※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

祖父に免許返納を促す方法について相談です。家族は説得できず諦めており、祖父の衰えも考えると悩んでいます。どう説得したらいいでしょうか。

免許返納しない祖父に免許返納を促すにはどうしたらいいと思いますか?
もう耳も遠くて痩せ細ってきている祖父。
田舎で交通手段がないのはわかりますが
人の命を奪う前に返納してほしいと思ってしまいます。

父と母にも
もし孫(私の息子)の命を免許返納せずに乗ってる老人に奪われたらどう思う?命を奪ってからじゃどうにもならないよと伝えたのですが、
父も母も祖父を今まで説得しきれず諦めモードなのか、
わかるど、、田舎だし大丈夫だよ、移動手段無くなっちゃうししょうがない。。と。

しょうがなくないだろと思う反面、
今この質問を打っていて逆に返納してしまえば
祖父が衰え亡くなってしまうかもしれないなと思いました。

どちらがいいか選べず親も諦めモードなのかわかりませんが、
酷かもしれないけど、
どうせ近い将来死ぬのなら
人の命をうばってから死ぬなんて私なら嫌だなと思ってしまいます。

どう説得したらいいんでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

祖父世代なのでミッションですか?!
私の祖父も最近まで乗っていました💧
ミッションなのでオートマのように、踏み間違えて
の事故はないかと思いますが心配ですよね。
免許更新の時に、更新所の警察官の方に返納させたい旨を事前に相談しておくと話ししてくれるようです!

結局は本人が納得しなきゃいけないんですが

はじめてのママリ🔰

免許返納後の生活が不安というのもあるかもしれません。

●食品はコープ等の配達サービスをすすめる。
●自治体によりますが、うちの市は高齢者はバス乗車無料サービスがあります。
●自主返納のサポート制度で様々な割引があったりする所もあるようですので、どういった割引があるのかを伝える。

そういったことを提示してあげることで、返納してくれる可能性はあるかもしれません。

あとは上の方がおっしゃるように、警察から直接伝えてもらうしかないと思います。

はじめてのママリ🔰

免許を返納したらお得にバスやタクシーに乗れる制度などはありませんか?
私の住む地域では、市内循環バスと乗り合いタクシーがあるのですが、免許返納するとお得に乗れて、病院やスーパーに停まるので最低限の生活には苦労しなさそうです、田舎ですが。

はじめてのママリ🔰

お住まいの自治体に認知機能検診はないでしょうか?
無料の検診なら対象年齢だし、と受けてくれるかもしれません。
認知症じゃなくても点数として年齢による衰えを示されたり、医師から言われたことなら受け入れてくれるかもしれません🤔