※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かちゅみ
子育て・グッズ

混合育児中の生後0ヶ月の赤ちゃんが母乳後にミルクを飲んで吐き戻しをすることで悩んでいます。母乳の時間を短くするか、ミルクの量を減らすか迷っています。吐き戻しは多いと聞いていますが、どう調整すればいいかわからないそうです。

生後0ヶ月(生後14日)女の子のママのかちゅみです。授乳、吐き戻しについて相談させてください。(´-`).。oO

いま、混合で育てていて、母乳は片方10分前後ずつあげた後に、産院でも相談に乗ってもらい、とりあえず40mlのミルクをあげています。母乳が少しずつ増えてきているのか、母乳のあと、ミルクを30から40ml全部を飲むと、寝かせてからマーライオンのように吐き戻しをしてしまうことが多いのですが、母乳をあげる時間を短くしたほうが良いのか、ミルクを作る量を減らしたほうがいいのか悩んでいます。

赤ちゃんはお腹がいっぱいでも、反射で口にしたものは飲んでしまうと聞きました。新生児は吐き戻しは多いと聞きますが、あんまり多いのもかわいそうかなと思っています。
母乳が量が見えないぶん、調節が難しいのですが、どなたか知恵を貸してください。

コメント

リラックマーくん

母乳で足りなそうだったらミルクを追加で飲ませてあげたらどうでしょうか?

足りなそうで飲ませてるなら量を調整するしかないですよね( ´・ω・`)

私は完ミですがうちの子も未だによく吐き戻しますよ^^;

• かちゅみ

かちゅみ

そうですよね。体重が増えてくれるかも心配で、ミルクも言われた量あげたくなったしまい。(´・_・`)
    ミルク量を減らして、起きる時間なども見て調節してみようかなと思います。

でも、吐き戻しって赤ちゃんあるあるなんですね。(´-`).。oO心配しすぎなのかもしれませんね。

• 3月23日
  • リラックマーくん

リラックマーくん

うちの子も昨日久しぶりに
    こんなに吐いて大丈夫!?ってくらい吐いた時ありましたけど約3時間後のミルクタイムには普通に同じ量飲みきっちゃってました( ˆ꒳​ˆ; )

赤ちゃんの胃袋は未発達らしいので吐き戻しは日常茶飯事です( ´•д•` )💦

吐いた後に様子見て具合悪いとかじゃなければ問題ないみたいです·ᴥ·

私も新生児期は頻繁に吐いてたらどっか悪いのかなって心配してましたけど1ヶ月健診で1キロ増えてたので安心した覚えがあります( ˘ᵕ˘ )

今でも吐いてはいますが緩やかではあるものの体重も増えてるし飲む量は少なそうだけどこの子はこういう子なんだと思うことにしました♪

• 3月23日
  • かちゅみ

かちゅみ

体験談も聞けると安心できます。
    吐いたあとはうちの子もケロッとして、グーグー寝ています。(*´꒳`*)吐き戻したあとも寝ていて、だいたい3時間後に起きる感じです。
    1ヶ月健診まではミルクを減らしたりして、試行錯誤して、体重が増えなかったら、また検討してみようと思います。
    少し安心することができました。コメントありがとうございました。(*´-`)💖

• 3月23日
smileharu

赤ちゃんの胃の形成状まだまっすぐなので吐き戻しはよくある事ですが、マーライオンというか噴水のように吐くのであれば1度病院で診てもらった方がいいと思います。幽門狭窄症と検索してみて下さい。うちも娘が吐き戻し多くてずい分悩みました。ただ噴水のように吐いた事はなかったので受診した事はないです。

母乳がでているなら母乳メインでミルクは足さないか、泣くようであれば今の量より少し減らしてみた方がいいと思います。

• かちゅみ

かちゅみ

幽門狭窄症というのは初めて聞きました。
    あまりにも繰り返し続くようなら1ヶ月健診で聞いてみようとおもいます。

母乳メインでいけるようならいきたいとおもいます。ミルクを減らすなどして様子をみたいと思いました。(´-`).。oO
    コメントありがとうございました(*´꒳`*)✨

• 3月23日
yumefuku

生後24日になる女の子を育てています。

うちの子も退院してすぐの時がそんな感じでした。退院時はミルクを毎回30〜40足してと言われてましたが、あげると吐き戻しが多く、様子見てすぐミルクをやめました。
その後完母にしていますが、母乳が急に出だしているようで、授乳してもむせて咳き込んだりしてます😅
2週間検診で、退院後50gずつ増えてると言われ、完母にしてますと言うと褒められましたよー。

しっかり母乳が出ているようならミルクを減らして良いかと思いますが、なかなか出てるか心配ですよね。。。
もし赤ちゃん用の体重計があるようでしたら、母乳を飲ませる前に体重を計り、飲ませた後に同じ状態で測るとどれ位飲めたかわかりますよ。
そうでなければ様子見てミルクを減らしてみて、寝つきとかの状況がかなり変わるなら、次の健診時に産院で再度相談されるのが良いかと思います!

もしかしてゲップが上手くできないようであれば、それも吐き戻しの原因かもです。

赤ちゃんはよく吐き戻すものですが、出来るだけ吐かないで済むならそうしてあげたいですよねー😑

• かちゅみ

かちゅみ

同じ経験をされてる方がいてとても参考になりました(*´-`)✨私は退院時に60たしてと言われていて、昨日1週間健診だったのですが、赤ちゃんの飲む量が増えるか、母乳の量が増えていくかわからないので、1ヶ月健診まで、様子をみて40たして見ましょう。と言われました。
    母乳が増えてるなら母乳をあげたいです。
    スケールはないですが、私が心配性なので、レンタルも検討したいと思います。

ゲップも上手に出来ないので練習したいと思います。(*´꒳`*)

コメントありがとうございます(*´∀`*)✨

• 3月23日
  • yumefuku

yumefuku

何かと思うようにいかないし、心配も多いですが、お互い子育て頑張りましょうね😉

• 3月23日