※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきち
子育て・グッズ

自分の性格が原因で娘にキレてしまい、キレたくないと悩んでいます。自分が設定したルールを捨てて、段々とキレなくなる方法を知りたいです。

自分の性格が本当に嫌になります。

「ご飯の後は手を洗わなきゃいけない」
「お風呂は絶対入らなきゃいけない」
「天気がいいから外遊びしなきゃいけない」

みたいな、◯◯しなきゃいけない、に囚われて娘に毎日キレてしまいます。

今日は怒らない怒らない、と思っていても小さな事が積み重なりプチっと、、、

だからなのか、最近は娘も癇癪を起こすようになり、夜には突然わたしの顔叩いたりします😞

最初は優しく言ったり楽しく言ったりお願いしてみたりしても「嫌だ!」と言われてキレてしまいます。
怒るというよりもキレる、という感じなので凄い形相をしていると思います。

「手を洗いなさい!!」
「お風呂に入りなさい!!」
「さっさとしないと時間がなくなる!!」

など、もう感情のままワーッ!と怒鳴ってしまいます。

もうキレたくないです。
◯◯すべき、という自分が勝手に設定しているルールを捨てたいです。

急に全ては無理でも、「まぁ手を洗わなくてもいいか」と一つ一つ捨てて言ったら段々とキレなくなりますか?
どうしたらいいですか?😭

このままだと顔色を伺う子どもになってしまいそうで怖いです。

コメント

ままり

気持ちわかりますー!!
最初の子育てだしちゃんとしなきゃ!みたいなのに囚われちゃいますよね🥺
でもだいたいは「死にはしないしいっか」の気持ちでいたほうが楽です!
死ぬやつは叱るべきですが、手洗いもお風呂も外遊びもやらなくても死にませんからね!(笑)
イヤイヤ期は生きてればよしです🤘

てんまま

私もどっちかというとそういうのに固執しちゃうタイプで
自分の思い通りにならないとイライラしちゃいます🥲

2歳だとなかなか大変ですよね。
意識を変えるのは結構大変なので
まずは言い方だけ変えてみるとかどうですかね?

「ママ手洗おうかなー」
「お風呂入って美味しいお茶飲もうかなー」
「あれ?なにする時間だっけ!?」
とか(^^)

命令口調をやめるだけで
結構子供も乗ってくれることありますよ♪