弟にも優しく接してくれるようになってきたり癇癪が減ってきた気がします。

• 3月25日
はじめてのママリ🔰

我が家の娘も全く同じですよ🤣💦
怒りん坊ぷんぷんしまくりです!
話を聞いて欲しい時や遊んで欲しい時などなど大人同士で喋っていたり、ちゃんと話を聞いてなかったりするとめっちゃ怒ってきます!

もう!ママもパパも嫌い!と言ったり、パンチしてきたり、話しかけてきたばーばに怒ったり…
めっちゃ怒り倒してます🤣

プチ反抗期中やと思って過ごしてます!

• 愛

同じ方がいて安心です。
    そうゆう時どうしていますか?
    言い方など注意とかしていますか?

• 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

特に注意はしてないですね😂

怒って、プリプリしてるのが面白くて『ごめんごめん!ちょっとお話ししててん💦』『何話したかったのー?』『怒らんといてよ〜😂』って言ったりしてます。

ただ、怒りモードヒートアップしてると、『ママ、お話聞いてくれないから、怒ってる!!』とか言って睨んだりするので、『そんな怒ったら怖いやん〜😭💦』と言って泣く真似したりしてます。
    よく怒ってきますが、『ごめんね。』と言ったら結構許してくれることは多いです。

ただ、叩いた時は、真剣な表情で『叩くのは良いの?』って尋ねるようにしてます。
    日頃から叩くことは痛いからダメ!と教えてるので。叩いた時に、尋ねると、ダメと分かってるけど叩いてしまったという複雑な顔をしてます🤣
    『だってママこっち来ないねんもん!』と言い返してきますが、『それならお話聞いて!とかお口で言って!』『叩くのはバツ🙅‍♀️』と話をしている感じです!

• 3月25日