※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y.R.mama
家族・旦那

お子さんが2歳差のご家族よく見ますが、4、5歳差のお子さんお持ちの方居…

お子さんが2歳差のご家族よく見ますが、4、5歳差のお子さんお持ちの方居ますか?
2人目考えてますが主人が娘4歳ぐらい違うとお姉ちゃん意識働くかな?と考えてて、私自身兄と4歳差なんで何かと面倒見てくれたり小さい頃からしてくれてて(゜▽゜)

実際どんなふうか伺いたいです!

コメント

ゆゆ

旦那のお姉さんが5歳差です。
上が女の子(5歳)、下は男の子(0歳)です。
先週5歳の女の子がうちへ遊びに来てくれました。
うちの息子(0歳)に優しくしてくれましたよー。お手紙も貰いました✨
その後は旦那とテレビゲームをしていました。ご飯も一人で食べれますし、手がかからなくていいなぁと思いました😲🍀

• Y.R.mama

Y.R.mama

お手紙かける年齢ですからもらうとキュンキュンしちゃいますね😍
    確かに手がかからないのは助かりますしオムツ外れてるのが大きいですね😭
    ありがとうございました◎

• 3月23日
サチ

うちは、5歳差になります。意図してあけた訳ではなく、不妊治療をしての結果、5年経過した感じです。でも、姉妹だからかはわかりませんが、下の子の面倒見てくれます。喧嘩もしますが、上の子が譲ってくれたり、可愛がりますよ。下が生まれた時は、私が産むまで悪阻で体調不良で我慢させた反動か、激しく赤ちゃん返りしましたが、1ヶ月すると落ち着きました。上の子優先することはありますが、ものすごい喧嘩になることはないです。出産年齢が高齢にならなければ、あいてもいいかと思いますよ(^ ^)

• Y.R.mama

Y.R.mama

赤ちゃん返りはいくつ離れてもなる時はなるんですね(;▽;)
    その1ヵ月が長いですね⤵︎⤵︎⤵︎
    喧嘩しても上の子はイヤイヤ期とかも過ぎてるから冷静に判断ができたりするんですかねφ(..)メモメモ
    4年後は34歳になるのでまだなんとか頑張れそうですかねφ(..)メモメモ

• 3月23日

自分の子どもは2歳差(たまたま)ですが、私自身は4歳下に妹がいる二人姉妹です!
入学と卒業が被らないし上の子がある程度1人でできるようになってから下の子の出産なので面倒は見てくれると思いますよ!下の子からするとお母さんが2人いる感じですね!

• Y.R.mama

Y.R.mama

入学卒業はやはり被らない方がいいんですね⤵︎⤵︎⤵︎お金飛ぶのが1番イタイです⤵︎⤵︎⤵︎
    そうなるとやはり4歳あたりですよねφ(..)メモメモ
    下の子からすると確かにママが2人😍
    ママからすると心強いですねお姉ちゃん(*´ω`*)

• 3月23日
ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

旦那側の姪っ子が4歳差です✨
ケンカもめちゃくちゃしてますが、結局お姉ちゃんが折れて面倒見てます😂
遊ぶときは上の子が下の子に少し合わせてあげないといけないみたいですが、お姉ちゃんが面倒見られるのでなんだかんだ調度いい年の差だなーって私も思ってました🎵

• Y.R.mama

Y.R.mama

結局どこも上の子がしぶしぶ折れるんですね😅
    確かに4歳離れてると力も違うし遊ぶのも違うから合わせないとですねφ(..)メモメモ

• 3月23日
リーハ❤

うちは5歳差ですよ(^^)
よく面倒見てくれます。
本人も自分の事は殆どできるので、下に手がかかっても上まで手がかからないので助かってます❤(ӦvӦ。)

• Y.R.mama

Y.R.mama

自分でもぐもぐご飯も食べれるから下の子の離乳食食べさせたり出来ますよね(゜▽゜)
    ましてやお姉ちゃんならより助かるでしょうね(●´ω`●)

• 3月23日

まだ生まれてないですが
ほぼ4歳差です!
明確に言えば3歳差で4学年差、、、
ややこしくてすみません(笑)
妊娠中ですが一応お腹に赤ちゃんが
いることは分かってるみたいで
ヨシヨシしてくれたりします!
うちも旦那が4歳差希望だった
みたいで久しぶりの新生児です♡

• Y.R.mama

Y.R.mama

その久しぶり新生児感もワクワクしそうですよね(〃▽〃)
    上の子がお腹触ってくれるの力がみなぎりますね(*´∇`*)小さくて年子ならなかなかお腹に赤ちゃんいるの理解難しいからその年齢差だからこその行動ですよね(☆∀☆)

• 3月23日
sousukemama

うちは、5歳差違いです。
1人でもいいなと思ってた時期が
長く、
35超えての下の子を授かりました。

おにぃちゃんは、優しいので、
面倒よく見てくれます。

上の子は、自分の事はできるし、
私の話しも聞いてくれ、
ママ大変やな😭とか
言ってくれます。

上の子が
楽なぶん下の子に手がかかります。
一人っ子をひとりずつ育てる感じです。

下の子はとにかく
おにぃちゃんと同じ事がしたいので、
1歳すぎから、おもちゃや物
取り合って、軽く喧嘩になりますが、
だいたい下が原因なので、
上の子を擁護します(笑

• Y.R.mama

Y.R.mama

私も4.5歳差なら授かれたら35歳あたりになります!
    やはり上の子面倒見いいんですねそれは助かりますφ(..)メモメモ
    上の子が話を聞いてくれるなんて嬉しいですね😍
    どの年齢の差にもメリットデメリットあるでしょうが、自分の性格【いっぱいいっぱいになりやすい】だとそのぐらい離れてる方が合ってるかなと思えました!

• 3月23日
ちるみる

私自身が4歳差と6歳差の末っ子ですが、小さい頃は家族みんなからお世話されました。上の姉は今でもやっぱり姉って感じです。

で、今お腹の子と上の子も4歳差です。上の子はすでにお腹の子が可愛くてたまらないみたいです。早く抱っこしたりお世話したりしたいみたいで、毎日お腹に擦り寄ってきます✨保育園でも小さい子可愛くて仕方ないみたいです(笑)同じクラスのお友達の妹や弟なんかとくに可愛がってます(笑)

一緒に遊ぶのとお世話するののちょいどいい年の差かなって思います。

• Y.R.mama

Y.R.mama

小さい子が好きな上のお子さんなら、生まれた後大変もあるけど楽しみのが大きいですね(●´ω`●)
    年離れてる方が末っ子からすると大人になっても姉、兄って意識が大きいんですねφ(..)メモメモ
    私も兄と4つ違いですがなんだかんだ助けてもらってますしよく遊びます(笑)

• 3月23日