※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ビーコ
子育て・グッズ

姫路市の保育園・幼稚園について2025年度、3歳、1号認定で入園希望です。情報収集中。狭き門でしょうか?情報求む。

姫路市の保育園・幼稚園について

2025年度、3歳、1号認定で入園希望で情報収集中です。
やはり狭き門でしょうか?

専徳寺ひろはた保育園
聖ミカエル広畑幼稚園
勝原保育園
みのり保育園
大津幼稚園

情報があれば教えて頂きたいです。

よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

勝原保育園は友達や知人のお子さんが登園しています。
1号さん狙うなら、園庭開放とか積極的に参加しないと優先にとってもらえないようです。校区的に園が少ないので、頑張り次第だと思います。
友達も頑張って行っていました。

• ビーコ

ビーコ

ありがとうございます!
    皆さん勝原保育園に好評価でしょうか?😃

抽選よりも努力次第で可能性が上がるのはありがたいですね!
    暖かくなってきたので園庭開放頑張って行ってみます!

教えていただきありがとうございました!

• 3月25日
はるりん

ミカエルさんはプレいってないと厳しいってよく聞きます🥺でもプレいってても落ちたって話も聞きました😣

専徳寺さんは兄弟枠で全部埋まるそうです🥲毎年ではないとは思いますが…

• ビーコ

ビーコ

ありがとうございます!

そうなんですね😱⁉️
    もしプレに行けたらかなり可能性高くなるかと思ってましたが‥😢プレ20組募集中みたいですが入園はそこまで枠ないですもんね💦

やはりどこも1号は狭き門ですね。。

はるりんさんのお子さんと同じ年です!2025年からどこか入園予定ですか?😊もう通園中ですか?兄弟枠があるのは下の子にはありがたいですね🎵

貴重な情報ありがとうございます!

• 3月25日
  • ビーコ

ビーコ

ミカエルさんの雰囲気とか評判、もしご存知だったら教えていただけるとありがたいです!
    あまり見当たらなくて。

重ね重ねすみません😣💦⤵️

• 3月25日
  • はるりん

はるりん

子どもさん同級生ですね✨
    うちも来年入園予定です☺️

入園枠少ないんですか😵
    だからプレ行ってないとより厳しいって感じなんですかね…🥺詳しくは知らないので憶測の域ですみません💦話半分でお願いします🙇‍♀️
    先生の人数多めでしっかり見てくれるってのは聞いたことありますよ😊

• 3月26日
  • ビーコ

ビーコ

なるほど!しっかりみてもらえるのはありがたいですね😉
    3歳から入れたらラッキー、くらいの気持ちで色々園庭開放行ったり可能であればプレ参加頑張ってみます!

色々情報ありがとうございました☺️🎵

• 3月27日
まめ

大津幼稚園は3歳児の定員が20人なので、保育園よりは多いんですかね?(保育園は1号少ない印象で😅違ってたらすみません)
20人が定員ですが、在園児の兄姉がいれば優先になるので入りやすさはその年によって変わってくるかと思います😊定員からあふれたら抽選です🙌

• ビーコ

ビーコ

ありがとうございます!
    私も情報収集中ですが、園によっては募集5人以下とかもあるみたいですね😢

やはり大津幼稚園の方が確率アップですね✨お弁当の回数や万が一の預り保育、車送迎など諸々考えると私立に傾きますが‥

教えていただきありがとうございました!

• 3月25日
ぱぱ

ミカエルさんは1号人気で待機もあると聞きました💦
勝原さんは園庭開放行ってる回数順&校区内でないと本当に厳しいらしいです💦
大津幼稚園さんは2023年度の情報だと20数名ほど応募があったようなので比較的倍率は低いほうだとは思います!

• ビーコ

ビーコ

ありがとうございます!
    実はミカエルさん1番気になっていたんです、情報嬉しいです。
    待機というのは落ちてもキャンセル待ち続けるということでしょうか?

勝原保育園、回数まで!
    校区内ではあるけどそこまで近くないので‥熱心な方だと毎週行きますよね。頑張り次第であるなら暖かくなってきたので園庭開放行ってみます。

大津幼稚園もやはり3歳は抽選ですよね😅

いっぱい教えていただいてありがとうございます!

• 3月25日
  • ぱぱ

ぱぱ

ミカエルさんそこまで詳しいことは分かりません💦
    勝原保育園さんは人気ですがすごく園児にも保護者にもいい意味で厳しいって聞きました💦

どこもいっぱいでなかなか難しいですよね💦
    私もピーコさんと同じ保育園幼稚園検討していましたが少し遠いですけど結局違うところにしました💦
    あくまで全て聞いた話なので頭の片隅に置いておくぐらいにしてください😅

• 3月25日
  • ビーコ

ビーコ

しっかりみてくださるのはありがたいですよね👍
    やはり色々見学や園庭開放に行って雰囲気を掴むしかないですね‥

最後に1つだけ‥
    ぱぱさんは私と同じような候補園は見学した結果、除外されたんですか?それとも遠いけど素敵な園を見つけられたんでしょうか?

3歳から入れたらラッキー、くらいの気持ちで秋まで頑張ってみます!

本当にありがとうございました!

• 3月25日
🐼桜華🐼

姫路市の3歳児の幼稚園入園はどこも大体20名前後です💦
在園児に兄弟が居ると優先されるので、その分募集人数が減り、溢れたら抽選になります💦
また、4月1日時点で人数が確定しますので、今HPとかでまだ募集している可能性もあります。抽選で入園できる方がその後辞退されることもありますので。

私は幼稚園からしか通わせてないので、すみません…
4月1日以降も退園児がいたら途中入園出来ますよ☺️

• ビーコ

ビーコ

ありがとうございます!

市立幼稚園も兄弟枠があるんですね!ちなみに抽選はその場でくじ引きとかでしょうか?

そういう抽選であれば私立みたいに園庭開放の参加回数とかは影響せず運によるんですかね😃

幼稚園情報もとても嬉しいです!教えていただいてありがとうございます!

• 3月25日
  • 🐼桜華🐼

🐼桜華🐼

我が子が通う幼稚園では願書提出→溢れたら後日園に赴きくじ引きで抽選します☺️
    抽選外れたら辞退者が出るまで待つか違う幼稚園等に変えるか…になります💦

中には市立幼稚園でも園庭開放の参加回数とかで多少優先されたりとかもあったり、卒園まで通われる方を優先したりする事もあります💦

• 3月25日
  • ビーコ

ビーコ

詳しくありがとうございます!
    市立幼稚園でも積極的に園庭開放は参加しておいた方がいいかもしれないんですね。

3歳からどこか入れたらと思っていますが、4歳からなら市立幼稚園は定員割れしてるところが多そうなので‥
    3歳から入れたらラッキーくらいで頑張ってみます!

本当にありがとうございました☺️

• 3月25日
  • 🐼桜華🐼

🐼桜華🐼

いえいえ!
    4歳児からだと募集人数が多くなり、願書提出も定員より上回ることの方がほぼないと思います☺️
    3歳児枠がある市立幼稚園は少ないですよね💦我が子が通う幼稚園も令和5年度から3歳児枠が出来たばかりで下の子が兄弟枠じゃなかったら定員溢れたので確実に入園出来なかったです💦

保活大変ですか、頑張って下さい☺️

• 3月25日
ぱぱ

そうですね、遠いけど素敵な園を見つけました!
そこのプレに参加にして子供が楽しそうだったのと先生の印象が良かったのでそこに決めました☺️
大変ですけど素敵な園と出会えるといいですね😌

まる

今更の回答になりますが、そのあたり探しておられるようなら網干にあるマリア幼稚園もおすすめです!2歳さんでもプレ幼稚園があったり、幼稚園でなくても親子で参加するものが月1回あります!
1号認定での方も多いですし、バスもありますよ〜!
なにか気になることあれば答えますよ( *ˊᵕˋ ) ⁾⁾

• ビーコ

ビーコ

ありがとうございます!
    マリアさん通われてるんですか?

バス通園って、住んでる場所によってはかなり長い時間乗ることになるんかなぁと候補から外してたんです😭
    乗ってからみんなをまだ迎えに回るとなると‥

プレ参加してると入園優先はあるのでしょうか😃?
    基本先着でしょうか?

ホームページ見るとおやこ

• 4月26日
  • ビーコ

ビーコ

途中で送っちゃったー
    すみません😣💦⤵️
    そろそろ親子参加のイベント行ったり情報収集しないとやばいです!

まるさんは色々プレや見学行かれましたか?

• 4月26日