※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝返りしてうつ伏せで寝ることが多く、毎度戻す必要があるか悩んでいます。首はしっかりしているため安全性に不安があり、長時間うつ伏せで寝ていると首が痛くなるのではないかと心配しています。

生後6ヶ月、寝返りしてうつ伏せで寝ていたら毎度戻した方がいいですか🥲?
一緒のベッドで寝ているんですが寝かしつけてベッドに置いた側から寝返り、戻しても寝返りしてほとんどうつ伏せで寝ています。寝返り返りはまだできないのでなるべく気づいたら戻しているんですが、夜間授乳してたときよりも頻回に起きて気にしているので毎日寝た気がしません😨
窒息などもあるかもしれないので子の安全のため!とは思いますが、みなさんどうされてますか??
首はしっかりしてるので真下を向いて寝てるわけではないのでいいのか、、、?とも思ってしまうときもあります💦
また、長い時間うつ伏せで寝て首は真横を向いてる感じなのですが痛くないんでしょうか、大人みたいに寝違えるとかあるのかなぁと疑問です😂

コメント

はじめてのママリ🔰

子供はお母さんのお腹にいる時みたいな姿勢で寝るので落ち着くみたいですよー!
気にはなりますが、起きてる時はそのままにして、夜は気づいたら上に向けたりしてました。
なのでなるべく硬めのお布団とか毛布や重たいお布団などは避けていました

はじめてのママリ🔰

うちの子は寝返り返りを覚えても、寝てる時はうつ伏せのままだったので上に向けてました😭
自分で起き上がれるようになる頃まで直してました💦
あと右にしか寝返りしなかったので、右側に重めのクッション置いて寝返り防止してました😣

はじめてのママリ🔰

GUSUMIN使ってます!
寝た気がしないよりは多少費用だして短期間であっても心労減らすべきと思って買いました!
おすすめですよー!

• ママリ

ママリ

調べてみましたが横向きで止まるようにしてくれるアイテムなんですね✨
    うちの子は寝返りしきれないとべそかき始めるので合うかどうか、、検討してみます!
    ありがとうございます✨

• 3月23日
りんたろ

私は毎度戻してます😢
寝た気にならないのわかります…
でもうつ伏せ寝は窒息だけでなく
SIDSの可能性も高めるので、
寝返り返りもできますし、
顔も横に向いてても
戻すようにしてます😣😣

あと、うつ伏せ寝すると
毎回おしっこ漏れすごくて(笑)
おしっこ漏れ怖すぎて
頑張って仰向けに戻してます。

4ヶ月の時からうつ伏せ寝と
戦ってるので慣れてきました!
寝返りそうになったら
私の体でガードしてます😂

ママリ

まとめてのお返事すみません!
みなさんコメントありがとうございます✨
やはり毎度戻したほうが安全の面では安心ですね😂
寝た気はしないですがこれも大切なことですしずっと続くわけではないと思って頑張ります🫶

みい

一応気付いたら戻してました🌟