※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

歯医者で使う防具服が背中を覆う上着のようで、妊娠中のためお腹が覆われなかったが問題ないでしょうか?

歯医者のレントゲンを撮る時に使う防具服?ですが、
今日使った際、お腹を覆うというよりかは上着?のような感じで背中が防備されてる印象の服でした😭

現在妊娠中の為お腹が覆ってなかったのですが問題ないのでしょうか?🥲

コメント

それくらいは心配しなくて大丈夫ですよ。今後も何枚もとるなら、お腹も念のため覆ってもらった方が安心かもです。

ママリ

実は歯医者のレントゲンって外何日か歩いてるのと同じくらいの被爆量なので全然大丈夫です🤣
ただ歯医者の対応として不安にさせるのはよくないですね

なの

歯科用のレントゲンは防御服?なくてもいいと言われてるくらいかなり微量なので大丈夫ですよ☺️

R´s MaMa💜

歯科医院で勤務してます!!
レントゲン(お口全体を撮影する)は背中から羽織る様な感じで防護服を着用してもらってます。
部分用のレントゲンは防護服などは一切なしです😊🤚
ピンポイントに同じ箇所に何万回と照射して何かしら影響があるかどうか?ってレベルの被曝量ですので
特に気になさらなくて大丈夫ですよ☺️❣️
ただ、患者としては不安になるかと思うので
⬆️で説明した様な内容をお話しすべきだなとは思いました💦
こればかりは医院によりけりなので説明が無い医院の方が多いのかな😭と思います。。。