※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっくみく
子育て・グッズ

保育園入所後、1歳になる息子が哺乳瓶を卒業すべきか悩んでいます。哺乳瓶への執着や飲みムラがあり、皆さんの経験や工夫を聞きたいです。

4月から保育園入所にあたり、そして来月から1歳ともあり、そろそろ哺乳瓶を卒業した方がいいのか悩んでいます。

ネットには哺乳瓶への執着が、成長するにつれて強くなるし、歯にも悪影響との記載がありました。。

前までは哺乳瓶よりストロー派の息子でしたが、最近は哺乳瓶派になったようで、コップ・スパウト・ストロー等を断固拒否するように…。

それと、今3回食ですが食べムラがある為フォロミを使用しています。食事毎に麦茶、白湯をあげてみても1口しか飲まず、その後ミルクにしてくれと言わんばかりのギャン泣き…。

そこで皆様にお聞きしたいのですが、いつ哺乳瓶卒業しましたか?
またコップやスパウト、ストローを拒否していたけれどもこうやったら飲んでくれた!などの意見を聞きたいです!
そして、ミルク以外のもの(麦茶,白湯)をそろそろ飲んで貰いたいので、うちはこうやって飲ませているよ!というのもお聞きしたいです!

お忙しいと思いますが、皆様の知恵をお貸しくださいm(_ _)m

コメント

緋樺俐

元々哺乳瓶大好き君だったので休日に出掛けた先で昼だけ離乳食終わりにミルクを辞めさせてみたら飲まなくても大丈夫になりました😄卒乳は1歳1ヶ月で保育園でもきっぱりと辞めました😄保育園ではギャン泣きして無理矢理やめた感じにはなりましたけど無事に辞められました😄
ミルクをきっぱり辞められるようになれば麦茶を飲んだり牛乳を飲んだりと出来るようになるかなと😅
私の息子は、ジュースでストロー飲みをマスターしました😄それからは、お茶もストローで飲むようになりました😄ちなみにスパウト拒否のコップ拒否だったです😄

• みっくみく

みっくみく

ミルクを辞めると水分補給が麦茶やミルク以外しかないので自然と飲んでくれるようになりそうですね🙄
    ジュースでストロー飲み挑戦するのいいですね!子どもって甘いもの好きですもんね!

御丁寧にありがとうございました!
    参考になりましたm(_ _)m

• 3月24日
めぐみん♪

うちの娘もほぼ1歳で保育園に入りました。
入園当初は哺乳瓶使ってフォローアップミルク飲んでましたし、寝る前におっぱいも飲んでました。

でも、保育園ではストローのマグマグで牛乳を飲む事になりステップアップして最後はコップで飲めるようになりました。

入園前に哺乳瓶は止めてくださいと言われない限り、保育園で対応してくれるので慌てなくて大丈夫ですよ。

哺乳瓶で飲みたいのなら、無理して取り上げるようなことはしなくて大丈夫ですよ。

保育園で頑張ってるのに、哺乳瓶も我慢しなければいけないのはお子さんにストレスが溜まって悪影響なのかなと。

• みっくみく

みっくみく

コメントありがとうございますm(_ _)m
    確かに無理に焦らなくて大丈夫ですよね!
    保育園入所ともあり、急に焦ってしまいました💦

新しい環境で過ごすのもストレスなのに、哺乳瓶の卒業を無理強いするのは可哀想ですよね…。

気持ちが楽になりました!
    ゆっくり子どものペースに合わせて行ってみます!

• 3月24日