※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ts♡mam
子育て・グッズ

2歳児を持つママさんの生活スタイルについて相談です。夜のスケジュールが遅く、朝は遅い起床。二人目の出産を控えて不安。他の方の生活スタイルを参考にしたいそうです。

いつもありがとうございます!
2歳児を持つママさん、お風呂、夜ご飯、就寝時間、起床時間は、だいたい何時頃ですか?( .. )

うちの子前まで(1歳前)は、18時にお風呂、この後ごはん、歯磨きなどして20時過ぎに寝室。寝かしつけで1時間。旦那帰宅で寝かしつけもやり直し・・・そして朝まで何度も起きて・・・朝の8時頃布団からでるって感じでした。

旦那の帰宅が21~22時で、その後ご飯お風呂とバタバタで息子も起きるようになっていき、もともと小さな物音でも起きちゃうタイプ、私が添い寝してないと起きるタイプなので、私も諦めて無理に寝かせず旦那も寝る時に皆で寝室に行き寝る、というスタイルに変えました。
そんな生活スタイルを1年くらいしてます。
そうしたら寝かしつけの時間も減ったし、何より私のストレスが減りました(笑)

でもそのような生活スタイルになり、だいたいお風呂20時、ご飯21時、就寝時間23時、起床時間10時になりました。
妊婦の私のせいで、体がだるくて気持ち悪くて朝起きる時間はもっと遅い事もあります。

お風呂と晩御飯だけでも早くしようかな?と思うんですが、なかなかどこから直していいか分からず。朝早く起こしても夜早く寝ることは無いです。昼寝をたっぷりするって感じに変わるだけです。現在昼寝はありません。

そろそろ二人目産まれるしもっと大変になるだろうな・・・と考えて不安になってきました。
皆さんはどのような生活スタイルなのか参考にさせていただきたいです。よろしくお願いします。

コメント

だいたい1歳前くらいからリズム的には大きく変わらず17~18時にお風呂、19時にご飯、20~21時に就寝予定でやっていて下の子が産まれてからも同じようにはしてますが里帰り中で前後しますね(^^;

• ts♡mam

ts♡mam

回答ありがとうございます!
    一歳前から同じようなリズムにされてるんですね。やはり私もあのままめげずにやった方が良かったかな・・・とか思ったりします。
    下お子さん産まれても同じように過ごせてるんですね!凄いです。

• 3月23日

退会ユーザー

とりあえず上の子に合わせてやる予定です!
    出かけたりで前後はしますがそこは崩さないように心がけてますね(^^;
    今は里帰り中で寝る時間遅くなったりしてますけどね…

• 3月23日
  • ts♡mam

ts♡mam

出かけたりすると変わったりしますよね。
    上の子の成長が乏しくならないか不安になり保健師さんに相談したら「ママがストレス溜めるのがよくない」と言われ、その言葉に甘えてきたのがいけないな・・・と思ってます(・ω・`;)
    里帰りされてると環境も変わってくるし大変ですよね・・・。

• 3月23日

退会ユーザー

1人目の産後に産後うつが酷くて、でも自分では気づいてなくて保健師さんに相談したりしてました(^^;
    確かにストレス溜めるのは良くないけど気づかないうちに溜まってしまいますよね…

• 3月23日
ゆずくん、りっくん、みーちゃんママ

来月次男が2歳になります。
今は私が育休中なので、17時からご飯、お風呂、20時には部屋に行き、遅くとも20時30分には寝ます。
長男が2歳のときは20時に部屋に行き21時くらいに寝てました

• ts♡mam

ts♡mam

20時頃には寝室にいかれてたんですね。そのままぶっ通しで朝まで寝てくれますか?
    やはり私は遅いですよね。参考になります。

• 3月23日
  • ゆずくん、りっくん、みーちゃんママ

長男、次男ともに朝まで爆睡です。
    3ヶ月になった長女も20時には暗い部屋に連れていくようにしてます。
    そして寝ます(笑)

• 3月23日
  • ts♡mam

ts♡mam

そうなんですか( .. )凄いですね。きっとママさんの教育法がお子さんにもあってていい感じなんですね。尊敬します。
    はい!ありがとうございました^^

• 3月23日
  • ゆずくん、りっくん、みーちゃんママ

私が自分の時間欲しいだけですね(笑)

• 3月23日

現在3人目妊娠中で2歳と1歳の子がいます^ ^
7時起床
18時夕飯
19時お風呂
20時布団で20時半就寝
ご飯もお風呂も30分程度です。

上の子も小さな物音でも起きていましたが下の子が生まれ少ししたら起きなくなりました!なので朝まで爆睡です。
私も妊娠中ということもあり体が怠く朝は変わらずですが夜は全体的に遅くなってた時が最近までありましたがやっと身体も落ち着き今まで通りに戻りました!

昼寝せず夜遅いと朝が遅いのは当たり前だと思います^_^;
1時間でもさせた方がいいと思います。
2歳児ですしある程度身体動かさないと寝ないので家の中だと不満ですよね…
うちも家に篭ってると昼寝しないので…
する時は3時間くらい昼寝してるので4月から保育園でやっていけるのか心配ですが^_^;
37週で辛いとは思いますが逆に今はリズムがずれてても平気じゃないですか?親のリズムになるのは仕方のない事ですし、2人目が生まれて上の子のリズム、下の子のリズムに合わせてたらお母さん寝てられませんから。下の子が生まれて少ししてからリズムをしっかりさせてもいいと思います!

• ts♡mam

ts♡mam

三人目妊娠中なんですね♪おめでとうございます(*^_^*)

起床時間から全て早いですね・・・。
    うちは全部遅いと自覚してたんですが、きっちりされてるママさん見ると自分のダメさに気付きます(・ω・`;)
    物音で起きる子も下の子生まれたら変わったりするんですね。うちの子もそうなってくれたらいいな・・・と願います。布団が出るのも起きたりするので、夜のトイレに私が行くと起きちゃって付いてきてまた布団に戻ったりします・・・。

昼寝は1時間でもさせた方がいいんですね。
    私がお腹張りやすいので外に思う存分連れていけなくて家で遊ばせてるんですが、限界があるのかもしれません。
    保育園などに通ってないのでその分周りと比べたらマイペースに育児しちゃってます。

今はズレてても平気ですかね。下の子生まれる前にある程度寝る時間とか早めておけたら息子も疲れないかなと思ったんですが・・・急に変わらないのは承知なので少しずつでも変えてあげたいと思ってます。
    ありがとうございます!頑張りたいと思います。

• 3月23日
ゆっこ

お風呂先に入れるなんて、羨ましいです✨✨うちは食べ方が汚いので、絶対ごはんの後です💦

夕ごはんを18時前→お風呂19時→就寝20時〜20時半→5時目覚め。まだ寝るように懇願し、6時までお布団の中→6時半朝食☀️です。

うちは、旦那さんが23時前に帰ってくることはほとんどないので、子どものペースに合わせて生活できますが、21時頃帰宅されるとどうしても遅くなりがちですよね💦

• ts♡mam

ts♡mam

お風呂に先に入るのは、息子が旦那が帰ってきてご飯食べてる時も食べる食べると言うようになり、夜ご飯の時間として設けててもあまり食べなくなったんです。だから一層の事皆で食べた方がいいかなと思い、この時間になりました・・・。ご飯先の方が楽ですよね((><)

旦那さん遅い時間の帰宅ですか?うちの旦那も遅いならもっと遅い方が楽かな・・・とか思ったりします(笑)中途半端に遅いので寝かしつけててもねることがないんですよね・・・。

• 3月23日
  • ゆっこ

ゆっこ

私はお風呂先に入れれると、色んな選択肢があっていいなって思います😊

ごはん中に寝落ちしても、何とかなるし👍
    ごはん食べて眠そうでも、お風呂でお目々パッチリです💦

うちの旦那は、朝早く出勤して、夜も遅いのでツワリがひどい時とかは、平日会わないです😓
    その分、母娘で休日に甘えまくってます(笑)

• 3月23日
  • ts♡mam

ts♡mam

ありがとうございますm(_ _)m
    でも私は自分がついていけなくてスタイルを親に合わせてしまったんですよね・・・。
    ご飯の時寝落ちされそうになったの何回かあります(笑)でもわりとお風呂で遊んでお腹空くのか食べます^^
    でもお風呂上がり逆に疲れすぎてて寝そうな時あるので、そのまま寝かしつけられたらな・・・とか思うことありました。

うちの旦那も朝5時半、帰り21.22時なので手伝ってもらったりとかほとんど無いんですよね(´・ω・`)疲れますよね・・・。
    休日甘えさせてくれる旦那さんで羨ましいです♪

• 3月23日
れいたん

上の子が生後2ヶ月ぐらいから、21時には布団に入るようにしてました。
生後4ヶ月から22時までには寝て、朝までぐっすり寝るようになったので、夜寝かしてしまえば、楽でした。
朝は早くて5時半、遅くても7時には自分で起きてきます。
実家に帰ったときは寝る時間遅くなりますが、それでも7時には起きてました。
二人目が生まれてからも、そのリズムは崩さずに行きました。
二人があんまり寝ない子で大変でしたが、夜泣きにも屈せず、上の子は寝てました。
下の子は断乳してから、ようやく朝まで寝てくれるようになり、上の子と同じリズムになりました。
今は仕事をして保育園に行ってるので、17時半から18時に晩御飯食べて、19時台にお風呂に入り、20時半から21時の間に寝かしつけに入り、21時半には二人とも眠ってます。

今は一番しんどい時なので、無理さらずご出産されて落ち着いてからでも、生活のリズムを直せると思います。

• ts♡mam

ts♡mam

上のお子さんが2ヶ月頃だったんですね。朝まで寝れるようになったのも4ヶ月とすごく早いんですね・・・。うちの子完母で断乳してからやっと少し長く寝れるようになった感じです。ぐっすり寝てくれると楽ですよね。

朝の7時に起きてるんですね。うちも早めに起きたいのですが息子も私も寝ぼけててダメなんですよね・・・。直します。
    二人目生まれてもリズム崩さずやられてるママさん尊敬します。私には絶対無理だとか思っちゃいます(´;ω;)
    保育園通われてるんですね。保育園や幼稚園行くと生活にハリが出るしいいな~と考えてます。

確かに今イヤイヤ期も重なり疲れる事が増えました(´・ω・`)落ち着いてからでも大丈夫ですかね・・・?お優しお言葉ありがとうございます・・・。

• 3月23日