※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆまい
子育て・グッズ

離乳食の冷凍ストックの保存期間について教えてください。食材ごとに使い切る期間や昆布だしの保存期間が知りたいです。保存期間がわからず悩んでいます。

離乳食について質問です!
今初期なんですが、作った離乳食の冷凍ストックは何日くらいで使い切りますか?
おかゆ、野菜ペースト、お豆腐、お魚など、食材ごとに使い切る期間は変わりますか?

また、作った昆布だしも冷凍した場合どのくらいまでもちますか?

色々冷凍ストックしたいんですが保存期間がわからなくてどのくらい作るべきか悩んでます(^^;

コメント

いーちゃん

全部2週間以内に使い切るようにしてます!😊

  • あゆまい

    あゆまい

    2週間大丈夫なんですね✨
    いい事聞きました😊

    • 3月24日
はな

離乳食教室では、1週間で使い切るように、と言われました。

  • あゆまい

    あゆまい

    私の離乳食本も1週間とあるんですがもう少し使えるんじゃない?と思ってしまって(笑)

    • 3月24日
もしもしかめ

1週間って言われてますが、無理なので10日です(╹◡╹)
ペースト系はすべて10日です^ ^
ハンバーグとか卵焼きとかは2週間にしてます✨

  • あゆまい

    あゆまい

    10日は大丈夫なんですね✨
    ハンバーグや卵焼きなんかも、そのくらいの月例なら食べれるんですね(^ ^)

    • 3月24日
YUI

育児本では1週間とありますが、
最近は10日くらい経ってても使います💦

  • あゆまい

    あゆまい

    私の離乳食本も1週間です!
    でもやっぱり10日くらいいけちゃいますよねww

    • 3月24日
ri.03

今日、離乳食教室に参加してきましたが
冷凍したものは
1週間〜10日で使い切ってくださいと
言われました😊✨

  • あゆまい

    あゆまい

    やはりそのくらいですか!
    1週間だと使い切れなくてもう少しもたないかなぁと思ってます😂

    • 3月24日
リエ

離乳食教室では1週間と言われましたが、大体10日を目安にしてます。

  • あゆまい

    あゆまい

    やっぱり10日はいきたいですよね‼︎
    私も1週間は使い切れないと思っていたのでいい事聞けました😊

    • 3月24日
  • リエ

    リエ

    前は1週間にして頑張ってましたが、種類や離乳食の回数増えると大変で💦

    • 3月24日