※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

母の誕生日に家族で食事に行った際、割り勘で支払ったが妹から不満があり、後日どう対応すべきか悩んでいます。

先日母の誕生日に食事に行こうと実妹に誘われ、私達家族(夫、私、5歳、0歳)と妹、実両親と食事に行きました。お会計が3万5千円程で私と妹とが1万ずつ、父が1万5千円の割り勘で支払いました。妹にはあらかじめ割り勘にしようと言われていました。

解散後に、妹から連絡がきて親にお金を出させるつもりなかったと言われ、私の夫はお酒も飲んでいたのに1万だけなのか?と
言われました。確かに、私達夫婦が一番割合は多いはずですし、
年上なので私達が払うべきだったと思います。
妹には親の前だから言わなかったけど、と言われました。
私達が気を使えなかったことや年上が多めに払うなど悪い点
ばかりです。

他にも、私の夫が気を使えなさすぎる、子供の面倒も母にみてもらったりといつもご飯に行く感覚で来たんかと言われました。

なにもかも私たちが悪いし、母の誕生日祝いなのに孫のことに
気を使わせたりして申し訳ない気持ちになりました。
しかし、後からラインで言ってきた妹にもやもやしてしまいました。

この場合違う時に私たちが支払いをするようにすればよいのか
妹からしたら、妹は多めに払っている損していると
思っているも思うので後日なにがランチなど奢るべきなのか
どうするべきでしょうか?

ラインもどのように返せばよいかわかりません、、、

コメント

ままり

今回のことは謝って、妹さんにプレゼントなど贈りますね💦💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます🙇‍♀️

    • 3月24日
はじめてのママリ🔰

事前のコミュニケーション不足じゃないかなと思います。

妹さんは、あらかじめお姉さんと割り勘だと言っていたんですよね?
だとしたら自分が多めに払ってるとか損してる、とは考えていないんじゃないですか?
その場でなく、あとでラインしてきたのも全てお母様のお祝いを純粋にしたかった気持ちが強くみえました🙆

0歳児がいるとしても自分の家族4人連れて行ってる時点で私なら3万は出します。
そこでもし妹さんから◯◯円でいいよと言われたらそうしますが、まずはご両親には何も思われないように自分たちで会計を迅速に終わらせちゃいます😅

ママリさんもモヤモヤしたかもしれませんが、大好きなお姉さんと大好きな家族のお祝いをしたかった妹さんもきっとモヤモヤしてるんじゃないかと思います🫨
純粋に謝罪し、ご両親にはお金を返してもきっと受け取ってくれないであろうから、その代金くらいのプレゼントを私ならするかなーと思います。

お互い、姉ならこうするだろう、妹ならこうでよかっただろう、の思い込みからコミュニケーション不足になっただけで次からは確認くらいはして家族の時間を楽しめるようになればいいですね🤗

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    誘われたときに割り勘と言われました。私達の常識不足からこうなったと思います💦妹からしたら家族の人数分出すと思っていたと思います。

    お会計がテーブルだったので
    父が最初にお金を出したので
    甘えがでてしまいました。

    親にはまた違う時になにかで
    返そうと思います。

    • 3月24日
はじめてのママリ🔰

私だったら、言われてハッと思った気が回らずごめんって妹に伝え、父にお金渡します!
お祝いだしうちは家族多いし受け取って🙏と
そしたら妹さんのが支払額少ないし、いいかな〜って思います

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます🙇‍♀️
    父にお金を渡すと妹に言うと受け取らんやろと言われたのでまた違うことで
    父には返したいと思います!

    • 3月24日
YKK♡

確かにその割合での割り勘はおかしいな、と私は思います😐

孫の面倒に関してはお母さん次第なのでなんともですが💦(純粋に孫と一緒に過ごせるのが嬉しい場合もありますしね!)

後からLINEで言うのがモヤモヤなら電話や直接だったらモヤモヤしなかったのでしょうか?

さすがに当日に言うのは違うと思いますし、後からLINEで言うのも仕方がない気がしますが…😣

多分苛立ってる時にランチ一緒に行くのも嫌なのでLINEギフトなど会わなくて済むプレゼントを送るのがベストかなと🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはりそうですよね😳
    テーブルでお支払いだったので
    父が最初に出したので気がまわりませんでした。後から反省でした😢

    実は先日と投稿してしまいましたが
    数時間前の話です。
    店を出て解散して帰り道の車の中で
    そのラインがきました。
    店を出てすぐ解散する前にこっそり
    言ってくれたらと思ってしまい
    もやもやしてしまいました。
    悪いのは私達ですが😳

    • 3月24日
ハムサンド

至らない点はあったかも知れないですが、何もかも悪いとは思わないのですが…💦
事前にお金の事をきちんと決めて無かったのは妹さんもだし。後から細々言われてもなぁ、って思ってしまいました。

返事返すとしたら、至らない点があってごめんね。次から気をつけるね。

でも、めんどくさいから次は個別にやるかも知れないです😵

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    謝罪の返事しか返せませんでした💦
    私も個別にしたいと思ってしまって!

    • 3月24日
かえる

妹さんはお母さんの誕生日を祝ってあげたかったのに孫の世話はさせるしお父さんが払う=両親がお金を出したのと一緒になる?のが不満なんだと思います🤔

最初から妹さんは割り勘にしようと提案しているので自分が多く払ってることに対して損してると怒ってるわけではないと思います💦

せっかく祝いの席を用意してくれた妹さんの気持ちを台無しにしたことを謝罪して次から気をつけるでいいような気もします…
そこで両親に妹にこう言われた。配慮が足りなくてごめんと謝罪しても謝罪したママリさんはスッキリするかもしれないですが、裏でそんな会話があったと知らされたご両親はせっかくの誕生日会が少し悲しい思い出になるかなと…

でもママリさんはなぜ妹さんにモヤモヤしてるんでしょうか?😅
後からラインで言ってきたと書かれてますがその場では言えないですよね💦せっかくのお誕生日会なのに…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全て台無しにしてしまいました💦
    親にこの事は言うつもりはありません。
    解散して数分でラインが来たので
    お会計については言ってほしかったと
    思いもやもやしてしまいました。
    全ては私たちが悪いですが😳

    • 3月24日
はじめてのママリ🔰

返事くださった皆様

先ほど悪い点など謝って
解決しました!
両親にはまた違う時になにか
返そうと思います。
妹も私たち家族を誘わなかったら
もともともっと多く払ってたし
と言ってくれ、なにもいらないよ、
そんな謝らなくてもと言われたました。

ありがとうございました🙇‍♀️