※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の食いしん坊な娘についての食事量について悩んでいます。体重増加や歩行遅延を心配し、幼児食の本通りの量以上を食べさせるのに躊躇しています。何をすれば良いか教えてください。

結構な食いしん坊の子の食事の量について質問です!

一体何をどのくらい食べさせたらいいか困ってます💦

もうすぐで1歳3ヶ月になる娘がいるんですが、ビックリするくらい食いしん坊です💦

約76cm 10キロのぽっちゃりちゃんです。
ハイハイ、伝い歩き、母と手を繋いで歩くことはしますが、まだ一人歩きはできません。

両手離しての立っちはやっと最近できるようになりましたが、ほとんどやりません。
両手離しても椅子とかにけ腕やお腹で支えてる感じです💦

家ではほとんど味付けなしで食べさせてます。
普通のご飯 80g
野菜    40g
タンパク質 20g
プラスたまーに果物適当に
(例:苺2個やバナナ半分)
ペロリと食べてしまいます。

外食の時は白米は目分量で、BFのおかずを持って行ってます。

ちなみに結構なおっぱいマンで、母乳も飲んでます💦
1歳半くらいには断乳したいなー、くらいです。
夜間断乳はしてます。

母乳を飲んでるので間食はたまにするくらいです。

少し脱線しましたが、
一口ずつ食べるんだよー
口の中ごっくんしてからだよー
と言っても口に頬張ってハムスター状態です💦

そして、早食いです…

最近は少しずつ分かってきたのか?私の様子を伺いながら口が空っぽになってから口に入れることもすこーしだけ増えた気がしますが、早く次を入れたくて口に入ってるのは、あまり噛まずに飲み込んでいるような…

食べ終わってもまだ足りないと泣き始めます💦
ご飯の時間でなくても、ご飯の準備をしてる時に寄ってきて食べさせろとばかりに泣いてます💦

もぐもぐ、かみかみだよーと言っても多分あまり噛まずに飲み込んでしまってます💦

太ってる旦那に食べさせるのを任せると、一口をもの凄い量で食べさせていて、少しずつにして!と伝えても直してくれません…
普段は私が食べさせてますが、私がどうしても家事から離れられない、私のご飯の時とかたまにお願いしてるくらいです。

ザッとこんな感じの娘ですが、これ以上体重が重くなってしまうのも怖いし、体重が重くて歩くのが遅くなるのも嫌だしと思ってしまい、幼児食の本通りの量以上を食べさせるのは気が引けてしまい、どうしたらいいか悩んでます💦

参考に教えていただきたいです!
よろしくお願いします!

コメント

ままり

うちの子倍食べますよ!?
250〜300gくらい食べます!

むしろ少なめじゃないですか??

• ままり

ままり

そんなに食べさせてもいいんですか!?
    離乳食の本の通りにしていたので、心配で💦
    1歳4ヶ月のBFのBIGが210gで、それもしっかり食べるのでやっぱり少なめなのかなー…と思ってましたが💦

なんだか可哀想なことをしてしまってたんだとショックを受けてしまってます💦

あとは、今以上に食べさせてしまって体重がもっと増えてしまわないか心配で…

ちなみに、250〜300gとのことですが、炭水化物はどのくらいとか、詳細を教えていただけないでしょうか💦

• 3月22日
  • ままり

ままり

ご飯は120gで、あとは取り分けなので最近量ってないです💦
    スーパーの普通の袋うどん(180g)でけんちんうどんとかペロリです!

歩き始めが早くて、今78cm9.2kgで走り回ってます!
    歩き回るようになったら体重の増加止まりますよー!ここ3ヶ月くらい変わってないです💦

10kgってそんなにぽっちゃりな感じもしないですし、もう少し増やしてあげてもいいかなと思いました😊

• 3月22日
  • ままり

ままり

ご飯で120gは凄いですね!
    しかも取り分けできてるのが凄いです!

取り分けってのが苦手で、家では野菜スティックが好きみたいで、味付けしてなくて💦

歩いていれば、運動量も凄いので増やしてもいいかなと思うんですが、まだハイハイで、歩く気配なく、自分で動くよりも抱っこやベビーカーが好きであまり動こうとしないので、躊躇してしまってました💦

成長曲線も身長の割に体重が重いし、頭も大きいので、心配していて💦

体重の増え方を見つつ、もう少し増やしてあげようと思います!

ありがとうございました!

• 3月22日
はじめてのママリ🔰

うちも倍は食べます☺

今日の晩は
にゅうめん120g
かやくご飯100g
ウィンナー50g
いちご🍓3粒  
全部で300ちょいですかね🤔

ちなみに牛乳苦手なので
まだフォロミ飲んでます😂
2ヶ月前で76cm10キロでした
でも全くぽっちゃりじゃないです😳!

ただうちも10ヶ月から歩いてるので筋肉質ではあります👦

上の娘も11ヶ月から歩いてたけど女の子だからか似たような身長、体重でも少しぽっちゃりしてたかなと思います👧

ママリ

1歳半の娘ですが、それ以上食べてるので、あまり食べすぎてはないと思います😊
足りないようなら野菜を増やしてあげるのがいいみたいですよ!
たくさん食べますが10kgいってないです💦
逆に心配です。笑
本などはあくまでも目安なので、、そのくらいの子がみんなその量を食べているわけではありません🤗
おっぱいは1歳4ヶ月の時に自分からやめました。

りほ

8ヶ月の息子で200g以上食べているので、大食いじゃないと思います😊
油っこいものとかお菓子とかじゃなければ、野菜中心に増やしていいと思いますよ!
ちなみにもう4歳の息子も1歳のとき10キロありぽっちゃりでしたが、今は普通体型で全然ぽっちゃりしていません!
歩いたり走ったりできるようになったら自然と細くなっていくと思うので、今はそこまで心配せず、欲しいだけあげてもいいと思いますよ😊

• りほ

りほ

食事の量を増やしたら、自然とおっぱいも減っていく気がします!

• 3月26日