※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぴ
家族・旦那

義姉の行動にイライラしています。娘に対する言動や扱いに不満があり、ガルガル期で感情が不安定です。感謝はしているが、娘に会わせたくない。どう断ればいいか悩んでいます。

ガルガル期がなかなか落ち着きません。義姉のちょっとした発言や行動を気にしてイライラしてしまいます😱

・抱っこ癖に関する話を度々され、私は元保育士で抱っこ癖はないと思っているのでそれが嫌。その癖娘にあったら抱っこしてベタベタする。
・義姉の小学生の娘ちゃんに「○○(私の娘)抱っこする?」と言って立ったまま渡す。
・娘の容姿について冗談ぽく貶す。(薄毛、目が寄ってる、某崖のサスペンスドラマの俳優に似てる等。女の子なのに…)
・「弟(私の旦那)にそっくり!」を、会う度に言う。
・この間会いに行った時にずっと取り上げられて、授乳の時にしか触れさせてもらえなかった。20時過ぎに授乳しそろそろ帰りたかったのにまた取り上げられて結局家に着いたのは22時過ぎでした。寝かしつけもあるので21時前には帰宅したかったのですが…
・娘は私の友達に対しても笑ったりするのですが、義姉に対して笑ったり見つめていたら「○○(義姉)のこと好きだよ。」
・まだ首がすわってないのにソファーに座らせる。(少しだけだったのでそこまで気にすることではないのはわかっていますが、今は何をされるのも嫌という気持ちになってしまっています。)

たくさん良くしてもらっているし、基本的には良い人で助けていただいてるので感謝しています。ですが、ガルガル期の為どうしても少しのことでイライラしたり悲しくなったりします。今はできる限り娘にも会わせたくないのですが、どう断れば良いでしょうか…

コメント

はじめてのママリ🔰

めっちゃ分かります。。
私も絶賛ガルガル期で、義母や実母にすら会わせるの嫌って思っちゃうし、会ったらガルガルを隠して我慢するのもつらいしで。。基本的にいい人でお世話になってるけど、抱っこされるだけでもイライラしちゃうし、細かい言動にいちいち過敏に反応しちゃってつらいですよね🥲
しかし育児(抱っこ癖)に口出されたり、夜遅くまで帰さなかったりは普通にないなーと思います😅小学生のお子さんに立ったまま渡すのも危ないですよね💦
旦那さんは理解してくれてる(知っている)状況でしょうか?
毎回は難しいと思いますが、娘が体調崩しててーとかで断れないですかね🥲
あとはかぴさんのご友人やご家族と先約があるのでーとか💦

  • かぴ

    かぴ

    コメントありがとうございます!
    同じ方がいてなんか安心しました😭わかります😭前まではそんなこと思わなかっただろうに…だからこそ今の自分にも自己嫌悪だけど止められません😭
    旦那には態度に出してしまっているので少なからず知ってくれてると思いますが、言葉にすると私も強く言ってしまったりで面と向かっては話せていません💦
    そうすることにします😱イライラするよりも嘘も方便で断れる時は断っていいですよね…!!

    • 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    断っていいです!!ママのメンタルの方が大事です!義姉さんに会わなきゃいけない理由ないですし😂
    しかもまだまだ寝不足だし育児に不安になったりで、本当ならガルガルしてる余裕すらないですよね🥺
    旦那さんにガルガル期のこと理解してもらえれば多少強い口調で言っても分かってもらえたり…しませんかね🥺💦
    嘘の予定で断る時は念のため旦那さんにも口裏合わせててもらえるといいのかなと思いました🥺💦

    • 3月24日
  • かぴ

    かぴ

    ありがとうございます😭義姉からしたら姪っ子だしな…とも思うのですが、今は私の気持ちを優先させてもらおうと思います😭
    最近、旦那にこのことについて強く言ってしまいましたが、怒ったりせず聞いてくれました😭✨️
    そうですね!!そこは気をつけます…!!
    たくさん聞いていただきありがとうございます🙇🏻‍♀️𓈒𓂂𓏸

    • 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は義姉にそんなに義理ないと思ってる派なので、むしろかぴさんとても優しいなぁと思ってました😂
    素敵な旦那さんですね💛旦那さんが味方になってくれるだけで本当に心強いと思います🥰
    お互いガルガルつらいですが、かわいい我が子に癒されながら頑張りましょう〜!!😭
    こちらこそグッドアンサーありがとうございました!🙇‍♀️

    • 3月25日