※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

股関節脱臼の可能性が心配です。座り方に注意し、整形外科で検査を受ける予定ですか?3歳4ヶ月の子どもには股関節脱臼が起こりやすいことがあります。

股関節脱臼って大体何歳分かるでしょうか?

うちの子股関節脱臼あるのかなぁ疑ってます😭
整形外科通っており先生から股関節硬いといわれ
4月頃にレントゲンとります💦

現在3歳4ヶ月なり、お座り出来たときからずっとトンビ座り?女の子座り?しておりその座り方出来ないです💦

その座り方してると股関節脱臼なりやすいでしょうか😭?

コメント

ママリ

4ヶ月検診で指摘される人が多いのかなと思います💦
娘も4ヶ月検診で股関節が硬いと指摘されて小児整形受診して検査しました!
臼蓋形成不全と診断されて年に1回定期検査していますよ!
脱臼はしていなかったです😊
娘も座り方が女の子座りです。
脱臼があると歩き方がおかしかったりするみたいですよ😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    4ヶ月指摘されること多いのですね💦

    整形外科通い始め1歳7ヶ月で、まだ歩く事できず整形外科通い始めその頃は股関節固くなく、今になって固くなってる指摘されました💦
    今あることできますが、PVL病気あり両足麻痺あり装具はいて歩いてます💦

    女の子座りなのですね!
    お座り出来たときからずっとその座り方ですか??

    • 3月24日
はじめてのママリ🔰

4ヶ月検診で指摘されることが多いのかなと🤔

うちの子も片足だけ硬くて小児整形外科で検査しました!問題はなかったです!ですが1年に1度 レントゲンは撮ってます 🔅

股関節脱臼してると歩き方が明らかにおかしいので分かると思います 🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    4ヶ月おおいのですね!

    整形外科1歳7ヶ月通っておりその時物凄い股関節柔らかいとなったのですが急固くなり私も違和感あり、先生違和感ありでレントゲン取るとなりました😭

    レントゲンとって問題なかったのですね!
    歩き方元々PVL病気あり両足麻痺あり、装具はいて歩いており、歩き方可笑しいのは麻痺なのか。股関節脱臼なのか?分からずで😭

    お座りとき女の子座り凄くて物凄い足曲げて座ってます💦

    • 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    基本的には4ヶ月検診で引っかかることが多いみたいです 🤔

    そうなのですね (;;)
    何も無いといいのですが 、、

    うちは問題なかったです !
    若干 左足が硬くて開きも悪かったですが 歳が大きくなるにつれて治りました💭
    そうだったんですね 、、😭
    大きくなるにつれて手術しないといけなくなりますし なにもないといいですよね 😭

    何が原因なんですかね😣🌀💦

    • 3月25日
りん

私の子は先天性股関節脱臼で治療して一応治療は終了して今は経過観察の状態です!

女の子座りに関してなんですが、外れやすいとは言われました。
とは言ってもうちの子もいまだにその座り方ですが、検診の時相談したら本人がするなら無理に強制はしなくてもいいけどたまにみてあげてくらいの言われ方だったので何とも言えないかもです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    女の子ども座り外れやすいですね💦

    ウチのコも女の子座りしか出来ないです。

    両足麻痺あり装具も付けており、お座り安定が女の子座りで安定してるみたいで😂
    先天性は大きくなってから、見つかったりあるのでしょうか💦?

    • 4月11日
  • りん

    りん

    やっぱり股関節に負担がかかりやすいみたいです。

    それで慣れちゃうとなかなか普通のおすわりにはならないみたいですよ!
    本人がそれを覚えちゃうとクセが抜けにくいみたいです。

    本人が安定してるならいっかと思いつつって感じですよね、きっと😅

    大きくなってからの場合は先天性という言葉は使われないと思います!
    後天性の股関節脱臼もあるので見つかる可能性はゼロではないとは思います。

    ただレントゲン撮るとのことなのでそこではっきりわかると思いますよ!

    ただ、3歳4ヶ月だと場合によっては手術になるかもしれません💦
    怖がらせてすみません!

    • 4月11日