※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子が10ヶ月でまだずり這いやハイハイができず、他の子と比べて遅れを感じている。悩んでいるが相談相手がいない。

あと四日で10ヶ月になる息子です😓

未だにずり這い、ハイハイ、掴まり立ちなし。座らせたらお座りは倒れず座ってられます。もちろん自分から座るということはできないです😓
模倣とかもないし、運動面以外で秀でているものもありません。たっち〜と手を出すとごくたまに気が向いたらたっちしてくれる、くらいです。

なんだか4.5ヶ月頃から時が止まっているような感覚です、、。
遊び場に連れて行くと、同じ月齢くらいの子はみんな掴まり立ち、やハイハイしていて、比べてしまって悲しくなります。

相談できる先もなく💦
こちらで投稿させていただきました、、。

コメント

はじめてのママリ

たっちできてるなら特に問題ないかなと思いました。
模倣はもう少し先だと思いますし、ハイハイはしない子はしません。
相談するとすれば自治体の保健師さんや支援センターのスタッフかなと思いますが、そういうのもない地域なんですかね?

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    支援センターや保健師さんに相談できる機会あればいいんですが、センターとか平日仕事で行けなくって、、

• 3月23日
ひ

ずっと仰向けですか??
うつ伏せはどうですか?🤔

• ママリ

ママリ

うつ伏せはすぐ怒ってぐずり出します😥
    仰向けにしたら必ず寝返りしてうつ伏せになるんですけど😰

• 3月23日
  • ひ

そうなんですね😳
    うちの子なかなかハイハイやずり這いしなかったのですが、うつ伏せとタカバイが大好きでその延長でお座りできたので、うつ伏せしてるうちに…と思ったのですが😱

• 3月23日
  • ママリ

ママリ

見る感じ、腕の力が弱そうです😥
    好きなおもちゃを目の前に置くと、足で蹴ってちょっとずつですが進むことできるので足の力はあるんですが、、😓

• 3月24日