※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
ココロ・悩み

産後に精神的な病気になった方いますか?最近憂鬱で過呼吸気味、子どもの泣き声に逃げ出したくなる。涙が出たり笑ったり。身体が怠くて引きこもり、家事を完璧にしようとしてしまう。気分のムラがあり、記憶が飛んだり忘れっぽくなったり。物に当たってしまうことも。漢方や頓服を飲んでいるが効果を感じられず、仕事復帰が不安。産後体調が悪かった方の話を聞きたい。

産後に産後うつや精神的な病気になった方いますか?

最近ずっと憂鬱で、常に呼吸が浅く急に苦しくなって過呼吸気味になります。
テレビの音が急にうるさく感じ嫌になったり、子どもの泣き声に逃げ出したくなってしまいます。
訳もなく涙が出たり、かと思えばすぐ戻り優しくなったり笑ったり。

出かけたい気持ちがあって着替えても身体が怠くそのまま1日家に引きこもっています。
何を言われる訳でもないのに、家事を完璧にしなくてはという考えから抜け出せません。
一日中動いて一息つく時間はあまりなく、子どもは最近置くと泣くのでずっと抱っこです。

1日の中で気分にかなりムラがあります。そして前後の記憶が飛んでいたり、とても忘れっぽくなりました。

今日は本当に酷く、子どもがいない場所で物に当たり散らしてしまいました。

何かの精神病ではないかと思ってしまいます。
発達のテストを受けて違うと言われたのですが、何で自分はこんなに変わってしまったのかと怖くなります。

最近精神科で出された漢方と頓服を飲んでいますが、まだ効果はあまり感じられません。

5月から仕事復帰なのに不安です。
薬で良くなった、時間が解決する等、産後体調が悪かった方の話を聞かせて下さい🙇

コメント

はじめてのママリ🔰

なるべく早めに病院行きましょう。
ご主人や実家に頼れそうなら一人の時間を作って休んでください。

  • もも

    もも

    はい、また病院に行って休める時に休もうと思います。
    回答頂きありがとうございます☺️

    • 3月24日
あまママ🔰

産後うつ経験者です。
元々の精神的な病気はありませんでした。
症状を読んだら私の時と似てる感じがしました。
私は入院して集中的に治療して今は良くなりました。
薬も即効性はなく、飲み始めて2、3週間してから少し楽になってきたような感じでした。
それまでがすごく辛くてとても子供を育てることなんてできませんでした。
時間が解決することもあるかと思いますが、自分が辛いなら早く治療して良くなった方がいいですよ。

  • もも

    もも

    入院しない限りは日常は変わらないし集中して治療することはできないですもんね。

    もう10年以上1年に3回くらい通っていたのですが、妊娠中薬を止めて治った気でいたのですがダメでした。

    病院を変えて同じ薬を処方されましたが、一日中頭がぼーっとしていて効きすぎているのか効いていないのかもわからないので、もう一度病院に行って今後のことも考えようと思います。
    回答頂きありがとうございます☺️

    • 3月26日
ママリ

私は仕事復帰してだいぶよくなりました👍
子供と離れる時間が出来て自由に使えるお金が出来て働いてるから旦那にも家事頼みやすくなったし仕事復帰から半年くらいで心身ともによくなりました!

  • もも

    もも

    やっぱり仕事復帰は大事なんですね。
    子ども可愛いのに辛い…と思うことが多々あり、保育園が始まるのが寂しいのと早く働きに出て少し離れる時間欲しいのとで毎日心が揺れていました。

    確かに少し離れたら心に余裕が持てそうです。
    回答頂きありがとうございます☺️

    • 3月24日