※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

夫との家事育児の負担について相談中。夫の理解が得られず、タバコや飲酒の影響も心配。昼食の時間に誤りがあり、夫とのコミュニケーションに困惑。

私にも悪いところはもちろんありますが夫の言い分が理解できません。
割合変えるべきですか?

家族でインフルになったんですけど、夫は咳が酷く私はくしゃみ鼻水が酷いです。
子供は治りかけで元気です。

なんとなくな交代で家事育児してます。
夫→8時〜10時ごろまで、朝食準備、育児
私→10時ごろ〜昼食まで、家事、昼食準備、育児
夫→昼寝かしつけ
私→家事、夫が起きてくるまでの育児
夫→16時ごろ〜18時ごろまで育児
私→17時ごろ夕食準備、育児、風呂準備
夫→19時過ぎお風呂(子供とシャワー)、21時寝かしつけ
私→19時過ぎお風呂介助(前後の着替え等)、21時以降シャワー、残っていれば家事

保育園はお休みしてるのでここ2日くらい大体このルーティンです。
私は大体22時半〜23時には布団に入ります。
夫は22時過ぎごろリビングに戻り、0時ごろまで晩酌してます。(罹患前から毎日してます)

長くなりましたが、私が朝起きてこない事に夫が腹を立ててます。
私が日付変わる前から9時ごろまで寝室いるので大変だとは思いますが、昼食も夕食も夫は作らないので寝ておかないと体力持ちません。
夫の育児は、スマホ見ながら相槌、のよくあるやつです。
私の場合は子供が許してくれないのでお店屋さんごっことか抱っことかしながら家事してます。
正直負担が違うと思います。
言っても理解されません。

夫が起きてる時に私が起きてると、なんでも私がやらないといけないため夫が起きてる意味ないです。だったら、夫が起きてる間は極力寝てたいです。
夫にも、辛いんだったらタバコも飲酒も夜更かしも、こんな時くらいやめたらいいのにと言ったら舌打ちしうるせぇと言われただけでした。
ストレス解消に必要らしいですが、咳酷いからせめてタバコはやめたらいいと思うのは普通ですよね?

今日は、朝起きて交代する時に「お昼は12時に食べさせて」と言われました。
その後洗濯回して子供の相手して喧嘩の仲裁してってしながら昼食作ってたら、1時過ぎてしまいました。
1時に夫を起こしたら1時半ごろ降りてきて、「12時に食べさせてって言ったよな?家事してたとか言い訳何回するつもり?」と言われました。
言い訳なんでしょうか?
何が言いたいかわからなくなってきました。すみません。
しんどくて吐き出したかっただけかもしれません。
出来合いのもの買うのはダメみたいなので、作ってます。

コメント

ゆ

体調悪く休んでいて用事もない日に昼食の時間がずれたらなんだと言うんでしょう??😅

まま

私は家政婦か!
そんな言うならあなたが作って食べさせてよ。ってなりますね。
家事はほぼしてないですよね。
朝食はちゃんと何か焼いたり作ったりしてるわけではないなら皿洗いまでしとけよってなります。
洗濯だって朝回してくれても良いのでは?と思いました。

私はあまり風邪ひかないので辛さがイマイチわかりませんがお互いがしんどいならお互いが労わるべきです。
ただ朝寝かせてくれるのは嬉しいですよね☺️
うちの旦那はそんな見ながら育児さえもしてくれないので風邪ひいても何がなんでもワンオペなので羨ましいなとは思いました。
口出すなら協力するのが条件です。
夜更かししてるならしんどい、眠いも禁句です!
そんなんしてるから治るもんも治らないんです!

割合変えるなら旦那さんが多少の家事をして欲しいところです。
お皿洗い、洗濯仕舞うとか、掃除機かけるとか。