※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
子育て・グッズ

兄弟の性格の違いについて相談です。幼少期、兄が母親代わりのように可愛がってくれたが、今子供を育てていると1番上の兄がしっかりしていないと感じる。性格の影響でしょうか?

私自身幼い頃母が亡くなり父子家庭で育ちました。私には兄が2人いて6個上の兄が私の保育園の送迎してくれたり私の髪の毛くくってくれたり体操服に可愛いワッペンつけてくれたり母親代わりみたいに可愛がってくれました!
でも今私が子供育てていて1番上と末っ子は6歳ちがいなんですが1番上はそんなしっかりしてないなと思いまして😅
やっぱり性格ですかね?

コメント

ひろ

年齢の違いじゃないですか?保育園の送迎したりするなら少なくとももうお兄さんたちは小学校高学年ですよね。
そのくらいの子はみんなしっかりしててびっくりします!

• みさ

みさ

そしたらもう少ししたらしっかりしますかね!

• 3月23日
ママリ

性格もあるし環境もあるのかなぁと思います。

それに、6歳離れてるとは言ってもまだ上の子も6歳ですよね😅主さんがお兄さんにお世話してもらってた年齢より全然下だと思うので、今のお子さんとお兄さんはまだ比較対象にはならないと思います。

• みさ

みさ

そうですかね!そしたらもう少し大きくなったらしっかりしますかね😅
    私自身4歳くらいには母は闘病生活で入院してたのでその頃兄は10歳くらいだったと思います!
    そのくらいになったらやっぱり大分違いますかね!

• 3月23日
晴日ママ

私自身の話ですが
8歳で親が離婚して
当時下が
3歳と0歳で
私3歳の子とお風呂入ったり0歳の子お風呂から受け取りしたり
それこそ母親替わりで色々してました!

今長男8歳なのですが
3歳の子とお風呂なんて無理だし
自分のことも完璧では無いです🤣
環境とかもあると思います🍀*゜

• みさ

みさ

やっぱり環境が大きいですかね!
    やるしかないって感じなんですかね!
    ありがとうございます😊

• 3月23日