※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sakura🌸
サプリ・健康

息子が処方された薬を飲んでくれず、悩んでいます。果物系以外で色々試したが効果なし。体調が改善せず困っています。助けてください。

息子が薬を飲んでくれなくて困っています。
抗生物質の粉薬を処方されましたが、
何に混ぜても飲んでくれなくて本当に困っています。
果物系のジュースやゼリー等はダメと言われたので
それ以外で下記のものは全て試しました。
・牛乳
・ヨーグルト
・ヤクルト
・アイス
・プリン
・麦茶
・おくすり飲めたね
・オブラート

薬を飲んでくれないので
体調が全然良くならずに困っています。
助けて下さい。

コメント

はなさお

うちの子はチョコのアイスとアイスで挟んで飲ませてました
混ぜると苦いって言ってました
今はチョコレートかアイスに混ぜてます

薬剤師さんには練乳も勧められました

はじめてのママリ🔰

今練乳かチョコ溶かして混ぜてあげてます。

ママり

羽交い締めにして口を無理やりあけて薬飲ませるといいですよ!泣きますが絶対飲みます😭👍🏼

ワンママ

常温のお味噌汁や、常温のカレーなどはどうでしょうか??
一包入れると確実に味が変わるので、大変かもしれないですが、少量ずつを複数品に混ぜるなど、自分がベビーシッターをやっていた時はそうしていました。
加熱すると成分が変わるかもしれません。
また3歳なので、もうお薬を分かってると思うので、徹底的に入れる所を見せない、もう捨てたと本人の説得からかな🥺

さくら

うちは混ぜた方がダメで
少しの水で団子状に丸めて
口を開けた瞬間に
ほっぺの内側につけて
お水飲ませてました😅

可哀想だけど
泣きもせずゴックンしていて
2歳ですが飲めてます💦

飲んでくれないと治らない!!ってなりますよね🥺🥺
早く治りますように🍀

ママリ

チョコアイス一択です!

みゃおみゃお

うちの3歳もお薬苦戦しました🙄
今は自分で何に混ぜるか選んでもらって(大丈夫なものをこちらがチョイスします)自分で混ぜ混ぜさせてます。
知育菓子みたいで混ぜるのは喜んでます。
それでも飲む時は渋ります😅

うちの子は少量の牛乳に混ぜて一気飲みが多く、その後不味いからチョコ頂戴と言われます。笑
アンパンマンの個包装になってるチョコorミロのチョコを食べてます。

めぐみ

うちの子も抗生剤はなかなか飲めないです…苦いですもんね。。
我が家で試したのは、濃いめのカルピスや野菜ジュースなど、味の濃い飲み物です。
種類にもよりますが、オレンジジュースも飲みやすくなるって書かれてるものもありますよ。

チョコは試されたことありますか?
息子はチョコ自体が嫌いなので、食べませんが、抗生剤飲みにくい子にはチョコがいい!ってよく聞きます。

あと、うちの子はストローで飲むほうが舌の上をあまり通らないので、飲みやすそうです。

あとはひたすら諭す!そして少しでも飲めたら、めっちゃ褒める!!笑

元気になってくれますように!

sakura🌸

みなさん本当にたくさんのコメントありがとうございました😭✨
結局、苦い抗生物質はどうやっても飲んでくれず…。
病院の先生に相談して、違う薬に変えていただきました😇
成長とともに、またトライしてみます!
ありがとうございました!