※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

4/22から仕事復帰で、社保料は月単位。復帰日に関わらず5月に支払われる。保育料と社保で収入不安だが、慣らし保育を早めることはできず、1ヶ月は諦めるしかない。

育休復帰月の社会保険料支払いについて

4/22から仕事復帰予定で、給与日は月末締め日です。
新設園で、慣らし保育は4/1〜、そして4月中に仕事復帰しないと退園になってしまいます💦

園と会社と話し合った結果、3週間は慣らし保育に使うと考え、22日復帰になりました。

この場合、21日までは育休手当が入り、社保は月単位なので4月22日に復帰しても、4月1日に復帰しても変わらない額が5月に請求されることになりますよね?

保育料の支払いと社保で5月の収入ない、もしくはマイナスになるんじゃないかと不安になっていますが、慣らし保育を早めることも出来ないので、1ヶ月は諦めるしかないですよね、、

コメント

はじめてのママリ🔰

まさに同じ状況です!!
マイナスにはなりますがカツカツなわけではないので、しょうがないと諦めています😭

はじめてのママリ🔰

社会保険料については、主さんの認識の通りです。
でも復帰後に最後の育休手当が出ますよね?