※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamama
お金・保険

600万円の年収で4000万円の住宅ローンを考えている方がいます。返済や貯金、将来の不安があります。

世帯年収600万円、住宅ローン4000万円の方いらっしゃいますか?
月々の支払い、貯金できているか等
教えていただきたいです!

該当する方にお聞きしたい為
批判などはご遠慮ください🙇‍♀️

今年中に引っ越す予定で打ち合わせを進めていました。当初の予定だと3700万円程の予定だったのですが、最終で出た金額が4000万円ちょっと。
削って削って、これです😇


これからもちろん削れるところは削ろうと思うのですが、返済が本当に心配です。
一応、毎月ローン返済を想定した金額分貯金に回しています。そのほかに子どもの貯金、少しですが車や家用の積み立てもできています。

これから働き出して子どもの保育料もかかり、お金の流れも変わると思うので色々考えてすごーーーーく不安になっています😩

コメント

はじめてのママリ🔰

参考にならなかったらすみません(;_;)

住宅ローンを組んだ時、主人1馬力で680ぐらいの年収で約4000万組みましたが全く貯金が出来きませんでした🥲

私が働き出してやっと貯金が出来るようになりました🥲

生活水準にもよるのかなと思いますが我が家では結構厳しかったです💦

二児のママ

夫のみ400 3800万ローン
私 250 でしたが全く貯金できずでした。
今は夫が650万にあがったので
私は今育休中ですが手当全額貯金
できてるくらいです😩

ガオガオ

夫のみで700万弱の頃4,000万ローン組みました🙌

子ども産まれたばかりのが1人でしたが、うちの場合は赤字でした😭
月々30~35万くらいはでてたと思います💦

今は子ども増えて、大きくもなったので月々40万くらいの支出になってます。

deleted user

ローン組んだ当時は一馬力で世帯年収650万くらいで、ローンは3900万でした。

夫が頑張って年収上げてくれて今こそ貯金できてますが、当時は年間100万もできませんでした。
40年のフルローンにしても、月の支払いにマンションなので管理費がプラスし11万の支払いです。

一馬力でなんとかこれで「いざという時は私が働けばいっか」と思えましたが2人で働いての世帯年収ならかなりきつめの生活になると感じます💦

はじめてのママリ🔰

夫が年収600ちょっとのとき、4000万のローン組みました。

私も働いてましたが、生活は夫の給料だけでやりくりしようと決めていたので私の収入はゼロとみなしてました。

結論、夫の収入だけではカツカツか赤字でした。
私が働いていたので私の収入を赤字補填と貯金に回してなんとかなりました。

一馬力600万なら、共働きでなんとかなるかな?と思いますが、既に共働きで600万なら、貯金はほぼできないと思います😅

ママ子

世帯収入700万で4000万フルローンで組んでますが、毎月5.6万貯金できてます!
車二台持ちですが、車検時はボーナスなどで乗り切ってます。
別にカツカツではありません。

mamama



皆さまコメントありがとうございます🙇‍♀️

やはり厳しいですよね💦
建坪見直すなどひとまず減額頑張ってみようと思います。