※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかねこ
ココロ・悩み

子育て中の友達とのすれ違いについて相談中。親友からのアドバイスにショックを受けた。親しい人に悩みを話すのはよくないのか、みなさんはどう思いますか?

子育てが始まり、既婚ですが子供はまだのぞんでいない親友とすれ違うようになりました。
この間子供が熱性痙攣重積で救急車で運ばれました。その後も、熱が40度でたりしたので気が気じゃなかったりして。心配な気持ちを親友と電話の際少しだけ話したつもりでした。すると後日親友から「心配な気持ちはわかるけど、人に話すことで自分のバランスをとろうとするのはトラブルになるからやめた方がいい。自分に甘いと思う。わかってあげたいところだけど、子供のいない自分に救急車で運ばれた心配の話をされても、聞くしか出来ないから。そんなのテニスの壁打ちと同じでこっちが辛いからさ。お茶したり楽しい時間を共有する関係じゃないと友達をしてきた意味がわからなくなるからさ。」と言われました。
そして友達はのんびりと自分の今している勉強の話を始めたのですが、私は子供が具合が悪くそれどころではないので
環境の違いでお互いを分かり合えなくなっているのを感じました。なんだかとてもショックでした。
みなさんは、子供がいるいないで親しい方とすれ違いなどありますか?
また、親友が言ったように
心許せると思った人にちょっとした自分の悩み心配など話すのも、よくないことなのでしょうか

コメント

それって、心許せる友達じゃないですよね。
親友さんは、ただ楽しい空間を過ごしたい友達。とだけにしか思ってないと思います。

本当に心許せる親友は、
辛いことも話せて、
それをちゃんと聞いてくれて
受け入れてくれる人だと思います。
たとえ聞くことしかできなくても、
私には聞くことしかできないけど。など
言葉があるはずです。

私なら、失礼かと思いますが、
そんな友達親友だと思えませんし、
思いたくないです。

ぷにぷに

みかねこさん大変でしたね💦
おまけにここでも人のコメントにまでケチつける変な人まで現れて。。

他の方へのコメント拝見しましたが、お子さんの具合が悪い中お友達の話を3時間くらい聞いていたんですね。。
普通、子供が自分にいなくても具合が悪いと聞いたら、電話また今度にするね!となると思うのですが(-_-)

大学時代の友人達の中で2人子供がいない子がいますが、そんなひどい事を言われた事はありません。
ただこちらもやはり気を使うし、遠方なのもあって会う機会も少ないです💦
でもそのうちの1人は仕事や遊びで近くに来る時はいつも連絡をくれ娘連れの私とランチしてくれますよ❤️

そのお友達とは少し距離を置く時期なのかな。と思います😊

• みかねこ

みかねこ

ありがとうございます>_<
    人それぞれ色々なご意見いただいて勉強になります。気持ち察していただけてとても嬉しいです( ; ; )少し距離を置く時期なのかなというお答え、私もそういう時期なのかなと思いました。またタイミングが合う時だってくるかもしれないですよね。優しく答えてくださって本当にありがとうございます。

• 3月23日
  • ぷにぷに

ぷにぷに

そうですね!
    縁を切るわけじゃなくて、またタイミングが合う時期が来るかもしれませんよね✨✨
    嫌な事言われてもそんな風に考えられるみかねこさん、すごく優しいですね(*^o^*)

それにいつもお子さんの自慢話や成長をお友達に話していたとかなら配慮が無いと思いますが、子供が高熱でグッタリしていたら心配でお友達に話してしまうのは仕方ない事だと思います!!
    それを、壁打ちと同じだなんて💢
    お友達の勉強の話の方が壁打ちだと思いますけどね。。

お子さん早く体調良くなるといいですね❤️
    みかねこさんも看病疲れ等出ませんように^_^

• 3月24日

自分の話は聞いて欲しいけど、相手の話は子供の具合が悪くてそれどころではないって、随分自己中ですね。
子育てしてるから偉いとかないです。お友達の勉強の話もお友達にとっては重要な話。自分の子供のことを相手も同じくらい考えてくれていると思っているなら大間違いです。
分かり合うとか以前の問題ですよ。
あと、私も子供いますが、お友達の言ってることよく分かります。確かに子育て話は大変だけど、他人には関係ない話ですから、私は気をつけるようにしています。

• みかねこ

みかねこ

ありがとうございます。ご意見聞けて助かります。
    書き方が下手だったのですが、相手の話も大事だと思ってしっかり聞いたつもりではありました。三時間以上子供をみながら電話でお勉強の話を聞いていたのですが、途中で子供の具合が悪くなり電話を切らざるえなくなったのです。でも、きっともっと話したかったので、とても悪かったとは思っています。
    でも、他人には確かに関係ない話ですものね、気をつけるのは大切ですね、、

• 3月23日
三姉妹ママじゅん

親友ではないような気がします(>_<)わたしもそういう事を言われて付き合いをやめました

• みかねこ

みかねこ

そうなんですね。経験をきけて助かります。
    自分的にはショックに思ってしまったけれど、他の人の意見もききたかったので助かります。同じようなショックになる事があったんですね。人間関係、環境が変わると難しいですね。

• 3月23日

心の許せると思った人には
自分の悩み聞いてもらえますし
聞きますよ。

私も親友はまだ結婚さえ考えてなくて(ずっと彼氏はいます)
子どもは欲しいと思うけど
まず結婚がなーってよく言ってます。
でも、妊活の事 ママ友の事
義親の事 子育ての事 色んなことを聞いてくれるし何でも受け止めてくれます!
ただ経験者じゃないので話を聞いてはくれますがアドバイスがある訳ではないですが(^^)
それが彼氏と喧嘩した日であっても。

テニスの壁打ちと同じでこっちが辛いって言葉が気になります。

望んでないのではなく
本当は欲しいのに授かれてないから余裕がないとかではないですか?

• みかねこ

みかねこ

親友とのご関係とても羨ましいです。
    親友は授かれないのではありません。今子供がいたら、一人の勉強時間ほしさに虐待してしまう気さえするから体が許す限り出産のことは40歳近くまで後回しにしたいということでした。
    私も親友とmi_naさんのような関係に憧れます。

• 3月23日
みかねこ

ご意見をありがとうございます>_<
私も、書き方が下手だったのですが、環境は違えど相手の話も時間をとってしっかりと聞いているつもりでしたが
今回の言葉は少しショックになってしまって、みなさんはどうなんだろうと意見を聞きたくなりました。
言葉があるはずといってもらえて少し安心しました。ありがとうございます( ; ; )

しあ*

親友なら、そういう子どもの話をしたら一緒に心配してくれますよ😫💦
親友で子どもいない子が2人いますが、どちらに話しても真剣に話を聞いてくれ
気を遣ってくれると思います。
風邪とかでも心配かけてしまうので、ちょっとしたことなら話さないくらいです💦

皆さんの仰ってる通り、楽しい話や雑談しか話さない親友なんて今後お付き合い厳しいです💔💕💔

• みかねこ

みかねこ

ありがとうございます( ; ; )ご意見きいて、少し安心しました。
    なんだか自分だけが変な気がしてしまって、、、
    私も親友の話は沢山きいているつもりでしたが、子供のことは
    なかなか少し話すのも難しいことだったようです。

• 3月23日
r

友達の言ってる事もわかりますが
親友の発言とは思えないです😞
私の親友2人も結婚してなくて子供もいませんが
なんでも話聞いてくれるしむしろ向こうから
子供の事きいてきます。

• みかねこ

みかねこ

すごくお優しいお友達をお持ちなんですね( ; ; )
    子供だけでなく、私も40度熱がでたりで体調を崩していたのですが
    親友からは会わないと色々わからないからなるべく外で食事しながら会って話たいという事でしたが、今なかなか時間が思うように作れなくて電話とかばかりだけどごめんねと話したのですが
    なかなか分かり合えませんでした( ; ; )難しいですね

• 3月23日

なんかみんな若いですね。
親友だから何でも聞いてくれるのが当たり前って…。

• みかねこ

みかねこ

それぞれの人のペースがありますものね。親友だからってなんでも聞くのが当たり前という訳ではないですよね。そういうお言葉も、言ってくださると、わかります。ありがとうございます>_<

• 3月23日

退会ユーザー

それはお互いさまで、みかねこさんもお友達の話を聞いてあげる余裕がない時だったあると思います。やっぱり子供がいると忙しいですから。
    みんな状況は違うということを承知したうえで人間関係を築いていかないと、この先ママ友付き合いとかでつまずきますよ。
    なんでも分かち合うのが友達ではないです。親友ならなおさら。
    もちろん今回の件は、みかねこさんが悪いわけでもないと思います。もうちょっと優しくしてくれたらって思いますよね。

• 3月23日
  • みかねこ

みかねこ

ありがとうございます。状況は違うことをしっかりもう一度頭にいれたいと思います。
    ただ、おっしゃってくださった通り、もう少し優しく言ってくれたら違う気持ちで受け取れたかもしれないです。

• 3月23日

みなさん、それは親友ではない!とおっしゃっていますが、、、

自分が子どもの話などをして
それを受け入れてくれる人もいると思いますが、

正直、ご友人のおっしゃっていることはごもっともだと思います(^◇^;)

私にも、親友だと思ってる友達が1人いますが、その子は結婚してないし、子どももいませんから、私も子どもが熱を出して大変だとかそんな話は一切しません。

もちろん、娘がこうでね、あぁでね、という娘の日常的な話はすることありますし、
友人もにこやかに聞いてくれていますが

相手がつまらない思いをしないように
相手と共有できる話題で盛り上がります。

娘が大変な状況なの、、、とか
子育てしててこれが大変でね、とか、
そんなこと訴えたところで、
子どものいない友人にはわからないことなんですから、

ご友人からしたら、今回のみかねこさんの話も知ったこっちゃないし、子育ての経験がないので困ると思います。

ご友人だからこそ、
相手の環境、気持ち、配慮するべきなのでは?

それが出来ないのなら
子どもを持つ同じ環境の人と付き合って行くことをおすすめします。

• みかねこ

みかねこ

バランスをとってらっしゃるのですね。私はまだまだです。
    ちなみに、例えば父が病気で今介護しているとか自分が救急車で運ばれたとか
    そういった報告程度の話なども友人の環境が違えばなるべく少しも話題にもしないように気を遣ったりはしますか?
    同じ環境の友達も増やしていきたいですね>_<

• 3月23日

退会ユーザー

父の介護、自分が救急車で運ばれた
    などの話はしますよ。

ただ、女性にとって
    結婚生活の話や子どもの話ってデリケートな部分があるというか、、、

子どもの話は、
    いる人にしかわかりませんから、
    子どもの話ばかりすることもないという感じです。

• 3月23日
  • みかねこ

みかねこ

返信ありがとうございます>_<
    そうなのですね、相手の立場も気遣いながらお話しなさっていらっしゃるんですね。
    大切なことですね、、。
    親友が今日も会って話そうよと言ってくれたのですが、私は今子供も自分も救急車にお世話になったばかりで、自分では具合が悪い状態にあるという報告を兼ねたちょっとのお話のつもりでしたが、、、親友の想いなど、色々なタイミングが合わなかったようです。
    おっしゃる通りデリケートな問題ですものね、気をつけていくよう心がけたいです。

• 3月23日
mamamamama

そんなの親友じゃないです。
私の親友は同じ時期にお互い妊娠して
私は望んでない妊娠でした。。
まぁ産む気満々でしたが若かったから周りの反対に打ち勝てず
親友はやっとの妊娠でした。

親友が子供を産んでから
子育ての悩み、旦那のことでの悩み
子供のことを考えての遊びなど
いろいろ付き合ってきましたが
全然苦にも思ったことないし、相談にものってたし
いつも子供が元気かどーか聞いてましたよ、私😅

親友の子供って我が子のように可愛いし、運ばれたなんて聞いたら
すぐ飛んで行っちゃいます(´・ω・`)

楽しい時間を共有する関係じゃないといけない?
笑わせんなです(T_T)

楽しい事も悲しいことも
いろんなことを家族とは別で共用できて
喧嘩しても笑いあえて
家族みたいにお互いわかりあえて支え合えるのが
親友じゃないんですかね??

うちなんか半年、1年合ってなくたって
電話も1ヶ月に1回するかしないかだけでも
全然途切れる事もないし
やっぱりあんただーって感じですよ😅

そんなこと親友に言われたら縁切ります(T_T)

退会ユーザー

子供だねー

• 3月23日
  • mamamamama

mamamamama

そー言うコメントするあなたの方がよっぽど子供だと思いますが😊

• 3月23日

退会ユーザー

お若いんですね。

• 3月23日

mamamamama

はいはいどーも

• 3月23日
  • みかねこ

みかねこ

色々な意見がありますが、自分的には言葉がショックだったのは本当なので
    その気持ちをわかってくれて嬉しいです( ; ; )素敵な友人関係、羨ましいです

• 3月23日

mamamamama

まぁ人それぞれですから
    子供がいないから友達の態度が当たり前って人もいるみたいですか
    私はショックですね(´・ω・`)

お互い気使うくらいならめんどくさいですもん😅
    類は友を呼びますし
    みかねこさんに合ったご友人にこれから出会うかもしれないですよ!

私なんて親友との出会い最悪でしたよー!
    お互いこいつとは絶対仲良くなりたくないって思ってたのに
    気が付いたらお互いが一番の親友ですからね(笑)
    違う意見は参考にしてればいいですよ😊

• 3月23日
  • みかねこ

みかねこ

ありがとうございます( ; ; )励ましのお言葉嬉しいです。mamamamamaさんからご意見いただけて少し元気がでてきました。感謝です。

• 3月23日

mamamamama

いえいえ(>_<)
    少し距離を置くのもありかもしれないですね(´・ω・`)!
    元気だしてくださいね😊

• 3月23日
  • みかねこ

みかねこ

ありがとうございます( ; ; )タイミングもありますものね、少し距離を置いてあまり気にし過ぎないようにしてみます
    本当にありがとうございます( ; ; )

• 3月23日

子供がいない人に話はしませんね。わかるわけないもの。
それに親友だから聞いてくれるのが当たり前、とかは学生の間だけだと私はかんじます。

• みかねこ

みかねこ

確かに、そうですね。当たり前ではないですね。私は、親友から親友の母が最近元気ないという相談もうけたりしていたので、自分の子供のこともそういうつもりで報告してしまいましたが。学生時代とは違うことも頭にいれたいと思います。

• 3月23日

退会ユーザー

優しくされたいですけどね。
    親の話までだとおもいますよ、介護してるからあそべなくなるーとか。
    だんなと子供の話は私は絶対しないです。

• 3月23日
  • みかねこ

みかねこ

そうなんですね。話すバランス、大切ですね。
    私も子育てや病気に自分が奮闘していてまだまだ親友に話すバランスまで気が行き届いていなかったですね。親友は「今」は子供の事とかはわからないけど自分がもし親になって私のような感じだったらその時は申し訳ないけどねとも言ってはいたので
    私も気をつけながら、タイミングを見ていきたいと思います。ご意見、助かりました>_<

• 3月23日

退会ユーザー

いえいえ(;>_<;)

• 3月23日
あんず

私は自分が辛い時に寄り添ってくれたり、寄り添ったりするのが親友だと思ってます😊
(どんな内容だったとしても、です!)

そんな突き放すような言い方されたら、私ならもういいわ~ってなりますねぇ。
こっちから距離置いてしまいます...。

• みかねこ

みかねこ

私もです、辛い時には寄り添いたいタイプなので言い方も少し想いがみえるような感じだったら、もう少し違って受け取れたのかもしれないです。
    悪い意味ではなく今は
    距離を置く時期なのかなと思いました。
    ありがとうございます( ; ; )

• 3月23日
わく

そもそも相手の家族が具合悪いのに
自分のしたい話をだらだらするのは
常識的にもどーなのかな?と
思ってしまいました😵💦💦
普通は具合悪いなら
治ったらまたゆっくり話そ!とか
なると思うんですがね😭
しかも親友さん丁寧に言っている風ですが
そんな話興味ないからって聞こえます💦💦

みかねこさんが気に病むことは
なにもないと思いますよ✌️✨

• みかねこ

みかねこ

ありがとうございます>_<実は私もそこも気になって。親友の言うこともショックだけどわかる部分もあるけれど
    私に対しての家族が具合が悪いってことへの気遣いは気にしないのかなって
    逆だったら怒るんじゃないのかなっていう思いはあって、、
    気持ち察していただけて、ありがとうございます( ; ; )

• 3月23日
まろん

その親友さんの言ってることおかしくないですか?
人に話すことでバランスとろうとしてるって言われたみたいですが、勉強の話を延々3時間するって同じことしてますよね。
他人の勉強の話なんてそれこそ聞くしか出来ないわけで。
楽しい時間を共有するしか意味のない関係と言ってきてるくせに自分は勉強の話って…おかしいです(´・ω・`)
相手のひとは「貴方の壁打ちに付き合いたくないの、でも私の壁打ちには付き合ってね」って言ってるのと同じです。
みかねこさんにつっかかったコメントもありますが、みかねこさん悪くないと思います。
子供が体調悪い時に延々関係ない話を聞かすって、人としておかしいと思いますし、3時間も聞いてあげたみかねこさんは優しすぎると思います。
その親友さんはみかねこさんをいいように使いたいだけですよ。
距離を置いた方がいいと思います。

• みかねこ

みかねこ

ありがとうございます( ; ; )私もちょっと親友の言ったことは私に対してしてることは当てはまらないのかなと気になって。
    親友は、私と同じ子持ちの働くままさんとは、会社の上司の愚痴とかセクハラされた話を言っていて子供の話はしなくて楽しく話してたよ〜!っていうお話もしていたので
    色々疑問で。ありがとうございます。
    少しいまは距離を置いてみたいと思います( ; ; )

• 3月23日
  • まろん

まろん

お話聞いていると、親友さんはバリバリ働きたいと言ってるけど、本当は子供が欲しいと心では思っているとか、旦那さんが協力的でなくて子作り出来ないとかなんか理由があって、強がってるだけなのかな?と思います。
    子供のいる、みかねこさんが羨ましいと思っているのかもしれませんね。
    だから子供の話を聞きたくないのかな?と思いました。
    もしその人に子供が出来た時は絶対その人はみかねこさんに子供の話するし、よりかかってくると思います(笑)
    今でさえ、みかねこさんに関係ない勉強の話をしてるんですから、自分が何言ったかなんか覚えていないと思います。
    私ならもう親友とは思わずすこーしづつフェイドアウトしちゃうと思います!!
    なんか、私がその親友さんに腹たってきちゃいました、ごめんなさい💦

• 3月23日
  • みかねこ

みかねこ

自分のことのように考えてくださってありがとうございます( ; ; )
    親友が、子供を持つことに対して自分自身でまよっているのはすごくあると思います。
    もし親友に子供が出来た時は、話してくるだろうというのもそうだと思います。
    私も、自分と同じように考えてもらえたら嬉しいけれど
    今は色々難しいのだなとは思います。
    今日また連絡をくれて、子供も具合が悪いのはわかるけど、会って話した方がいいからばあちゃんに預けていればばあちゃんが子供の具合みているんじゃだめなのかい?あなたじゃなきゃだめなの?
    との事だったので。
    私自身が、今はどうしても生活が合わないから
    今はそっとしておいた方がお互いにいいんだなと感じました。
    ありがとうございます( ; ; )

• 3月23日
  • まろん

まろん

えええ!?
    具合悪い子を置いて自分と会えって言ってきたってことですか!?
    ありえない…(´・ω・`)
    そして会って話した方がいいとは何のことをでしょう??親友さんのお勉強のことを聞いてほしいってことですか?
    よくわかりません(>ω<;)💦
    親友さんはお子さんにみかねこさんをとられたと感じてるんじゃないですか?ちょっと危険な気がします。。
    みかねこさんのストレスになりそうなので、もうしばらくほっておきましょう。
    お子様の体調がはやくよくなりますように、お祈りしています。

• 3月23日
  • みかねこ

みかねこ

親友は、楽しい話などをしたかったようです。私が子供を心配しすぎているなら息抜きになると思ったのかもしれません。
    ただ、今は子供も具合が良くないので楽しい話などしようと思っても預けるのもなかなかタイミングが合わないです( ; ; )
    しばらく関係をそっとしておきます。
    子供のこと、ありがとうございます>_<まだフラフラして一日中泣いて寝てばかりですが、早く元気になるよう頑張ります!優しいお言葉ありがとうございました( ; ; )

• 3月23日
ヒロとも

そのお友達の心が狭いだけやと思います。人にはそんな事言って自分の勉強?の話はする、て都合良い感じがします(●´ω`●)

• みかねこ

みかねこ

色々親友なりの想いがあるのだと思いますが、確かに自分のことと私のことは対処が違うように考えているように思える部分は
    正直に悲しいです。
    今はお互いにそっとしておくのが良さそうです。ご意見いただけて助かりました( ; ; )ありがとうございます

• 3月23日
  • ヒロとも

ヒロとも

しばらく時間をおいてまたお話しやすくなると良いですね(*ˊ˘ˋ*)♪

• 3月23日
  • みかねこ

みかねこ

私も、そうだといいなと願ってます☆彡

• 3月23日
みかねこ

みなさん色々な意見大変感謝します。ベストアンサーにしたい方が沢山いらっしゃいました。気持ちを察してくださった方には本当に救われました。本当にありがとうございます。