※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたん
お仕事

うちの会社、有給使ってる月に残業すると残業代が相殺するのですがそれって普通ですか?

うちの会社、
有給使ってる月に残業すると
残業代が相殺するのですがそれって普通ですか?

コメント

ミク

何と相殺するのですか?

• うーたん

うーたん

社員 所定167Hで、有給2回使いました。実働が160Hなるとして、そもそもここで所定の167Hにいってないから、所定内。
    有給で休んでても固定給で支給されてるってこと。
    プラスで給与は入らないということ。

上司にこうやって言われました💦

• 3月23日
  • ミク

ミク

有給使っても所定の167Hをキープするってことでしょうか?

でしたらめちゃくちゃグレーですね!
    うちの主人が出向してた会社も似たよくわからない制度があり労基入ったそうです💧

• 3月23日
  • うーたん

うーたん

そうゆうことだと思います!
    労基に言おうか迷ってます💦
    やはりグレーですよね、、、

• 3月23日
真鞠

その仕組みは意味わからないですね🤔普通ではないと思います!

有給は給料をもらいながら合法に?休む方法なので、残業の有無とは関係ないと思います😵

有給使うつもりで休みをもらって、同じ月内で元々休みの日を出勤にしたとかなら振替出勤という形で有給使わずに済む、とかなら有り得るし分かりますが🙆‍♀️

• うーたん

うーたん

社員 所定167Hで、有給2回使いました。実働が160Hなるとして、そもそもここで所定の167Hにいってないから、所定内。
    有給で休んでても固定給で支給されてるってこと。
    プラスで給与は入らないということ。

上司にこうやって言われました💦

• 3月23日
  • 真鞠

真鞠

え~出勤日数(というか普通なら年間休日?)がきまってるだけじゃなく、月の労働時間がきまってるんですか?🤔

そもそも有給って、「休むけど出勤したことになる」ものだと思うので、有給つかったぶん労働時間を減らされるのはなんか違うような気が🤔

あ~でも「みなし残業代」とかが普段の給与に組み込まれてるとしたら、そういう所を細々と突き詰めていくと、ありなのか…?かなり怪しいですね😵

• 3月23日
  • うーたん

うーたん

みなし残業代とかは全くありません💦
    普通にやばいですよね、、、
    元々残業代は7時間くらいを越えないと貰えませんでした。
    8時間残業したら1時間分の残業代が貰えるという感じでした。
    それが今は有給と相殺、、労基に相談してみようと思います😢

• 3月23日
ふふ

フレックスで出社がおそくすると、残業時間と相殺するみたいな仕組みで有給が扱われてるんですね😣

皆さんのおっしゃるとおり、ちょっとまずい気がします。