※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みか
お仕事

育休中の教員採用試験について、管理職に報告するタイミングについて相談しています。願書を出す前に報告するべきか、合格後に報告するべきか迷っています。育休中で他県の試験を受けることについても悩んでいます。

育休中の教員採用試験について
(批判的なお言葉はご遠慮願います。)

正規教員をしています。
夫が他県に転勤になったのですが、育休中ということもあり一緒に付いてきています。管理職には夫の転勤により引越すことを伝え、復帰の際には転勤の希望が通って戻って来れるかもしれないが確実とは言い切れないことなど、今後の進退について決めかねていると相談しました。ありがたい事にすぐに退職する必要はないと言ってもらい、他県に住みながら育休を継続中です。

しかし、ここにきて夫の転勤があと5〜6年はないことがわかりました。復帰予定が来年(2025年)の4月なのですが、復帰するならば夫は単身赴任になります。両実家遠方なので完全ワンオペです。夫といろいろ話し合った結果、転勤先の自治体で教員採用試験を受け直すことにしました。4月から願書受付、6月に一次試験、8月に二次試験、9月に合格発表のスケジュールです。採用担当の方に確認したところ育休中でも現職枠で受けられるようなので、一次試験は免除です。
現職枠は意外と受かりにくいとも聞きますし、今年一回で受かったらラッキーと思っています。もし受からなかった場合は夫に単身赴任をしてもらって、私と子どもはもといた自治体に戻って職場復帰しながら採用試験を受け続ける予定です。幼少期のうちに夫と子どもを引き離していいのか、いろいろと悩みは尽きませんが、一度退職してしまうと正規での復帰はなかなか難しい仕事です。せっかく手に入れた仕事を手放したくないのが本音です。

お聞きしたいのは、管理職に報告するタイミングです。
みなさんだったら、願書を出す前に試験を受けることを報告しますか?それとも合格が分かってから報告しますか?
復帰前提で育休を頂いているので、他県の試験を受ける時点で退職すべきというご意見も重々承知ですが受からなかった場合は復帰したいし、けど育休頂いている身で不誠実だよなあとも思い…。
家族揃って過ごす時間、正規としてのキャリアなどいろいろ天秤にかけながら、果たしてこれでいいのか毎日自問自答をしています。さまざまなご意見をお待ちしています。

コメント

あお

9月の合格をまってからでいいのではないでしょうか?……🤔

9月くらいなら次年度の人事に影響しないのではないですか?違ってたらすみません!

戻ってこれるのは確実では無いことは伝え済みですし、次の働き口がみつかったことはふせて、夫の転勤がもっと長引くことになったと退職理由を伝えれば良いとおもいます!🙆🏻

• みか

みか

コメントありがとうございます😊
    いつも12月頃に異動などの希望の締切があるので、恐らく影響はないと思います!

経験者枠で受験するので合格した際には在職証明書を取り寄せなければいけません。次の働き口は自ずとわかってしまうので、合格した際の伝え方も考えねばな…と思ってます。

• 3月24日
  • あお

あお

あららら💦そうなんですね!
    それは言いにくい🥲

退職をしたいこと、夫の転勤がのびたため、今の県で就職試験をうけてうかったことを伝える感じになりますかね💦

気まずくても申し訳なくても、育休は働いてきた権利なんですから、堂々としてもいいとおもいます!

• 3月25日
  • みか

みか

ありがとうございます!!
    合格できるように勉強に励みます!☺️

• 3月27日
  • みか

みか

お久しぶりです!
    この度無事に合格をいただきました。明日管理職にも報告したいと思っています☺️いろいろとアドバイスくださって、ありがとうございました!

• 9月23日
あす

合格待ってからで全然いいと思います!
現役の先生でも、全然他県受けてたり私立受けてたりしてる人いっぱい見てきましたし、全然不誠実なんてことないですよ。
おっしゃるとおり一度退職してしまうとまた1から…になってしまうので、生活基盤を保ちながら、よりよい働き方を模索する方が抱える不安も少なく済むように思います。
旦那さんもはじめてのママリさんにとっても大変な時期になるかもしれませんが、無理なく笑顔で過ごせますように応援しています🍀

• みか

みか

コメントありがとうございます😊
    そうなんです!
    転勤の時期がちょっと違えば、働き続けながら試験受けれたのにな…とタイミングを呪ってます😢
    あたたかい言葉に励まされました!
    まずは今年試験に挑戦してみようと思います!

• 3月24日
  • みか

みか

お久しぶりです!
    この度無事合格いただきました!
    連休明けに校長に電話で、年度末で退職したい旨や来年度からは他県で働きたいことを伝えたいと思います!嫌な顔されるかなと思うのですが、ありのままお伝えするしかないですよね😣

• 9月22日
  • あす

あす

お久しぶりです!
    わーーー!おめでとうございます🎉
    素晴らしいです!!
    二次って模擬授業なかったでしたっけ(自治体によっては一次かも)
    育児されながら試験準備大変だったのでは…

以前、あおさんが回答しておられるように、退職と旦那さんの転勤がのびたため今の県で試験に受かったと伝える感じが無難そうだと思いました😊

嫌な顔されようがなんだろうが、みかさんの人生ですからね!自分の幸せを追求していいです🙆
    頑張って前に進むみかさんの姿が、これから出会う子どもたちの希望になるといいなと感じています。
    頑張ってください!応援してます🎉

ご報告コメントありがとうございました。
    みかさんの頑張りに背中押されました。
    わたしはこども園決まらず…復帰はまだ先になりそうでしょんぼりしてましたが、今できること頑張ります!

• 9月22日
  • みか

みか

ありがとうございます!😭
    模擬授業ありました!
    当日課題提示されてその場で指導案作成して模擬授業って感じで、とても緊張しましたー!!!
    受かってほんとよかったです!

そうですよね、家族第一に一生懸命考えた結果です!何言われるかわかりませんが、めげずに頑張りたいと思います!こちらこそ背中押して頂きました!あすさんにはとても感謝です!🙏

保活も大変ですよね…!
    うちの自治体も認可だと1歳児は到底入れないようで認可外も視野に入れて見学行ってるところです🫠
    お子さんももうすぐ一歳なのですね!おめでとうございます!👏
    あすさんやお子さんも、よりよい人生を送れますように私も応援しています!
    本当にありがとうございました!

• 9月23日